ドローン業界初※のLINEを活用したドローンカスタマーサポートサービス『VFRカスタマーコネクト』の提供開始
~煩雑だった機体管理からユーザー情報・飛行履歴管理までをLINE公式アカウントでサービス提供~
VFR株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:湯浅 浩一郎、以下、VFR)は、ドローンに対するLINEを活用したカスタマーサポートサービス『VFRカスタマーコネクト』の提供を2022年4月26日より開始したことをお知らせします。トランスコスモス株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役社長兼COO:奥田 昌孝、以下、トランスコスモス)は、LINEを活用したカスタマーサポートの仕組みを構築しました。
【本サービス開始の背景】
現在、ドローンの飛行履歴は機種やアカウントごとに紐づいたものとなっており、複数のドローンを利用するユーザにとっては管理しづらいものとなっています。また、企業・組織で飛行履歴をまとめて管理することも難しい状況です。
一方、国産ドローンSOTEN(蒼天)の販売開始に伴う活用機会の拡大により、複数のドローンを運用するケースが増えることが予想されます。以上のような状況を踏まえ、今回、飛行履歴やユーザ管理を簡便に行えるサービスとして『VFRカスタマーコネクト』の提供を開始しました。
本サービスからはこの他、飛行業務中に電子マニュアルの閲覧や機体に関する問い合わせも行うことができ、オペレーターが業務に集中できるよう支援いたします。
本サービスはドローン業界初※のLINE公式アカウントを活用したものであり、国産ドローンSOTEN(蒼天)のサポートから開始いたします。今後は他の機種にも対応していく予定です。
VFRは、誰もがどこでも必要なときに使えるドローンの普及を目指しています。使いやすさにこだわった『VFRカスタマーコネクト』を通し、ドローンのさらなる活用を推進してまいります。
トランスコスモスは、『VFRカスタマーコネクト』のサービス開始に伴い、LINEを活用したカスタマーサポートの仕組みを構築しました。LINE公式アカウントの開設から運用、顧客コミュニケーションまで、LINEの法人向けサービスの豊富なノウハウと⾼い技術⼒を活かし、短期間での構築、実装を実現しました。
※VFR調べ
■概要
「VFRカスタマーコネクト」は3つの特長があり、いずれも「カンタン」にこだわっています。
1.LINEでドローン業務をカンタン管理
ユーザ登録・機体登録・飛行履歴管理
2.LINEを通じたカンタン情報入手
ソフトウェア等の最新情報通知・Web会議サポート予約窓口
3.電子マニュアルでカンタン運用支援
現場で確認・検索可能・常に最新版を提供
■特長
1.LINEでドローン業務をカンタン管理
●機能1:ユーザ登録・機体登録
SOTEN(蒼天)の梱包箱に貼付されたQRコードをスマホで読み取ることで、LINE公式アカウントへの友だち追加、ユーザ登録、機体登録が一括で可能です。
●機能2:飛行履歴管理
LINE公式アカウントでは、アプリをタップするだけで免許制度を想定した飛行履歴※を自動でスマートフォンに保存します。また、いつでも必要な記録を選択して、ダウンロードすることが可能です。
※飛行履歴内容
手入力 :ユーザ氏名、メールアドレス
自動入力:VFR型番、VFR S/N、シリアル番号、飛行開始日時・終了日時
飛行地域の緯度/経度、飛行地域都市名、天気、風速、風向
2. LINEを通じたカンタン情報入手
ソフトウェア等の最新情報をLINE上で入手可能なため、ユーザは定期的にサイトを確認する必要はありません。また、VFR独自のカスタマーサポート契約を申し込まれた方にはLINEからWeb会議サポート予約窓口へアクセス可能です。
3.電子マニュアルでカンタン運用支援
スマホやタブレットで「カンタン」に確認できる「電子マニュアル」を用意しました。写真・動画で分かりやすく解説しているので、直感的に操作・運用を理解することが可能です。お客様からの問い合わせが多い内容については随時マニュアルを更新し、いつでも最新で、より「カンタン」なマニュアルの提供を行います。
今後も誰もがどこでも必要なときに使えるドローンの普及を目指し、様々な取り組みを行って参ります。
VFRについて
VFRは「技術と情熱で、人と社会の可能性を切り拓く」をビジョンに掲げ、VAIO株式会社の子会社として設立。ドローン事業者、サービサー、エンドユーザ向けにソリューション提供を行っています。またドローン産業に関わる全ての関係者の方とオープンでフラットに対話を行うことで、ドローン産業の発展のためのエコシステム構築に貢献していくことを目指しています。
社名 :VFR株式会社(ブイエフアール/VFR Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 31F
代表者 :代表取締役社長 湯浅 浩一郎(ゆあさ こういちろう)
設立年月日 :2020年3月12日
URL :https://vfr.co.jp/
事業内容 :産業用ドローン、小型無人航空機(ドローン等)および
付随するソフトウェアの企画、設計、製造、販売、修理、保守、点検、輸出入、
並びに設計、製造、修理の請負。これらに付帯する、技術支援、設計支援及び、
