スーパーマーケット利用者約9万人に聞いた夕食の献立に関する調査 献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が最多で45%
若年層は時短・コスパ志向、高年層はお惣菜や加工食品、冷凍食品を活用
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、週3日以上夕食を自炊する、かつ月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物する方を対象に、夕食の献立の実態を聴取した「夕食の献立に関する調査」(実施期間:2022年7月28日~8月4日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多
・TOPICS 2
平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや、手の込んだメニューが重視される
・TOPICS 3
20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用
【調査結果詳細】
年代別でみると、60代以上では「テレビ番組・CM」を参考とする人が他の年代と比べて多かった。20代・30代では「動画サイト」「SNS」を参考とする人が多く、オンラインサービスを活用して献立を検討する傾向がみられる。
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(全体)
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(年代別)
一方、休日の上位となった「お鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニュー」「時間のかかる手の込んだメニュー」は、それぞれ平日より約10ポイント高い結果となった。
▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/平日)
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/平日)
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/休日)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
・TOPICS 1
夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多
・TOPICS 2
平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや、手の込んだメニューが重視される
・TOPICS 3
20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用
【調査結果詳細】
- TOPICS 1:夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多
年代別でみると、60代以上では「テレビ番組・CM」を参考とする人が他の年代と比べて多かった。20代・30代では「動画サイト」「SNS」を参考とする人が多く、オンラインサービスを活用して献立を検討する傾向がみられる。
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(全体)
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(年代別)
- TOPICS 2:平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや手の込んだメニューが重視される
一方、休日の上位となった「お鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニュー」「時間のかかる手の込んだメニュー」は、それぞれ平日より約10ポイント高い結果となった。
▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/平日)
▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/休日)
- TOPICS 3:20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/平日)
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/休日)
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2022年7月28日~8月4日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 週3日以上夕食を自炊する かつ 月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物をする20歳以上の男女 |
有効回答数 | 本調査90,974サンプル |
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【追加レポートにつきまして】
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公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
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