食品の値上がりで買う機会が減った1位は「お米」 もやしや豆腐を買う機会が増加
-食品の値上げに関する調査(2025年)-
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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施しました。2022年から食品の価格が上がり、食材によっては高騰が続いています。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250219foodprice
■調査結果
食品の値上げを感じている人は9割を占め、そのうち「強く感じる」は7割。
男性より女性、40~60代で「強く感じる」が高い。<図1>
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値上がりしたと思う食品は、「お米」が75.6%で1位。次いで、「葉物類」「卵」が続く。「果菜類」「果物」「根菜類」も2割台で、野菜・果物が上位に並ぶ。<図2>
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最近の食品の買い方は、「割引・見切り品を積極的に選んでいる」「より安く購入できるお店で買うようにしている」「ポイント還元やクーポンなどの割引を利用する」が3割前後。「特売やセールの情報を積極的に調べている」「事前に購入するものを決め、必要なもの以外は買わない」などが続き、買い物の工夫が見られた。<図3>
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値上げにともない買う機会が減った食品は「お米」「お菓子」「キャベツ」がTOP3。買う機会が増えた食品は「もやし」「豆腐」「パン」があげられ、安価な印象を持つ食品が目立った。<図4>
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■調査項目
□属性設問
□食品の値上げを感じるか
□値上がりしたと思う食品
□値上げにともなう、最近の食品の買い物の仕方
□食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250219foodprice
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年2月14日(金)~16日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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