ひとりの時間どう使う?何を求める?「おひとりさま消費」のリアルと展望
2025年1月29日(水)14時~15時 無料オンラインセミナー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、以下当社)は、1月29日(水)にセミナーを開催いたします。
詳細・お申込みはこちら
https://www.cross-m.co.jp/seminar/20250129
■セミナー内容
ひとりで自由に使える時間、皆様はどう過ごしますか? 飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は「おひとりさま消費」として 話題になっており「ソロ活」という単語も耳にしたことがあるのではないでしょうか?一人焼肉、ソロキャン、ヒトカラ …等々、「おひとりさま」をターゲットとしたサービスも増えています。決して珍しい行動ではなくなってきた「おひとりさ ま消費」は今後も市場拡大が見込まれます。
そこでクロス・マーケティングでは、2024年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を 対象に「おひとりさま消費に関する調査(2024年)」を行いました。
本ウェビナーでは調査で得られた多種多様なデータを基に、弊社リサーチャーと共に「おひとりさま消費」の実態や 生活者意識をお伝えします。ぜひご参加ください。
●おひとりさま消費に関する調査の結果はこちらから
外出編:https://www.cross-m.co.jp/report/20241203alone
ひとり時間の実態・意識編:https://www.cross-m.co.jp/report/20241212alone
プログラム
1. 調査データから紐解く「おひとりさま消費」の意識、実態について解説
2. 質疑応答
■このような方にオススメ
● 「おひとりさま消費」の生活者実態について興味のある方
●ひとり○○など、「おひとりさま」関連商品やサービスの企画開発に関わる方
■ポテンシャル・ニーズ・クラスターでの分析結果をご紹介
弊社オリジナルの「ポテンシャル・ニーズ・クラスター」は、マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、 Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャル・ニーズ)に規定したものです。生活者の気持ちの持 ち様や行動スタイルが理解しやすく、今後の商品・サービスに対するヒントとしてお役立ていただけるツールとなります ので今回の「おひとりさま消費」のデータと絡めて解説させていただきます。
※本セミナーで解説する調査結果は、ひとりの時間をどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を 「おひとりさま消費」と表しました。独身の方、単身の方に限定した調査ではございませんのでご注意ください。
■開催概要
名称:ひとりの時間どう使う?何を求める? 2500人生活者調査データから紐解く「おひとりさま消費」の リアルと展望
日時:2025年1月29日(水)14:00~15:00
参加方法:Zoomによるオンラインセミナー・事前申込制 ※前日に視聴URLをお送り致します。
参加費:無料 詳細・お申込みはこちら:https://www.cross-m.co.jp/seminar/20250129
※競合企業などご参加をお断りする場合がございます。
今後も当社は、さまざまな手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケ ティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供していきます。
【会社概要】
会社名: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立: 2003年4月1日
代表: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティング・リサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社クロス・マーケティング セミナー事務局
seminar@cm-group.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像