Helpfeel、NexTech Week 2025【秋】「第6回 AI・人工知能 EXPO」に出展

AIナレッジデータプラットフォーム、ナレッジ検索、AIエージェントで “企業知識の可視化と高度なAI活用” を推進

株式会社Helpfeel

企業のAIを強くする「AIナレッジデータプラットフォーム」を提供する株式会社Helpfeel(本社:京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「Helpfeel」)は、2025年10月8日(水)から10月10日(金)に幕張メッセで開催される「NexTech Week 2025【秋】」の「第6回 AI・人工知能 EXPO」ゾーンに出展することをお知らせします。

■NexTech Week 2025【秋】「第6回 AI・人工知能 EXPO」について

NexTech Weekは、「AI」「ブロックチェーン」「量子コンピュータ」の最新テクノロジーに関する3つの展示会と、DXを促進するために不可欠な「デジタル人材の育成を支援」する製品・サービスが集まる展示会、合計4つの展示会で構成されています。

- AI・人工知能 EXPO

- ブロックチェーン EXPO

- 量子コンピューティング EXPO

- デジタル人材育成支援 EXPO

その中でもHelpfeelが出展する「AI・人工知能 EXPO」は、日本最大(※1)のAI技術専門の展示会です。製造、物流、金融、流通など、様々な業種に向けた最新のAI技術(生成AI、AIエージェント、チャットボット、ディープラーニング、自然言語処理、画像認識など)が集結します。

当社のブースでは、実際のデモを交えながら、HelpfeelのAI検索型FAQ(ナレッジ検索システム)の使いやすさと導入効果をご体感いただけます。また、企業のAI活用を支援する「AIナレッジデータプラットフォーム」や最先端の「AIエージェント」もご紹介いたします。ぜひブースにお立ち寄りください。

※1:同種の展示会との出展社数の比較。

■展示会詳細

展示会名    NexTech Week 2025【秋】 第6回 AI・人工知能 EXPO

主催      RX Japan株式会社

会期      2025年10月8日(水)~10日(金)10:00~17:00

会場      幕張メッセ 4~6ホール

入場料     無料 (事前登録必須)

小間位置    幕張メッセ(6ホール) 43-101

■ブース訪問予約システム

ブース訪問予約を行うことで、待ち時間を減らし効率的に展示会場を回ることができます。

事前にご予約いただいた方には、限定ノベルティ『The Knowledge Journey(ナレッジジャーニー)』をお渡しいたします。

「ナレッジジャーニー」とは

「顧客の声」を引き出すヒントがここに。

Helpfeelが700サイト以上のFAQやナレッジ共有ツールの運用支援を通じて得た知見を一冊に凝縮したHelpfeel独自のお役立ち資料です。隠れた顧客ニーズを掴み、顧客の声をマーケティングに活かす手法もご紹介しています。

※事前に主催サイトより来場登録を行った上で、ご予約ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

■企業のAI活用を推進する「AIナレッジデータプラットフォーム」

生成AIや大規模言語モデル(LLM)の登場により、AIの社会実装は急速に進むなかで、見落とされがちなのが「AIが何を根拠に判断しているのか」という視点です。AIはモデルやアプリケーション単体では機能せず、“何をもとに答えを導き出すか”という参照情報、すなわち正確に整理されたナレッジデータが不可欠です。

生成AIや検索連動型AIが企業内外で活用される今、ナレッジデータはまさに企業の“情報インフラ”といえます。その一方で、日本企業のナレッジデータの整備は欧米に比べて遅れていると指摘されています(※2)。生成AIに正確な応答をさせたり、検索エンジンでの自社情報の見え方を最適化したりするには、社内の知識を構造化し、AIが読み取れる形に整備する必要がありますが、本格的に取り組む企業はまだ少数にとどまっています。

Helpfeelはこれまで、700を超えるサイトで(※3)、企業内外のFAQやナレッジ共有ツールを提供し、多様な業種におけるナレッジ活用の知見を蓄積してきました。この知見を発展させ、現在はAIがより正しく・強く機能するための土台となる「AIナレッジデータプラットフォーム」の構築に挑戦しています。

今後も、公開Webサイト、コールセンター、社内利用といったあらゆる場面での知識活用を支援することで、幅広い業務の効率化と付加価値創出を実現していきます。

※2:総務省「令和7年版情報通信白書」、野村総合研究所「日本企業のIT活用とデジタル化 - IT活用実態調査の最新結果から - 2025」による
※3:2025年7月末時点

AIナレッジデータプラットフォームの詳細:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000409.000027275.html

■株式会社Helpfeel 概要

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)

代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周

京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階

東京オフィス:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階

URL:https://corp.helpfeel.com/

Helpfeelは、企業がもつ知識や知見をAIが理解できる形に整備し、ナレッジ基盤を構築することで、企業のAIを強くする「AIナレッジデータプラットフォーム」を展開しています。これまでに培ったFAQやナレッジ共有ツールの開発・運用実績をもとに、知識資産をAI活用へとつなげ、業務効率化と新たな価値創出を支援しています。現在、「ナレッジの創造と活用」に特化した3製品を提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Helpfeel

59フォロワー

RSS
URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月