EXITがエースコックと“コラボカップめん”を開発 商品開発の裏側に密着したWEBムービー2022年11月10日(木)公開
「ウマすぎてごめん太子バター醤油ズルズル!」「このウマさジンジャられな~い!」
EXITらしいこだわりが詰まった商品の完成にEXIT節炸裂で大興奮!
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は、「スーパーカップ1.5倍」のCMキャラクターEXITとコラボし、2022年11月14日(月)より、兼近さんプロデュースの「スーパーカップ1.5倍×EXIT 明太バター醤油味ラーメン」と、りんたろー。さんプロデュースの「スーパーカップ1.5倍×EXIT ジンジャー豚味噌味ラーメン」を発売します。そして発売を記念し、開発の裏側に密着したWEBムービーを2022年11月10日(木)より公開します。
本企画は、兼近さんが“一日一食はカップめんを食べる”ほどカップめん好きであることをきっかけに、エースコックからプロデュース商品の開発をご提案し、今回のコラボが実現しました。WEBムービーでは、EXITのお二人が“理想のカップめん”を求め、エースコックの商品開発担当と何度も企画会議を重ね挑んだ、商品開発の裏側を公開します。
<見どころ>
① EXITのお二人が様々なアイデアを出し合いながら本気で挑む!普段の“チャラさ”とは打って変わった、
真剣なお二人の姿が!
② 商品完成時には、「これよりうまいカップめんはもうないぞ!」、「やばい!脳汁ブッシャーですわ!
お前これ傑作だぞ!」とEXIT節炸裂で大興奮!
③ 最後には「ウマすぎてごめん太子バター醤油ズルズル!」、「このウマさジンジャられな~い!」と
それぞれの商品に絡め、EXITらしいキャッチコピーが決定!
- 開発の様子
キックオフ会議(2022年2月)
エースコックからEXITのお二人にコラボ商品の開発をご提案。お二人にはご自身の好きな味や食材をもとに、理想のカップめんについてアイデアを出し合っていただきました。
カップめん好きで知られる兼近さんからは「明太子が大好きなので、明太バター醤油味が食べてみたいです!ちょうど明太子の赤と髪色がマッチするのでコラボ感が出ていいかなと思います。めんは、のどごしの良い極太にしてほしいです!」と早速意見をいただきました。その他にも、「鶏ガラでつくるゆず塩バター味とか、野菜がたくさん入った超こってり濃厚なカップめんも食べてみたいな。」と様々なアイデアをいただきました。
りんたろー。さんは「野菜が好きなので、野菜がたくさん入ったヘルシー系のカップめんとかいいですね。味はごま豆乳とかどうですか。」といった意見や、「ホワイトソースとかジェノベーゼとかパスタ風のカップめんとかもできたら面白いですね。」といったユニークなアイデアもいただきました。
第1回試食会(2022年4月)
兼近さんのアイデアを受けた「明太バター醤油味」と、りんたろー。さんのアイデアをもとに、野菜たっぷりの「豚味噌味」をお二人にご提案。実際に試食いただきながら、アドバイスをいただきました。
「明太バター醬油味」は、明太子のふりかけをポイントに、「太めん+粉末スープ」と「細めん+液体スープ」で仕上げた2つを食べ比べていただきました。兼近さんは、「粉末スープだと、明太子の赤が強調されてて、明太子の香りも強いですね!でも液体スープの方が、脂がしっかり利いていて王道のカップめんらしさがあって、こっちの方が好きです!液体スープの方でより明太子、バター感を強くしてもらいたいです!それと、液体スープの太めんバージョンも食べてみたいです。」とコメントいただきました。
「味噌ベースの野菜ラーメン」は、にんにくを利かせたものと、生姜を利かせた2つを食べ比べていただきました。りんたろー。さんは「めちゃくちゃ野菜入ってる!味噌の量もすごいですね。にんにくの方は、ガッツリにんにくが利いていて美味しい!生姜の方はスッキリしていて、女性にもおすすめできそう。かねち(兼近さん)の商品がガッツリ系なので、生姜の方が良いかな。めんを少し細くして、キャベツの量ももう少し欲しいですね。」と感想をいただきました。
