スーパーマーケット利用者約9万人に聞いた夕食の献立に関する調査 献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が最多で45%

若年層は時短・コスパ志向、高年層はお惣菜や加工食品、冷凍食品を活用

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、週3日以上夕食を自炊する、かつ月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物する方を対象に、夕食の献立の実態を聴取した「夕食の献立に関する調査」(実施期間:2022年7月28日~8月4日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
 夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多

・TOPICS 2
 平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや、手の込んだメニューが重視される

・TOPICS 3
 20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用


【調査結果詳細】
  • TOPICS 1:夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多
 夕食の献立を考える際に参考にする情報を聴取したところ、全体で「レシピサイト・アプリ」が45%と最も高くなった。
 年代別でみると、60代以上では「テレビ番組・CM」を参考とする人が他の年代と比べて多かった。20代・30代では「動画サイト」「SNS」を参考とする人が多く、オンラインサービスを活用して献立を検討する傾向がみられる。

▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(全体)


▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(年代別)

 
  • TOPICS 2:平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや手の込んだメニューが重視される 
 普段よく作る夕食のメニューを聴取したところ、平日・休日ともに1位「定番・作りなれているメニュー」、2位「簡単メニュー」となった。順位は同じだったものの、割合を比較すると、平日の方が「定番・作りなれているメニュー」は12ポイント、「簡単メニュー」は11ポイント高かった。また、平日3位の「時短メニュー」は、休日(4位)よりも12ポイント高くなっており、平日では手間や時間のかからないメニューを重視している傾向がみられる。順位を比較すると、平日は「加工・冷凍食品やレトルト利用のメニュー」「便利な調理家電や調理器具で作るメニュー」が休日よりも上位となっており、効率的に調理する様子がうかがえる。
 一方、休日の上位となった「お鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニュー」「時間のかかる手の込んだメニュー」は、それぞれ平日より約10ポイント高い結果となった。

▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/平日)

▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/休日)

  • TOPICS 3:20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用
 普段よく作る夕食のメニューを年代別で分析したところ、20代・30代は平日・休日ともに他の年代よりも「時短メニュー」「節約メニュー」が多い傾向があり、時短・コスパ志向がうかがえる。一方、60代以上では、「定番・作りなれているメニュー」や「ヘルシー・健康メニュー」、加工・冷凍食品やスーパーマーケットのお惣菜などを献立へ活用する傾向がみられた。

▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/平日)


▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/休日)

【調査概要】
調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年7月28日~8月4日
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 週3日以上夕食を自炊する かつ
月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物をする20歳以上の男女
有効回答数 本調査90,974サンプル

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

【追加レポートにつきまして】
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lm-sales-research@loyalty.co.jp

■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

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