気候変動に対する不安は昨年より微増 大雨の増加、農作物の不作、熱中症にかかる、日本の四季がなくなる不安は5割以上

-気候変動に関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年9月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2025年)」を行いました。気象庁によると、2025年夏の日本の平均気温は、1898年の統計開始以降、これまでの記録を大幅に上回り最も高くなりました。今回は、気候変動による不安、日本の食料自給率に対しての不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響をピックアップし分析をしました。

■調査結果
【現在の気候変動に対する不安】

現在の気候変動に対し「不安に思う(TOP BOX)」は32%、「やや不安に思う」45%と合わせて77%は不安を感じている。2023年、2024年に比べ不安感は若干の増加であった。<図1>

 【日本の食料自給率】

農林水産省発表の“2023年度の日本の食料自給率(カロリーベース)は、3年連続の38%で先進国の中で最低の水準”を呈示した上で日本の食料自給率への不安を聴取した。「不安に思う」は43%、「やや不安に思う」は38%、合わせて81%が食料自給率に不安感を抱いている。2024年は8月に令和の米騒動が始まり「不安に思う」割合は、2023年より7ptも上昇したが、2025年は2024年と同様な結果であった。<図2>

 【不安項目】

気候変動で起こる自然災害や身体への影響に対する不安は、「大雨やゲリラ豪雨が増える」63%、「農作物の品質低下や不作」58%、「熱中症にかかる」50%。「農作物の品質低下や不作」は昨年より6pt上昇し、不安項目の2番手にあがった。環境や生態系への影響に対する不安では、「日本の四季がなくなる」56%、「日本海域の魚貝の生息域の変化」40%、「水質の悪化や水資源の減少」が32%。昨年と比べ、「日本の四季がなくなる」は8ptの上昇。記録的な猛暑による体感、野菜の高騰から「農作物の品質低下や不作」「日本の四季がなくなる」は、3年連続の増加傾向となった。<図3・4>

■レポート項目一覧

□ 調査概要

□ 回答者プロフィール(性別・年代・未既婚・居住地・同居家族・子どもの有無)

▼ 調査結果サマリー

▼ 調査結果詳細

□ 「気候変動適応」の認知

□ 気候変動に対する不安(現在/5年後/10年後)

□ 気候変動で不安に感じること (自然災害や身体への影響/環境や生態系への影響)

□ 地球温暖化など気候変動の影響により不安に思うこと(自由回答抜粋)

□ 気候変動への対策実施状況

□ 将来、日本に食料危機は起きるのか

□ 日本の食料自給率に対する不安

□ 日本の食料自給率を不安に思う理由(自由回答抜粋)

◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/20250924climatechange

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県 

調査対象 :20~79歳の男女

調査期間 :2025年:9月5日(金)~9月6日(土)

      2024年:8月25日(水)

      2023年:8月25日(金)~26日(土)

有効回答数:本調査2,400サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要

会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立:2003年4月1日

代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部

TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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