オプト、AI×キャラクターで心に響く体験を生み出すCXソリューション「Soulful AI™」を正式提供開始

「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金澤 大輔、以下 オプト)は、LINEミニアプリ上でAIと企業やブランドの公式キャラクターを組み合わせ、心に響く体験を生み出すCXソリューション「Soulful AI™(ソウルフルエーアイ)」を、2025年9月30日(火)より、提供開始したことをお知らせいたします。
「Soulful AI™」は、AIがキャラクターの個性を反映したメッセージを自動生成し、ユーザーに語りかけることで、機能的な価値に加え、ユーザーの心に寄り添うような情緒的価値の提供を可能にします。
■「Soulful AI™」提供開始の背景:成熟する公式アプリ市場の課題
多くの企業が顧客との関係深化とLTV(顧客生涯価値)向上を目的に、自社の公式アプリを導入していますが、機能の同質化が進み、差別化が難しくなっています。その結果、ユーザーに「どれも同じ」と認識され、利用率が伸び悩むケースも少なくありません。この課題に対し、オプトが着目したのが、企業やブランドの「公式キャラクター」の可能性です。キャラクターを活かしアプリを日常的に起動するきっかけをつくることで、購買時や来店時以外でもユーザーとの接点を増やせると考えました。しかし、企業やキャラクターの世界感を保ちながら魅力的なコンテンツを継続的に提供するには、企画・制作・監修に多大な人的コストと時間がかかるという課題がありました。一方で、昨今のAI技術は目覚ましく進化し、まるで人が書いたかのような、心のこもった温かいメッセージを自動で生成できるようになりました。
「Soulful AI™」は、この技術を活用し、キャラクターの個性を反映したメッセージをAIが自動生成することで、低コストかつ継続的な運用を可能にします。これにより、アプリは単なる「便利なツール」から「心に寄り添う存在」へと進化し、企業と顧客のより強固で長期的な関係構築に貢献します。
■「Soulful AI™」とは:AI×キャラクターが生み出す新しい顧客体験
「Soulful AI™」は、LINEミニアプリ上でAIと企業やブランドの公式キャラクターを組み合わせ、心に響く体験を生み出すCXソリューションです。アプリ起動時にキャラクターがAIによって生成された「ちょっとしたひと言」を語りかけ、ユーザーの心にそっと寄り添うような体験を提供します。これは、ユーザーの疑問を解決する機能的な役割を担うAIチャットボットとは異なり、キャラクターからの能動的な語りかけによってアプリを起動する楽しさそのものを創出します。これにより、クーポンやポイントプログラムといった「機能的価値」に加え、キャラクターの語りかけを通じた「情緒的価値」の提供が可能となります。この2つの価値の相乗効果で、ユーザーの心を動かし、エンゲージメントを高め、中長期的なLTVの向上に貢献します。
■「Soulful AI™」の主な機能
AIによるキャラクターのトーク機能:
LINEミニアプリ起動時に、AIがキャラクターの個性を反映したメッセージを自動生成し表示します。
デイリーボーナス機能:
LINEミニアプリ起動時に、ポイントを付与します。
メンバーズポイント管理機能:
ポイントの付与・蓄積、インセンティブとの交換などを一元管理します。
クーポン機能:
特典や割引情報を配布し、利用を促進します。

■「Soulful AI™」導入事例のご紹介:桂花拉麺株式会社さま
2025年に創業70周年を迎える桂花拉麺株式会社さまの運営するLINEミニアプリ「桂花ラーメン公式アプリ」に「Soulful AI™」を導入いただきました。公式キャラクター「ケイカボーイ」が誕生の地である熊本の方言を交えて語りかけることで、桂花拉麺ならではのブランドらしさを演出。月曜日の朝「無理せんと、頑張ろうばい!」とユーザーにさりげなく寄り添う声がけや、店頭で利用可能なクーポンを配布により、ユーザーの心とお財布に寄り添うメンバーズアプリを実現しました。
その結果、月10回以上アプリを起動したユーザーは全体の80%を超え、クーポンの利用率も84%に達成しました。来店数や売り上げの増加にも寄与し、LTV向上に成功しています。


桂花拉麺株式会社さまの運営するLINEミニアプリ「桂花ラーメン公式アプリ」の登録はこちらから:https://miniapp.line.me/2005758867-KQ7lWqLx
■ 企業やブランドの世界観を体現する公式キャラクターの企画・デザイン・制作も可能
オプトは、「Soulful AI™」での企業やブランドの世界観を体現する公式キャラクターの企画からデザイン、制作も可能です。ユーザーの心に寄り添い、情緒的価値を高めるキャラクター創りをサポートいたします。
「Soulful AI™」応援するキャラクター「フレル」も誕生!
応援グッズのポンポンから生まれた「フレル」。Soulful AI™の公式キャラクターを目指して日々奮闘中。どんなときも、みんなに寄り添い「フレーフレー!」と応援してくれています。

オプトはこれからも、AI技術を用いたCX(顧客体験)向上のサポートを通じて、企業の事業成長に向けたマーケティング活動の支援に努めてまいります。
※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指していました。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にあります。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)と名付けました。
【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation®)することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation®)を実現いたします。
■株式会社オプト 会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2024年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
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