PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索

広報・PR用語集

PR(ピーアール)/パブリック・リレーションズ

PRとは、「Public Relations(パブリック・リレーションズ)」の略。PRは、企業とそこに所属する個人にとって大切な存在との間でなされる、お互いに有意義な関係を築くためのコミュニケーションを起点としたあらゆるプロセスのこと

情報発信により自らの何かしらを広く知らせる活動に限りません。社会の声に耳を傾けて、自らを取り巻く環境や社会における自らの存在を把握し、それらに応えるように行動し、自ら変化した結果を伝えていく絶え間ない実践の積み重ねです。

大切な存在には、クライアントやユーザー、従業社員や経営者そして株主、サプライヤーやパートナー、金融機関、地域や国、メディアやオピニオンリーダーなどステークホルダーが含まれますが、それだけにとどまりません。

大切な存在は、想像すればするほど対象が広がります。現時点で顕在化しているた対象だけでなく、潜在的なに可能性がある存在対象も含まれます。さらには未来から望まれるという視点も加えられます。

【もっと詳しく】
広報担当者として知っておきたい広報とPRの違い

一覧に戻る