RJCリサーチ「OTC医薬品に関する調査2023」を実施
直近1年で約8割の方は何かしらのOTC医薬品を購入、決め手は「効果・効能」「価格感」「服用しやすさ」が上位に並ぶ
インパクトホールディングス株式会社の完全子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村松 篤、以下 「RJCリサーチ」 ) は、お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録しているスタッフ、全国のメディアクルー425人 (20歳~69歳男女) に対して 「OTC医薬品に関する調査2023」 を実施いたしました。
調査結果サマリー
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8割の方は直近1年以内に何かしらのOTC医薬品を購入している。
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購入理由としては、「病院に行かなくても購入できる」 「常備薬としておきたいから」 「症状が軽度だから」 が大きな要因。
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OTC医薬品の購入の決め手としては、「効果・効能が魅力」 「満足のいく価格感」 「服用しやすい」 という理由が上位に並ぶ。
直近1年以内「OTC医薬品」購入頻度
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全体としては、直近1年で約8割の方は何かしらのOTC薬品を購入している。
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半数近くは、2、3カ月に1回程度の頻度でOTC薬品を購入している。
OTC薬品購入理由
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購入理由としては、 「病院に行かなくても購入できる」 「常備薬としておきたいから」 「症状が軽度だから」 が大きな要因として挙がる。
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価格要因が大きなものではなく、利便性や効果、備蓄といった要因が上位に並ぶ。
各種OTC薬品購入の決め手
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全般的に 「効果・効能が魅力」 「満足のいく価格感」 「服用しやすい」 という理由が大きな要因として挙がる。
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個々の製品でみると 「せき止め薬」 はまわりの評判、 「かゆみ止め・虫刺され用の塗り薬」 はメーカー・ブランド、 「水虫用塗り薬」 は内容量が決め手となっており、それぞれにおいて特徴がみられる。
※ ウェイトバック前で30サンプル以上の製品のみ掲載
調査概要
調査手法 : インターネット調査(ネットリサーチ)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録している20歳~69歳男女
※年代構成比は2020年度実施国勢調査データをベースにウェイトバック集計しております。
調査期間 : 2023年11月9日(木)~20日(月)
有効回収数 : 425サンプル
※ 図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※ 詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の情報源等) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方は当社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
会社概要
会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
代表者 : 代表取締役社長 村松 篤
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、
リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/
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WebURL : https://medif.jp/
お問い合わせ先
【自主調査に関するお問い合わせ】
株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/
【報道関係者からのお問い合わせ】
インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
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