【Z世代マーケティング研究会(1990年代中盤から2010年代序盤に生まれた世代向け)】研究部会(SNS広告、コンテンツ制作、データ分析、Webサイト改善、生成AIなど)スタートへ。協賛企業も募集

『動画コンペ for Z』(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000677.000018590.html)とも連動

2023年5月9日(火)、株式会社メディアインキュベートは、Z世代に特化したマーケティング研究を行う「Z世代マーケティング研究会」にて、協賛企業の募集と部会立ち上げを発表いたします。

■LINEオープンチャット「Z世代マーケティング研究会(1990年代中盤から2010年代序盤に生まれた世代向け)」https://line.me/ti/g2/0sSM37y5L2-nbVq48IJxyuWhHkHWZh0pkEE8-g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

部会を立ち上げることで、より詳細なZ世代のニーズやトレンドを研究し、マーケティング戦略の提案や改善を行うことができます。また、各部会で得た知見を共有し、より幅広い視野での研究活動を展開することができます。

協賛企業には、以下のようなメリットがあります。
・Z世代に対するマーケティング戦略の提案や改善ができる
・Z世代のニーズや反応を調査し、商品やサービスの改善につなげることができる
・Z世代のトレンドや動向をリアルタイムでキャッチアップできる

部会立ち上げの一例として、SNS広告部会やコンテンツ制作部会、データ分析部会、Webサイト改善部会、生成AI部会などがあります。これらの部会は、それぞれの専門分野に特化して研究を行い、研究会全体での成果につなげます。

  • SNS広告部会:Z世代がSNSを中心に情報収集やコミュニケーションを行っていることから、SNS広告に特化した部会を立ち上げ、Z世代に訴求力のある広告制作や効果的な配信方法を研究します。

  • コンテンツ制作部会:Z世代は、YouTubeやTikTok、Instagramなどの動画や画像によるコンテンツを消費することが多いため、コンテンツ制作に特化した部会を立ち上げ、Z世代に対するコンテンツ制作のアイデアやトレンドを研究します。

  • データ分析部会:データ分析に特化した部会を立ち上げ、Z世代の消費行動や反応を分析することで、より効果的なマーケティング戦略を提案します。

  • Webサイト改善部会:Z世代は、Webサイトを通じて商品やサービスを購入することが多いため、Webサイト改善に特化した部会を立ち上げ、Z世代にとって使いやすいWebサイトや、効果的なコンテンツの配置方法を研究します。

  • 生成AI部会:Z世代においては、AIを活用したコンテンツやサービスに対する需要が高まっています。そこで、AIを活用したコンテンツ制作に特化した部会を立ち上げ、Z世代に訴求力のあるコンテンツの制作や、AIを活用したマーケティング手法の研究を行います。

※生成AIとは、コンピュータが自動生成する文章や画像などのコンテンツを指します。これらの技術を活用することで、より短時間でより多くのコンテンツを生成することが可能になります。また、AIが生成するコンテンツには、Z世代に訴求力のあるものが含まれる可能性が高いため、Z世代に対するマーケティング戦略の改善につながります。

例えば、具体的な活動としては、以下のようなものが考えられます。

  • 生成AIを用いたWebコンテンツの制作や、AIによるコンテンツの自動生成方法の研究

  • AIを活用した広告制作や、AIによる広告配信の最適化方法の研究

  • AIを活用したリサーチや分析の方法の研究

  • AIを活用したCRM(顧客関係管理)の最適化方法の研究

これらの活動を通じて、AIを活用したマーケティングに関する知見を深め、Z世代に対するより効果的なマーケティング戦略の提案や改善を行います。


また、協賛企業からの支援により、研究会の運営費用やZ世代向けのオンラインセミナー・イベントの開催、Webコンテンツ制作などが行えます。協賛企業には、以下のようなメリットがあります。

  • Z世代に対するマーケティング戦略の提案や改善ができる:Z世代は、現在の主要な消費者層であり、その影響力は今後も拡大すると考えられています。研究会に参加することで、Z世代に対する最適なマーケティング戦略の提案や改善ができるため、協賛企業の事業成長に貢献することができます。

  • Z世代のニーズや反応を調査し、商品やサービスの改善につなげることができる:Z世代は、新しいトレンドやライフスタイルに敏感であり、そのニーズや反応を正確に把握することが重要です。研究会では、Z世代のニーズや反応を調査することで、協賛企業の商品やサービスの改善につなげることができます。また、新しいビジネスの可能性を見出すこともできるかもしれません。

  • Z世代のトレンドや動向をリアルタイムでキャッチアップできる:Z世代は、テクノロジーやSNSなどの新しいメディアを使いこなしており、常に新しいトレンドや動向が生まれています。研究会に参加することで、Z世代のトレンドや動向をリアルタイムでキャッチアップすることができ、協賛企業のビジネスに活かすことができます。

本研究会では、Z世代に特化したマーケティングについて研究し、協賛企業に対して、Z世代向けのマーケティング戦略の提案や支援を行います。研究会に興味をお持ちいただいた企業様は、LINEオープンチャットからお気軽にお問い合わせください。

Discordや他のやりとりをご希望の方は、下記のいずれか、ご都合の良い手段でご連絡いただけたら幸いです。
■LINE:https://page.line.me/wix9230g
■メール:masaki.hamasaki@media-incubate.com

また、『動画コンペ for Z』(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000677.000018590.html)も企画しており、映像制作において、Z世代が持つ表現力や創造力は非常に重要な要素となっています。『動画コンペ for Z』を通じて、Z世代が社会に与える影響力をさらに高め、新たなビジネスチャンスを創造することを目指します。株式会社メディアインキュベートは、今後も変化の激しい時代に即したサービスや事業を展開し、社会の発展に貢献してまいります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【会社概要:本件に関するお問い合わせ先】
会社名 :株式会社メディアインキュベート
所在地 :東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4-1
設⽴ :2016年3⽉30⽇(代表の浜崎が⽣まれて1万⽇⽬に設⽴)
代表取締役 :浜崎 正⼰(https://twitter.com/masaki_hamasaki
メール :masaki.hamasaki@media-incubate.com
事業内容 :投資 / 事業開発 / アクセラレーター:https://media-innovation.jp/2023/01/05/2023-outlook-mediaincubate/
URL :http://media-incubate.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://media-incubate.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4-1
電話番号
080-5433-7824
代表者名
浜崎 正己
上場
未上場
資本金
30万円
設立
2016年03月