お年玉は現金?キャッシュレス? うどん派?そば派? 犬派?猫派? 気になる2択 あなたはどっち?

-2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。

■調査結果
【お金・お買い物編】日頃の支払いはキャッシュレス派が63.8%だが、お年玉は現金派が86.7%と圧倒的多数。<図1~5>

 •今欲しいのは、「お金」80.0%、「時間」20.0%で、「お金」が圧倒的に多い。60代では「お金」が85.5%と特に高い。
 •セルフレジは、「使う」が74.7%と多数派。年代別にみても、大きな差はない。
 •100万円あったら、「投資」よりも「貯蓄」を優先する人が66.9%と多い。30代では「投資」が4割と他の年代よりやや高い。 


【食べ物・飲み物編】朝食はパン派・ご飯派がほぼ同率。「ご飯」の割合は20代が最も高い。<図6~図10>

 •好きな麺は、「うどん」55.0%、「そば」45.0%。年代が若いほど「うどん」の割合が高くなる傾向。
 •目玉焼きには、「しょうゆ」をかける人が75.5%で、「ソース」よりも多い。60代は「ソース」が3割を超え、他の年代と比べ高め。
•デリバリーを頼むなら、「ピザ」55.5%、「お寿司」44.5%。60代のみ、「お寿司」の方が高い。
 •「普通の水」と「炭酸入りの水」では、「普通の水」を飲みたい人が72.0%と多数で、特に60代で8割超え。 

【生活・エンタメ編】「猫」38.5%に対し、「犬」61.5%と犬好きが上回る。年代があがるほど「犬」派が多い。<図11~図21>

 •本を読む際は、「紙」66.9%、「電子書籍」33.1%で、「紙」派が多い。20代・30代では「電子書籍」が4割以上。
 •映画館では「何も食べない」が63.3%。年代があがるほど「何も食べない」が高くなる。
 •「漫才」と「コント」は半々で好みが分かれた。20代は「コント」、60代は「漫才」を好む人の方が多い。
 •洗濯ものは、「外干し/部屋干し」が82.5%で、「乾燥機」は少数派。年代が若いほど「乾燥機」が高く、20代では3割を占める。
 •枕は、「固め」と「やわらかめ」が拮抗。50代では「固め」が6割を超える。
 •占いは、67.4%が「信じない」。特に50代では「信じない」が73.2%とやや多い。
•地球外生命体は、「存在すると思う」69.3%。年代があがるほど「存在すると思う」が高くなる傾向。
•休みの日は、「外出する」41.3%に対して、「家にずっといる」が58.7%と出かけない人の方が多い。
 •マイナ保険証は「持っている」が67.9%。20代では所有率が6割ほどだが、50代・60代では7割を超えている。
 •来年は今年より「良くなる」が67.0%で、「良くならない」の33.0%を上回っている。

■調査項目

□属性設問

□犬派?猫派?

□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?

□セルフレジ、使う?使わない?

□本を読むなら、紙?電子書籍?

□欲しいのは、お金?時間?

□100万円あったら、投資?貯蓄?

□お年玉をあげるとしたら、現金?キャッシュレス?

□映画館で映画を観る際は、何か食べる?何も食べない?

□好きなのは、漫才?コント?

□朝食は、ご飯?パン?

□好きな麺類は、うどん?そば?

□デリバリーで頼むなら、お寿司?ピザ

□目玉焼きにかけるなら、しょうゆ?ソース?

□飲みたいのは、普通の水?炭酸入りの水?

□洗濯ものは、外干し/部屋干し?乾燥機?

□洗濯用の洗剤は、粉末?液体?

□枕の固さは、固め?やわらかめ?

□寝る時の照明は、真っ暗にする?多少の明かりはつけておく?

□占いは、信じる?信じない?

□地球外生命体は、存在すると思う?存在しないと思う?

□好きなのは、朝日が昇る?夕日が沈む?

□休みの日は、外出する?家にずっといる?

□運動は、好き?嫌い

□マイナ保険証は、持っている?持っていない?

□今年は去年と比べて良い年だった?

□来年は今年よりも良い年になる?

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20241225theendoftheyear

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年12月20日(金)~22日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-