生産、販売のオペレーション支援や計画立案等の支援、等。
トランスコスモスについて
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界28の国と地域・169の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
現在、ドローンの飛行履歴は機種やアカウントごとに紐づいたものとなっており、複数のドローンを利用するユーザにとっては管理しづらいものとなっています。また、企業・組織で飛行履歴をまとめて管理することも難しい状況です。
一方、国産ドローンSOTEN(蒼天)の販売開始に伴う活用機会の拡大により、複数のドローンを運用するケースが増えることが予想されます。以上のような状況を踏まえ、今回、飛行履歴やユーザ管理を簡便に行えるサービスとして『VFRカスタマーコネクト』の提供を開始しました。
本サービスからはこの他、飛行業務中に電子マニュアルの閲覧や機体に関する問い合わせも行うことができ、オペレーターが業務に集中できるよう支援いたします。
本サービスはドローン業界初※のLINE公式アカウントを活用したものであり、国産ドローンSOTEN(蒼天)のサポートから開始いたします。今後は他の機種にも対応していく予定です。
VFRは、誰もがどこでも必要なときに使えるドローンの普及を目指しています。使いやすさにこだわった『VFRカスタマーコネクト』を通し、ドローンのさらなる活用を推進してまいります。
トランスコスモスは、『VFRカスタマーコネクト』のサービス開始に伴い、LINEを活用したカスタマーサポートの仕組みを構築しました。LINE公式アカウントの開設から運用、顧客コミュニケーションまで、LINEの法人向けサービスの豊富なノウハウと⾼い技術⼒を活かし、短期間での構築、実装を実現しました。
※VFR調べ
■概要
「VFRカスタマーコネクト」は3つの特長があり、いずれも「カンタン」にこだわっています。
1.LINEでドローン業務をカンタン管理
ユーザ登録・機体登録・飛行履歴管理
2.LINEを通じたカンタン情報入手
ソフトウェア等の最新情報通知・Web会議サポート予約窓口
3.電子マニュアルでカンタン運用支援
現場で確認・検索可能・常に最新版を提供
■特長
1.LINEでドローン業務をカンタン管理
●機能1:ユーザ登録・機体登録
SOTEN(蒼天)の梱包箱に貼付されたQRコードをスマホで読み取ることで、LINE公式アカウントへの友だち追加、ユーザ登録、機体登録が一括で可能です。
●機能2:飛行履歴管理
LINE公式アカウントでは、アプリをタップするだけで免許制度を想定した飛行履歴※を自動でスマートフォンに保存します。また、いつでも必要な記録を選択して、ダウンロードすることが可能です。
※飛行履歴内容
手入力 :ユーザ氏名、メールアドレス
自動入力:VFR型番、VFR S/N、シリアル番号、飛行開始日時・終了日時
飛行地域の緯度/経度、飛行地域都市名、天気、風速、風向
2. LINEを通じたカンタン情報入手
ソフトウェア等の最新情報をLINE上で入手可能なため、ユーザは定期的にサイトを確認する必要はありません。また、VFR独自のカスタマーサポート契約を申し込まれた方にはLINEからWeb会議サポート予約窓口へアクセス可能です。
3.電子マニュアルでカンタン運用支援
スマホやタブレットで「カンタン」に確認できる「電子マニュアル」を用意しました。写真・動画で分かりやすく解説しているので、直感的に操作・運用を理解することが可能です。お客様からの問い合わせが多い内容については随時マニュアルを更新し、いつでも最新で、より「カンタン」なマニュアルの提供を行います。
今後も誰もがどこでも必要なときに使えるドローンの普及を目指し、様々な取り組みを行って参ります。
VFRについて
VFRは「技術と情熱で、人と社会の可能性を切り拓く」をビジョンに掲げ、VAIO株式会社の子会社として設立。ドローン事業者、サービサー、エンドユーザ向けにソリューション提供を行っています。またドローン産業に関わる全ての関係者の方とオープンでフラットに対話を行うことで、ドローン産業の発展のためのエコシステム構築に貢献していくことを目指しています。
社名 :VFR株式会社(ブイエフアール/VFR Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 31F
代表者 :代表取締役社長 湯浅 浩一郎(ゆあさ こういちろう)
設立年月日 :2020年3月12日
URL :https://vfr.co.jp/
事業内容 :産業用ドローン、小型無人航空機(ドローン等)および
付随するソフトウェアの企画、設計、製造、販売、修理、保守、点検、輸出入、
並びに設計、製造、修理の請負。これらに付帯する、技術支援、設計支援及び、
生産、販売のオペレーション支援や計画立案等の支援、等。
トランスコスモスについて
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界28の国と地域・169の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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