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男性のスキンケアは、思春期の肌悩みをきっかけに始まる 自分がメイクをすることに対し15~29歳の6割は抵抗感なし

-美容に関する調査(2024年)男性編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年8月、全国15~69歳の男性1,375名を対象に「美容に関する調査(2024年)」を行いました。今回は、男性編として、メンズメイクへの意識と実施状況、スキンケアの実施状況、脱毛経験と部位、美容整形への意識をピックアップし、分析をいたしました。

■調査結果
【メンズメイクへの意識と実施状況】

メンズメイクをしている人に対しての印象は、「よい+ややよい」が53%。関心度は21%であり、特に15~19歳は35%と高い。自身がメイクをすることに対し、抵抗感がある/なしは拮抗、年齢があがるほど抵抗感は強まり、60代では65%に達する。一方、15~29歳は抵抗感がないが6割と高い。<図1>

抵抗感がある理由は「メイクは女性がするもの」「男らしくない」などメンズメイクそのものに否定的なものと「お金ががかかりそう」「時間がかかる」という意見が見られた。抵抗感がない理由は、「男性でも綺麗な方がよい」「見た目がよくなる」「肌の悩みが隠せる」という声が聞かれた。<図2>

メンズメイク実施者は1割と2022年と同様な結果にとどまっている。20代の「たまにメイクをしている」は16%と目立つ。メイク実施のきっかけは、「身だしなみとして」が39%、「特にない(なんとなく)」23%、「コンプレックスをカバーするため」19%であり、特に「身だしなみとして」が2年前より6pt増加した。<図3>

 【スキンケアの実施状況】

スキンケアの実施率は58%と、30~40代を中心に各年代で実施されている。スキンケアをし始めた時期は、15~19歳の「小学生の頃」が8%、「中学生の頃」は47%と半数近く、合わせて55%は中学生までにスキンケアを開始していた。スキンケアを始めたきっかけは、「肌トラブルの改善」が42%と断トツ、特に15~19歳は57%と高く、思春期にニキビができ始める頃からスキンケアを始めることが、もはや若年層では当たり前となっていると言える。<図4>

 

【脱毛経験と美容整形への意識】

脱毛経験者は20%であり、20代は30%と高い。脱毛部位は15~39歳をメインとした「ひげ」が多い。<図5>

美容整形への意識は、「コンプレックスをなくすために、美容整形をすることは良いと思う」が38%、「美容整形に関心がある」は13%と2年前と同水準。<図6>

■レポート項目一覧

□ 調査結果サマリー

□ 属性設問 (年齢/居住地/職業/未既婚/子供の有無/個人・世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)

▼スキンケア・メイク 調査結果

□ 肌の悩み

□ ケアするシーン(フェイスケア・ヘアケア・オーラルケア)

□ スキンケア 使用アイテム/購入チャネル

□ スキンケアをし始めた時期/きっかけ

□ ひげ剃り 実施方法/理由(自由回答抜粋)

□ メンズメイク 関心度/抵抗感/抵抗感の理由(自由回答抜粋)/印象

□ メンズメイク 実施有無/きっかけ/使用アイテム

▼ヘアケア 調査結果

□ 髪・頭皮の悩み

□ ヘアケア実施内容

□ 理容室・美容室 利用頻度/利用状況/利用理由(自由回答抜粋)

▼その他美容に関する悩み・ケア

□ ネイルケア実施内容

□ 口内の悩み

□ 口内ケアの実施内容

□ 体毛への悩み有無

□ 体毛が気になり始めた時期

□ 脱毛の部位/種類

□ 脱毛・体毛ケアをし始めた時期

□ アンチエイジング 関心度

□ アンチエイジングと聞いて思い浮かぶこと(自由回答抜粋)

□ アートメイク認知/興味・経験

□ 美容整形に対する意識・関心

□ 美容整形 興味のある/経験のある施術部位・メニュー

□ 美容 関心度

□ 普段、美容のために行っていること(自由回答抜粋)

□ 美容行動を行う理由

□ 興味がある/今後、行ってみたい美容行動(自由回答抜粋)

□ 美容に関する情報収集経路

□ ファッションの困りごと

▼ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/fashion/20240905beauty/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県       

調査対象 :15~69歳の男性

調査期間 :2024年8月9日(金)~8月16日(金)

有効回答数:本調査1,375サンプル    

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要

会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立:2003年4月1日

代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部

TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-