PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索

広報・PR用語集

リーク

広報活動におけるリークとは、一斉発表をする前に特定のメディアに限って先んじて情報提供する方法のこと

他社に先行した独自情報やスクープを取り上げたいというメディアのニーズに応じた情報提供方法です。特に新聞や週刊誌などの経済ネタを担当する記者に対して行うことが多いとされています。

ただし、メディア間での情報格差が生じたり、正式発表のインパクトが薄れたりする可能性も。メリットと注意点を踏まえてリークを行うかは慎重に判断しましょう。

【もっと詳しく】
広報活動における「リーク」とは?メリット・方法・知っておきたい注意点

【あわせて確認】
メディアプロモート

一覧に戻る