第2回試食会(2022年5月)
1回目の試食会を経て、改良を加えた試作品をご提案。
「明太バター醤油味」は、前回の試食会を受け、液体スープタイプで明太子感・バター感を強め、2種類のめんの太さで食べ比べていただきました。兼近さんは「バターの香り強くなってる!ふりかけの明太子の粒感が増してて、明太子感もパワーアップしてる!太いめんの方が食べごたえがあるけど、細いめんの方がスープの繊細さとか明太子感を感じやすいのでこっちにします!」とコラボ商品を決定!りんたろー。さんも「前回と比べてちゃんとレベルアップしてる!明太子×バターの相乗効果がすごい!」と納得の一品となりました。
「ジンジャー豚味噌味」は前回の試食会を受け、さらに野菜を10%増加し、アクセントに唐辛子を追加。こちらも太めんと通常のめんの2種類を食べ比べていただきました。りんたろー。さんは、「キャベツの量がすっごい!ジャギジャギ感が良い!すごく品がありますね、セクシーだな。セクシーカップラーメンだ(笑)細いめんだと、上品さが薄れてしまう感じがするので、太いめんにします!」とりんたろー。さんもコラボ商品を決定。兼近さんも「キャベツの甘みがすごい出てる!太いめんの方がジンジャーと上品さが感じられる。ジンジャーがガツンとくるわ!カップめんでこのクオリティはなかなかないな。クレームくるんじゃない?(笑)」とコメントいただくと、「合法ギリギリだよな(笑)発売と同時に謝罪会見するか。」りんたろー。さんも応え盛り上がっていました。
また、パッケージに関してもアイデアをいただき、「チャラく派手なパッケージが良いですね。」「『ここまであける』を『ここまでにしろし』とか、ここの『熱湯3分』の表記も『熱湯3分くらいでよくね』にして、『リサイクル紙』の表記も『リサイクル神』にするとか、チャラ男風に表記するのはどうですか?」「チャラ男らしくダメージジーンズのノリで、カップに穴開けれます?それかめんにラメとかつけれます?」などEXITのお二人らしいユニークなご提案にスタッフ一同大笑いでした。
2022年10月、約1年をかけついに商品が完成しました。
完成品をアンベールしたお二人は、「うわー!パッケージが3種類もある!」と異なる表情のお二人がパッケージになっていることに驚きながら、「この前お願いした『ここまであけるといいんじゃね』になってる!ここも『熱湯3分がマジオススメ!』ってやってくれてる!」と、お二人のアイデアがしっかりパッケージに反映されているのを見て、興奮気味に喜んでいただきました。
「明太バター醤油味」の完成品を再度試食いただくと、フタを開けた瞬間「色味が最高!めちゃくちゃバターのいい匂い!高まる!」と感想いただきながら、兼近さんは「これよりうまいカップめんはもうないぞ!」と、りんたろー。さんは「やばい!脳汁ブッシャーですわ!お前これ傑作だぞ!」と興奮しながら試食いただきました。「もう箸が止まらない!」とお二人とももくもくと食べ進めていました。
そして、「ジンジャー豚味噌味」の完成品に、りんたろー。さんは「やっぱり野菜デカ!今までカップめんにあまり親しみのない女性とか根こそぎ虜になりますわ!ジンジャーと味噌がどっちも主張しすぎず、なのにどっちもしっかり感じる、初めての感覚だ!」とコメント。兼近さんも「野菜の旨みメッチョメッチョ!この味カップめんで出せるんだっていう衝撃だわ。」と絶賛いただきました。「ウマすぎて、パックとか入浴剤、消臭剤、香水にしてほしいわ!」といつものEXIT節に現場も大盛り上がり。
「これは1億2,000食売れるな、全国民に1つずつ食べてほしい!国が推奨するほどの美味しさだわ!」と目標販売個数にも言及いただき、最後には、「ウマすぎてごめんたいこバター醤油ズルズル!」、「このウマさジンジャられな~い!」とそれぞれの商品に絡めて、EXITらしいキャッチコピーを決めていただきました。
- EXITインタビュー
