【スキンケア・ボディーケアに関する実態調査】4月18日「良いお肌の日」BOTANISTボディーソープ乗り換え案内!約5割の女性が、ボディーソープ選びにこだわりがない!?

4割以上が乾燥肌に悩んでいるものの、毎日入浴後フェイスケアを行なうが65%に対して、ボディーケアはたったの33.8%

株式会社I-ne

株式会社I-ne (本社:大阪市北区) が展開するボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」は、「良いお肌の日(4月18日)」に向けて20~50代の女性314名に、スキンケア・ボディーソープに関する実態調査を実施しました。

 

調査を経て、フェイススキンケアに比べ、ボディースキンケアにこだわりを持っている人が少ないことがわかりました。商品選びのポイントについては、「価格」や「肌へのやさしさ」といったベース機能を重視するのはスキンケア、ボディーソープで共通していますが、スキンケア用品はその次に「乾燥肌ケア」「シミ・しわケア」といった具体的な悩みのケアが上位に対し、ボディーソープは「香り」を重視する傾向にあります。さらに、スキンケアを購入する際には「口コミサイトを見る」「SNSでの口コミを見る」など、購入前に商品情報を見る人が多いのに対し、ボディーソープは「店頭」で商品情報を見て判断する人が多くいることが分かりました。
そして、入浴後、毎日フェイススキンケアを行なっている人に対し、ボディースキンケアを行なっている女性は約半分以下となり、ボディースキンケアへの意識が低いことが分かりました。
しかし、フェイス・ボディー共通の肌の悩みとして「乾燥肌」が挙げられているように、ボディーも日々の保湿などのケアが大切です。毎日使用するボディーソープなどの洗うケアから見直し、好みやお悩みに合わせたアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。
 
  • BOTANIST ボタニカルボディーソープシリーズ


なりたい肌に合わせて選べる6種のボディソープをラインナップ。
お好みの仕上がりに合わせた保湿力や人気のダブルフレグランスで肌をいたわる心地良いバスタイムを。
選べるリキッドタイプ、泡で出るタイプの2シリーズを展開。

BOTANIST ボタニカルボディーソープ」

 

シュガースクワラン®[*1]配合で優しく洗いキメ整う、なめらかな潤い素肌へ
✔︎地球環境に優しいサステナブルな製法で得られるシュガースクワラン®[*1]配合で潤いを与えながら洗う
✔︎こだわりの洗浄成分配合で肌に必要な油分まで落とし過ぎない洗い上がりへ
✔︎ボタニカルバターミルク®[*2]配合によるリッチな潤いとなめらかな手触りで、全身をケア
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000557.000012002.html

<ラインナップ> 画像左より、

モイスト:普通肌、乾燥肌に。しっとり潤うなめらかな素肌へ

ディープモイスト:特に乾燥する肌に。もっちりと潤いヴェールのある素肌へ
クリアクレンズ:ざらつく肌に。透明感[*3]のあるすべすべの素肌へ
マイルドケア[医薬部外品]:乾燥性敏感肌に。有効成分グリチルリチン酸2K配合で肌をいたわり、健やかな素肌へ 


「BOTANIST ボタニカルフォーミングボディーソープ」

 

 

 

弾力のある濃密泡でこすらず洗う。肌なじみのよいリキッドシアバター[*4]配合で感動の潤い素肌へ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000527.000012002.html

✔︎泡持ちにこだわった濃密泡で、こすらずに優しく洗う
✔︎植物由来洗浄成分[*5]配合の濃密泡が肌に必要な皮脂は残したまま汚れを洗う
✔︎サステナブルな製法で作られた肌なじみがよいリキッドシアバター[*4]配合で潤い素肌へ
✔︎ボタニカルバターミルク®[*6]配合で、リッチな保湿力となめらかな洗い上がり叶えます。

<ラインナップ> 画像左より、

モイスト:しっとりなめらか素肌に導きます。

ディープモイスト:もっちり潤いヴェールのある素肌に

*1 モイスト・ディープモイスト・クリアクレンズ:スクワラン(エモリエント成分)
マイルドケア: エモリエント成分 
NIKKOL シュガースクワラン®は、日光ケミカルズ株式会社の登録商標です。
*2 モイスト・クリアクレンズ:シア脂、ヤシ油、アーモンド果実エキス
ディープモイスト:シア脂、ヤシ油、アーモンド油
*3汚れが落ちキメの整った肌印象のこと
*4 シア脂油(保湿成分)
*5モイスト:ミリスチン酸、ラウリン酸、ラウリルベタイン(すべて洗浄成分)
ディープモイスト: ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA(すべて  洗浄成分
*6シア脂、カカオ脂、アストロカリウムムルムル種子脂、ヤシ油、アーモンド油(すべてエモリエント成分)
 
  • スキンケア・ボディーケアに関する実態調査
調査サマリー


調査概要
調査概要:スキンケア・ボディーケアに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月6日〜同年2月7日
有効回答:20~50代の女性314名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「BOTANIST調べ」を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000567.000012002.html

