【調査PR担当者の6割が「調査票作成」に最も苦戦?】IDEATECH、パーフェクトガイド「調査PRの教科書」を無料公開

〜実務者112名の声をもとに、つまずきポイントと対策を体系化〜

株式会社IDEATECH

ワンストップでレポートマーケティングを実現する「レポピー®️」(https://ideatech.jp/service/report-pr)を提供する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、パーフェクトガイド「調査PRの教科書」を無料公開しました。

▼パーフェクトガイド「調査PRの教科書」をダウンロードする

URL:https://ideatech.jp/download/310/?utm_source=pr_251212 

■パーフェクトガイド「調査PRの教科書」:概要

本ガイドは、弊社の行なった独自調査から読み解ける実務者の課題を踏まえ、調査PRの企画から配信までを6つのSTEPで体系的に解説。標準的な実施期間である4〜8週間の流れに沿って、企画・ニュース設計、調査設計の具体的手法、調査実施と品質管理、分析とストーリー構築、リリース作成の実践、配信とフォローアップまでを網羅しています。

また、よくある5つの失敗パターンと、それぞれの具体的な対策を提示。自社だけで進める場合と外部に依頼する場合の違いも整理し、実務に即した実践的な内容となっています。

■パーフェクトガイド「調査PRの教科書」:独自調査結果 

本ガイドでは、調査PRの実施において最も時間と手間がかかる「企画・設計段階」を中心に、実務に即した具体的なノウハウを提供しています。

【調査結果】調査PR実施時に最も時間・手間がかかる工程、第1位は「調査票作成」59.8%

「調査PRを実施する際に、最も時間や手間がかかった工程はどれですか。3つまで教えてください」(n=112)と聞いたところ、結果は以下のようになりました。

この結果から、調査PRの実施では、配信よりも前の「企画・設計段階」に最も時間と労力がかかっていることがわかります。特に、テーマや仮説づくり、調査票づくり、対象者やサンプル数の決め方が、時間と労力のかかる山場になりやすい工程です。

本ガイドではこのデータをもとに、分析やストーリーづくり、調査設計といった専門性が求められる工程に不安を抱えつつ、外部の力も取り入れたいと考える企業の担当者様方に向けたロードマップとなっています。

<この資料でわかること>

  • 調査PRの企画から配信までの全体像

  • ニュース価値の見つけ方と企画書に含めるべき7要素

  • 調査票作成とサンプル設計の具体的手法 

<こんな方におすすめ>

  • 調査PRを初めて実施する広報・マーケティング担当者様 

  • データ分析やストーリー構築のノウハウが社内になく、専門家の知見を求めている方 

  • プレスリリースの効果を客観的な数値で把握し、改善したい広報・PRご担当者様

■パーフェクトガイド「調査PRの教科書」:目次

Chapter-1 はじめに:調査PR実施の全体像 

Chapter-2 STEP1:企画・ニュース設計 

Chapter-3 STEP2:調査設計の具体的手法 

Chapter-4 STEP3:調査実施と品質管理 

Chapter-5 STEP4:分析とストーリー構築 

Chapter-6 STEP5:リリース作成の実践 

Chapter-7 STEP6:配信とフォローアップ 

Chapter-8 よくある失敗と対策 

Chapter-9 実施形態別ガイド 

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■パーフェクトガイド「調査PRの教科書」:FAQ

Q1. 調査PRを実施する際、最も時間や手間がかかった工程は何ですか?

A. 実務担当者112名への調査によると、「調査票(設問・選択肢)の作成」が59.8%で最も高く、次いで「調査テーマの決定や仮説の設計」が48.2%、「調査対象者の設定やサンプル数の決定」が37.5%となっています。企画・設計段階が特に負担が大きいことがわかります。

Q2. 調査PRで外部の専門サービスを利用したいと思う理由は何ですか?

A. 「データ分析やストーリー構築が難しいから」が58.9%で最も多く、「調査設計や設問作成のノウハウが社内にないから」が46.4%、「社内リソースが限られており時間が取れないから」が41.1%と続きます。専門性が求められる工程に不安を抱える企業が多い状況です。

Q3. 調査PRの企画書に含めるべき要素は何ですか?

A. 最低限、以下の7つを含めると社内の合意が取りやすくなります。
(1)調査の背景と目的
(2)ターゲットメディアの整理
(3)想定見出し案
(4)調査概要
(5)仮説と想定される結果
(6)活用計画
(7)スケジュール

Q4. 調査票作成で注意すべきポイントは何ですか?

A. (1)質問数を10〜20問程度に絞る、(2)誘導を避けバイアスを抑える、(3)選択肢のバランスを整える、(4)属性は最後にまとめる、(5)同じテーマの質問はブロックにまとめる、(6)自由記述は必要最小限にする、といった基本を守ることが重要です。

Q5. メディアに受けやすい数字の表現方法はありますか?

A. 「比べてどうか」をセットで書くと伝わりやすくなります。例えば「昨年と比べて20ポイント増えた」など。また、「約52%」→「2人に1人」のように体感に近い言い方に置き換えることも有効です。

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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp

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株式会社IDEATECH

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https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2丁目11番17号  第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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