―今回のコラボが実現した経緯を教えてください。
兼近さん: めんが俺を呼びました。1か月ぐらい声聞こえてるなと感じてたんですけど、なんとなく声のする方に歩いて行ったらそこにコラボというものがありました。
(スタッフ:本当の経緯を教えてください)
兼近さん:僕がすごくラーメンが好きで、それを知っていただいたエースコックさんから声をかけてくださいました(笑)
りんたろー。さん:ちゃんと説明した!(笑)
―実際にコラボが決まったときの想いをお聞かせください。
りんたろー。さん:僕はできるのかなという不安な気持ちもありました。
兼近さん:皆さん「彼ぴ」「じょー彼」できたことありますか?そのときの気持ちです。
(スタッフ:具体的に教えてください)
兼近さん:ずっと好きだったものと一緒に仕事ができるという喜びを感じました(笑)
りんたろー。さん:最初からちゃんと言えよ(笑)
―実際にコラボ商品の開発に携わってみてどうでしたか。
兼近さん:パッケージから味から何から全部やらせていただくことは初めてだったので、嬉しかったですね。僕はこだわりがすごく強いので、バター感アップとか、明太子感がもっとほしいとかより強気な味にしたくて、色々とわがまま言わせていただきました。あとは、パッケージを「熱湯3分がマジオススメ!」「ここまであけるといいんじゃね」とかチャラくしてくれと頼んで、それが叶いました!
りんたろー。さん:コロナ期間で食についてどんどん興味が湧いてきたときに、このコラボのお話をいただいたので、ジンジャーと豚味噌が合うんじゃないか、だとしたら野菜を多くした方がいいんじゃないかとか、料理として向き合ってましたね。僕も色々とわがままを言ってしまったんですけど、最後までわがままに付き合ってくれましたね。
―完成品をまず誰に食べてほしいですか。
りんたろー。さん:僕もね、大切な人に出会いまして契りを交わしたわけですから、ここまで支えてくれた、兼近くんに食べてほしいです。
兼近さん:(いや)食べ終わったんだ俺(笑)製作段階から食べてるんだわ、この味にたどり着くまでに食べてるから(笑)
りんたろー。さん:(そうしたら)親ですかね。おばあちゃんに食べてもらいたいです。
―どんなシーンで食べたいですか。
兼近さん:最高級の夜景の見えるレストランで食べたいですね!どんなものよりもウマいっていうことですね(笑)
りんたろー。さん:地球最後に食べたいですね!人生が終わるって分かってて、最後に何食べたいと言われたら、これですかね。
- EXIT プロフィール
2017年12月に結成したりんたろー。さん(左) と兼近大樹さん(右)によるお笑いコンビ。史上最速となる結成11カ月で東京・ルミネtheよしもとでの単独ライブを行い、2019年には全国8都市を巡るJAPANツアーを芸人としては最速で開催。コンビ名は、「すべての人の辛いこと、 ストレスの出口になれれば」との思いから。お笑い第7世代の代表格として活躍中。
りんたろー。
1986年03月06日生まれ 静岡県出身
兼近大樹
1991年05月11日生まれ 北海道出身
- 商品概要
スーパーカップブランドのCMタレントでもある「EXIT」が監修した一杯が完成。ラーメンフリークとして知られる兼近さんから「明太×バター×醤油の組み合わせ、それすなわち神!」というアイデアをいただき完成させた「明太バター醤油味ラーメン」と、相方のりんたろー。さんから「野菜たっぷりのラーメンマジテンション上がる」というアイデアをいただき完成させた、野菜たっぷり仕様の「ジンジャー豚味噌味ラーメン」の2種を発売。お二人のアツい想いを詰め込んだ、心もお腹もいっぱいになる話題性溢れる一杯。
■商品名:スーパーカップ1.5倍×EXIT 明太バター醤油味ラーメン
スーパーカップ1.5倍×EXIT ジンジャー豚味噌味ラーメン
■発売日:2022年11月14日(月)
■発売地区:全国■希望小売価格:245円(税抜)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像