上司に言われて嬉しい言葉に“ありがとう”“助かる”“上手い”感謝の言葉がアルバイターのモチベーションを高める
~「アルバイト離職白書」より第2弾 2,156人分の「アルバイト先で上司に言われた印象に残っている言葉」を公開~
総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:冨田 英揮、以下ディップ)のサイコロLab.(注1)が、アルバイトの離職問題に関する自社調査結果をまとめた「アルバイト離職白書」(注2)より、第2弾「アルバイト先で上司に言われた印象に残っている言葉」を本日より公開いたしました。
公開ページ: http://jinkaken.strikingly.com/
◆上司に言われて嬉しい言葉に“ありがとう”“助かる”“上手い”など、感謝を伝える&個人のスキルや信頼を寄せた言葉が多く占める
アルバイト就労経験がある2,156人を対象に行なったアンケートで、アルバイト先で上司に言われた一番印象に残っている言葉について尋ね、テキストマイニング(※1)を行いました。表1では、アルバイターが上司に言われて印象に残っている“嬉しかった言葉”と“悲しかった言葉”を単語の出現頻度の多い順にグループ分けしたもので、動詞・形容詞は終止形の形で表示しております。
“嬉しかった言葉”には、“ありがとう”や“助かる”などの感謝を伝える言葉や、“上手い”や“任せる”などの個人のスキルや信頼を寄せた言葉などが多く見受けられました。一方で“悲しかった言葉”には、“不器用”“使えない”“頑固”などの個人の素質を否定するような言葉が見受けられました。
(※1)…大量にあるテキストの中から単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や出現傾向、時系列などを解析し、有用な情報を取り出す為の分析手法のこと。
表1:アルバイト先で上司に言われた一番印象に残っている言葉(赤=動詞、緑=形容詞、青=名詞)
◆感謝の言葉はアルバイターのモチベーションを上げるきっかけに
心理学者のアダム・グラントらが行なった感謝に関する研究(※2)では、「感謝される」と「感謝されない」に分けた2つのグループのうち、グループの責任者から感謝の言葉と活動のフィードバックを受ける「感謝される」グループの方が生産性が上がった研究結果が発表されています。
(※2)…心理学者アダム・グラントらがアメリカの公立大学の学生を対象に行った研究(URL:https://www.umkc.edu/facultyombuds/documents/grant_gino_jpsp_2010.pdf)
そこで、表1において“ありがとう”に関連する言葉として回答した104人を対象に、上司に「ありがとう」と言われて頑張ろうと思うかどうか尋ねたところ、「頑張ろうと思う」79%が最多となり(図1)、さらに、「ありがとう」単体よりも理由も含めた「理由+ありがとう」の最大6点満点の得点が約1ポイント高いことがわかりました(図2)。
図1:上司に「ありがとう」と言われて頑張ろうと思うかどうか
図2:「ありがとう」と「理由+ありがとう」のモチベーションスコア
◆仕事以外の会話は、アルバイターと上司の信頼関係につながる
アルバイト就労経験がある2,156人を対象に、「アルバイト先の上司と仕事以外の会話もできる関係だった」と答えた人の方が「上司を信頼していた」73%と高い回答結果となりました(表2)。仕事以外の会話もできるようなコミュニケーションをつくることが、信頼関係に繋がることが伺えます。
表2:アルバイト先の上司と仕事以外の会話もできる関係と信頼しているかどうかの関係
(注1)…「サイコロLab.」とは
「AINOW」や「AI.Accelerator」などを運営する「dip AI.Lab」において、「充実感を持ってはたらく人を増やす」ことを目的に、2018年1月より新たに「サイコロLab.」をスタートいたしました。同研究所は、人事領域における先端テクノロジーの開発・活用や、就労者に関連する実証的な調査・研究活動に取り組んでまいります。なお、①サイコロ=統計やデータサイエンスの象徴、②サイエンス=科学的な手法や知見、③サイコ=心のはたらきや行動をあつかう心理学(サイコロジー)の意味を込めて、2018月10日より、「人事科学研究所」から「サイコロLab.」へ改名いたしました。
(注2)…「アルバイト離職白書」とは
昨今、アルバイトの人手不足が深刻化し、さらに採用したアルバイト人員が早期に離職する等の定着率の問題は、企業にとって大きな痛手となっています。そこでこの度、サイコロLab.では、アルバイトの離職理由や、定着率向上のための打ち手や対策を模索するため、アルバイトの離職に注目した調査を複数実施し、その結果を「アルバイト離職白書」として公開しています。
今年の9月に公表した調査では、アルバイト経験者の5人に1人が「ばっくれ」経験があるという実態や、退屈さを感じさせない業務設計が定着につながることが明らかになりました。今回の調査では、どのような「声かけ」がスタッフの定着やモチベーション維持・向上に繋がりうるかを検討しました。
・当発表を引用・転載される際は 出典(ディップ株式会社・サイコロLab.「アルバイト離職白書」)の表記をお願いいたします。
◆ディップ株式会社 概要
ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp)は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2018年2月期売上高380億円。
社名: ディップ株式会社
代表: 代表取締役社長 兼 CEO 冨田 英揮
本社: 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電話: 03-5114-1177(代表)
設立: 1997年3月
資本金: 1,085百万円 (2018年2月末現在)
従業員数:1,735名(2018年4月1日現在の正社員)※派遣・アルバイト・役員除く
事業内容:求人情報サイトの運営、看護師転職支援サービス他
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