株式会社イマジナ、東京ウエストインターナショナルスクール学園長と「内側からの価値創造」をテーマに、企業と教育の未来を議論

世界的な大手消費財メーカーで26年間人材開発をリードした教育者が語る「企業が本当に求める力」と、イマジナが提唱する「理念教育」の共鳴

株式会社イマジナ

 企業ブランディングを手がける株式会社イマジナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関野 吉記)は、「次世代教育変革イニシアティブ」プロジェクトの第2弾として、東京ウエストインターナショナルスクール(所在地:東京都八王子市)の学園長であり高等部校長を務める韓 夕晶氏と意見交換を行いました。

 AIの進化が「スキルの価値」を根本から問い直す現代において、企業の人材育成と学校教育は大きな岐路に立たされています。今回の意見交換では、企業の「インナーブランディング」と学校の「キャリア・理念教育」という異なる領域から、次世代に不可欠な「人の内側からの価値創造」をいかに育むかについて、具体的な知見を交換しました。

背景:なぜ今、「スキル」より「理念」なのか

 現代の企業組織では、高い専門スキルを持ちながらも、組織への貢献意識や他者への配慮に課題を抱える人材の増加が「見えない危機」として顕在化しています。株式会社イマジナは、この課題の根源を、かつて日本社会が担っていた「道徳教育」の不在にあると分析。これからの企業経営において、企業の「理念」こそが、「どう働き、どう生きるか」という指針を与える「道徳教育の代替」として機能すべきであると提唱しています。

 一方、教育現場においても、Z世代に代表される新しい価値観を持つ生徒たちに対し、旧来の知識詰め込み型やスキル偏重の教育では、彼らの「自己実現」への意欲に応えられないという現実があります。

対談の焦点:「企業」と「教育」を繋ぐ韓氏の視点

 今回対談を行った韓 夕晶氏は、東京大学大学院修士課程を修了後、世界的な大手消費財メーカーにてR&Dマネージャーとして26年間勤務。製品開発やグローバルチームの率引のみならず、第一線での「人材採用イニシアチブ」にも深く関与されてきました。

 韓氏は、企業人として「採用する側」の視点を持ちながら、現在は教育者として「育てる側」の視点に立つ、類稀な「産学のブリッジパーソン」です。

 対談では、韓氏の前職での経験から「企業がグローバルレベルで本当に求めている人材の共通点」が語られました。それは、単なる専門スキルではなく、多様なチームの中で自らの潜在能力を信じ、周囲を巻き込みながら「チェンジメーカー」として行動できる力であったといいます。

 これは奇しくも、東京ウエストインターナショナルスクールが掲げる「生徒が自分の中にある大きな力と可能性を自覚し、その潜在能力を解き放つ」という教育理念と、イマジナが追求する「インナーブランディング(社員の内側からの意識変革)」の哲学が、完全に一致する点でした。

AI時代だからこそ、教育と企業が共に育むべき「人間力」

 対談では、AIリテラシー教育の重要性が増す一方で、AIが代替できない「人間力」や「EQ(心の知能指数)」の育成こそが、これからの教育と企業研修の核となるべきであるとの認識で一致しました。

イマジナが提唱する「理念経営」:

企業の理念(フィロソフィー)を組織の羅針盤として浸透させ、社員一人ひとりが自らの仕事に「意味」を見出し、主体的に行動する組織文化を醸成する。

TWISが実践する「探究型・体験型学習」:

国際バカロレア(IB)認定の探究型カリキュラムや、企業インターン、ガーデニング活動などを通じ、生徒が自ら課題を発見し、他者と協働しながらポジティブな変化を生み出す「真のチェンジメーカー」を育成する。

 両者のアプローチは、「外からスキルを与える」のではなく、「内側から価値を引き出す」という点で軌を一にしています。

今後の展望

 株式会社イマジナは、AI時代において真に求められる人材育成のあり方を再定義し、企業の人材開発と教育現場の知見を融合させた新しいモデルを構築するため、「次世代教育変革イニシアティブ」を推進しています。

 今回の韓氏との貴重な意見交換で得られた知見は、企業が社会を変える力を持つという信念のもと、これからの企業研修や組織開発の支援に活かすことはもちろん、未来を担う学校教育の現場においても「人の内側からの価値創造」を実践していけるよう、教育機関との連携強化など、今後の活動に広く役立ててまいります。

■株式会社イマジナ 会社概要

 「人材に投資することが当たり前になる社会をつくる」をパーパスに掲げ、企業の想いをカタチにしブランド価値を高める「インナーブランディング」と「アウターブランディング」を一気通貫で支援。理念構築から人事制度設計、採用ブランディング、PR戦略まで、3,000社以上の企業成長を後押ししています。

会社名:株式会社イマジナ

代表者:代表取締役社長 関野 吉記

所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町

事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業

URL:https://www.imajina.com/

お問い合わせ先

株式会社イマジナ
担当:青江 美波
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
MAIL:info@imajina.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社イマジナ

12フォロワー

RSS
URL
https://www.imajina.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
電話番号
03-3511-5525
代表者名
関野吉記
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2006年06月