■約6割が「スキンケア用品選び」にこだわりを持っているに対し、「ボディーソープ選び」にこだわりを持っている女性は約4割の結果に
 「Q1.あなたは、ご自身の美容におけるスキンケア用品とボディーソープについて、どの程度こだわりを持って選んでいますか。」(n=314)と質問したところ、スキンケア用品は、「かなりこだわりを持っている」が16.2%、「ややこだわりを持っている」が40.1%、ボディーソープは、「かなりこだわりを持っている」が11.1%、「ややこだわりを持っている」が27.7%という回答となりました。


■スキンケア用品選びの際に重要視している要素、「肌に優しい・刺激がない」が50.0%で最多
 Q1で「自分で選んでいない/使用していない」以外を回答した方に、「Q2.あなたが、スキンケア用品選びの際に重要視している要素を教えてください。(複数回答)」(n=298)と質問したところ、「肌に優しい・刺激がない(敏感肌に合うなど)」が50.0%、「価格」が49.3%、「乾燥肌ケア」が39.6%という回答となりました。


■ボディーソープ選びの際に重要視している要素、「価格」が48.4%で最多
 Q1で「自分で選んでいない/使用していない」以外を回答した方に、「Q3.あなたが、ボディーソープ選びの際に重要視している要素を教えてください。(複数回答)」(n=281)と質問したところ、「価格」が48.4%、「肌に優しい・刺激がない(敏感肌に合うなど)」が48.0%、「香り」が38.8%という回答となりました。


■スキンケア用品は「口コミサイトを見る」、ボディーソープは「店頭で商品情報を見る」が購入する際に行うことで最多回答
 Q1で「自分で選んでいない/使用していない」以外を回答した方に、「Q4.あなたが、スキンケア用品・ボディーソープを購入する際に、行うことを教えてください。(複数回答)」(n=278)と質問したところ、スキンケア用品は、「店頭で商品情報を見る」が35.6%、「口コミサイトを見る」が36.7%「SNSでの口コミを見る」が26.6%、ボディーソープは、「店頭で商品情報を見る」が43.2%、「口コミサイトを見る」が22.7%「SNSでの口コミを見る」が10.8%という回答となりました。


■顔の肌の悩みTOP3、「シミ・シワ」「乾燥肌」「ニキビ・吹き出物」
 「Q5.あなたは、顔(フェイス)において、どのような肌悩みがありますか(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「シミ・シワ」が46.8%、「乾燥肌」が41.1%、「ニキビ・吹き出物」が24.5%という回答となりました。


■身体の肌の悩みTOP3、「乾燥肌」「かさつき」「肌荒れ」
 「Q6.あなたは、身体(ボディ)において、どのような肌悩みがありますか(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「乾燥肌」が46.5%、「かさつき」が31.2%、「肌荒れ」が20.7%という回答となりました。


■入浴後のスキンケアを毎日行っている女性、フェイススキンケアは約7割に対し、ボディスキンケアは約3割ほど
 「Q7.あなたは、入浴後にボディスキンケア・フェイススキンケアを行っていますか。」(n=314)と質問したところ、フェイススキンケアは、「毎日行っている」が65.3%、「週に5日以上行っている」が12.1%、ボディースキンケアは、「毎日行っている」が33.8%、「週に5日以上行っている」が11.1%という回答となりました。



■83.1%の女性が、ボディスキンケアよりフェイススキンケアのほうがこだわりが強いと回答
 Q1で「自分で選んでいない/使用していない」以外を回答した方に、「Q8.フェイススキンケアとボディスキンケアのうち、どちらの方がこだわりが強いと思いますか。」(n=278)と質問したところ、フェイススキンケアは、「フェイススキンケア」が45.7%、「ややフェイススキンケア」が37.4%という回答となりました。


■フェイススキンケアのほうこだわる理由、「顏周りはよく人に見られるから」や「顏は隠せないから」などの声
 Q1で「自分で選んでいない/使用していない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した選択肢の理由を教えてください。(自由回答)」(n=278)と質問したところ、「顔周りはよく人に見られるから」や「顔は隠せないから」など193の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:顔周りはよく人に見られるから。
・51歳:顔は隠せないから。
・32歳:身体が少々悪くなっても洋服などで隠すことができるため。
・55歳:肌年齢が表れやすいから。
・37歳:年齢が出やすいから。
・39歳:顔は人に見られるし、シミシワ対策もしたいから。
・39歳:目の周りなど、顔の皮膚の方が敏感で繊細な部分があるから。
 
  • BOTANIST
BOTANIST=植物学者
ボタニカルライフスタイルとは、植物の恵を生活・ライフスタイルに取り入れること。
モノに溢れ、目まぐるしく変化する現代において、よりシンプルで丁寧な生活、植物と共に生きる事が、
本質的な豊かさに繋がると考え、ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST】は生まれました。
環境への取り組みとして「森林保全団体 more trees」と、多様性のある森づくりを進めています。
公式HP:https://botanistofficial.com/shop/default.aspx
公式Instagram:https://www.instagram.com/botanist_official公式Twitter:https: //twitter.com/botanist_01
 

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会社概要

株式会社I-ne

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URL
https://i-ne.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2  御堂筋ダイビル8階
電話番号
06-6443-0881
代表者名
大西洋平
上場
東証プライム
資本金
32億9181万円
設立
2007年03月