PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索

広報・PR用語集

広告換算値(広告換算額)

広告換算値(広告換算額)とは、広報・PR活動によって掲載につながった広告の掲載価値を示す参考値のこと

近しい条件で広告出稿した場合の広告費をもとに算出されるため、掲載内容の質・量では変化せず、媒体ごとにおおよその露出価値を換算した数値指標です。また、同一のパブリシティに対しても、算出企業によって広告換算額が異なります。

正確な金額換算がなされるものではありませんが、影響度の傾向を把握する指標として広報活動の効果測定に用いられる場合があります。

【もっと詳しく】
広報における効果測定とは?指標の決め方・8つの効果測定方法・ポイントを紹介
【PR TIMESノウハウ】掲載記事の「広告換算値」を確認する方法・算出方法

一覧に戻る