mitoriz × PontaのECサイト『買っトク!Ponta』がスタート おトクに買い物してフードロスや廃棄ロス軽減に貢献
株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下mitoriz)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川剛、以下LM)は、2022年10月18日(火)、商品の廃棄やフードロスを削減し、持続可能な社会に貢献するECサイト「買っトク!Ponta」を開設します。
「買っトク!Ponta」は、パッケージ変更や、新商品発売などによる終売品、賞味期限間近の商品など、メーカーが抱える余剰在庫をmitorizが仕入れ、Ponta会員向けに販売するECサイトです。商品の購入で、100円(税込)につき1Pontaポイントがたまり、1Pontaポイントを1円相当として支払いにおつかいいただけます。サイトでは商品を販売するだけではなく、メーカーの商品に対する想いを消費者に届けることも支援致します。本サービス開始を記念して、2022年10月18日(火)~11月17日(木)、キャンペーンを実施します。キャンペーン期間中に、買っトク!Pontaに新規会員登録し、「0円でおためし商品」を購入いただいた方の中から抽選で、300名様に送料関係費分の1,000Pontaポイントをプレゼントします。
mitorizとLMは2018年よりマーケティングソリューション領域で提携を行っております。mitorizは、mitoriz会員限定で2021年よりECサイト「買っトク!」を開設し廃棄ロス軽減に取り組んできました。LMは1億人超の会員へポイントの利便性や満足度の向上に向けた取り組みを進めています。この度、mitorizとLMは「買っトク!Ponta」を新たに立ち上げ、社会問題ともなっている廃棄ロス・フードロスの軽減に貢献して参ります。
- サービスの特徴
協賛メーカーが掲示した商品開発に対する想いや考えに対して、賛同の意思を伝える『応援ボタン』を設けました。応援しているメーカーから商品の仕入れ情報などのお知らせを受け取ることができます。
サイトイメージ図
2. 廃棄ロス軽減に貢献!
消費者庁の調べによると、日本における食品ロス※1量は、2020年で年間522万トンあり、毎日大型(10t)トラック約1,430台分を廃棄しており、年間一人あたりの食品ロス量は41kgに上ります。
買っトク!Pontaは、メーカーの余剰在庫を買い取り、消費者にお買い得価格で販売することで、初年度で14t、2024年度には280tの廃棄ロス軽減を計画しております。
※1 食品ロスとは本来食べられるのに捨てている食品
3. 会員限定販売やサンプリングでさらにおトクに
「買っトク!Ponta」会員限定販売による特別プライスでの購入や、無償でのサンプル品の獲得も可能になります。
- サービス概要
対象サービスサイト :https://kattoku-ponta.shop/
食品や飲料、化粧品など、多ジャンルの商品を市場価格の30%~50%offの価格帯を中心に販売する他、無償のサンプリング品の提供を行い、初年度に1万人、2024年度に10万人の利用を計画。
<ご利用方法> | 「買っトク!Ponta」サイトへアクセスし商品を閲覧・購入。 ※会員登録をせず「ゲスト会員」としても購入が可能です ※サービスの利用にはPontaWeb会員登録、Ponta会員IDの連携が必要です |
<ポイント加算> | 100円(税込)ごとに1Pontaポイント |
<ポイント利用> | 1Pontaポイント(1円相当)以上、1Pontaポイント単位で利用可能 |
- 買っトク!Pontaオープン記念キャンペーン概要
キャンペーンページ | https://kattoku-ponta.shop/campaign/open_campaign/ |
キャンペーン期間 | 2022年10月18日(火)~11月17日(木) |
参加条件 | キャンペーン期間中に、買っトク!Pontaに新規会員登録をし、 「0円でおためし商品」を購入する |
プレゼント | 抽選で、300名様に送料関係費分の1,000Pontaポイント※ ※0円でおためし商品にかかる送料関係費(1,000円)となります。 ポイントの加算は、2022年12月末ごろの予定です |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像