【 岡崎市 × eiicon 】製造業が抱える課題をともに取り組む共創パートナーを「AUBA」にて募集開始! 「おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」
岡崎市内製造業2社が、メッキ技術を用いたコンシューマー向け製品開発(葵巧研有限会社)、ステンレス材の精密加工技術(株式会社原マシナリー)を募集。2024年1月31日まで。
https://corp.eiicon.net/ep/topics/okazakishi
■岡崎市×eiicon「おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM」パートナー募集企業
eiiconが岡崎市内のものづくり企業の方に、共創を希望するテーマや自社の強み・課題の整理・明確化から共創で取り組む事業領域の設定、AUBA(※)を活用した共創パートナー募集など、伴走支援しながら、共創実現を目指します。
本年度支援決定した2社は、年度内のマッチングおよびインキュベーション開始を目指し、支援を進めてまいります。
□各社の募集テーマ・求める技術・サービス(※企業名五十音順)
◆葵巧研有限会社
・募集テーマ:「めっき」の技術で”新機能”、”新しい装飾性”を持たせた製品を開発し、toC業界への進出に挑戦
・求める技術・サービス:
①軽量美容師ハサミの開発:アルミ加工・刃物・美容バサミの加工・販売業者 等
②カスタムオーダーECサイトでの構築:カスタムオーダー可能なECサイトの構築 等
③道具・アイテムを「好きな色」「機能的に」カスタマイズできる購買体験の提供:ホームセンター・ゴルフ中古販売店 等、メッキ加工ができるアイテムを展開する小売り・店舗 等
・テーマ詳細: https://auba.eiicon.net/projects/37089
◆株式会社原マシナリー
・募集テーマ:ステンレス材の「精密加工」にノウハウ・技術のあるパートナー企業募集!
・求める技術・サービス:ステンレス(SUS304)加工における要素技術・ノウハウ(適切な加工方法、加工条件、刃物選択 等)
・テーマ詳細:https://auba.eiicon.net/projects/37836
※新規事業を意図的に創出できるオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」https://auba.eiicon.net/
「価値ある出会いが未来を創る」をテーマに、オープンイノベーションのパートナーを探すことができる、ビジネスマッチングプラットフォーム。登録数29,000社。課題・事業成長に必要なリソースなど自社情報を登録、相互に発信し、企業の新たなつながりを実現・サポートします。
■「おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM」パートナー募集ページ
https://corp.eiicon.net/ep/topics/okazakishi
■「おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM」に関する問い合わせ
おかざきものづくりオープンイノベーションプログラム事務局
Mail:okazaki-oip@eiicon.net
TEL:03-6670-3273
□参考
【 岡崎市 × eiicon 】新たな事業に挑戦したい岡崎市内ものづくり企業の応募を開始!「おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM」(2023年7月11日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000451.000037194.html
■eiicon 概要
会社名:株式会社eiicon
本社所在地:東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー5階
代表者:代表取締役社長 中村 亜由子
設立日:2023年4月3日
事業内容:オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、イベント企画・支援サービス、ソーシングサービスなど
株式会社eiiconは、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームとオープンイノベーションに特化したハンズオンコンサルティングで、企業の事業フェーズに合わせたOIの支援にて事業化をサポートしています。
2022年12月、革新的で優れたサービスとして「第4回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞。 https://service-award.jp/result04.html
2023年2月には、アクセラレーションプログラムを通じた全国のスポーツチーム/団体とパートナー企業とのマッチング、共創創出など、一連のオープンイノベーションへの取組により「第5回 日本オープンイノベーション大賞」スポーツ庁長官賞を受賞しました。 https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20230120oip.html
※オープンイノベーション:
2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した、「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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