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misodology株式会社
会社概要

発酵あんこ×味噌 で仕立てた和菓子「MISOKASHI」ECサイトにて全国販売スタート! 味噌の嗜好品ブランド me-so-good

〜第一弾は、甘さひかえめ、あんこが苦手でも食べられる「きんつば」〜

misodology株式会社

味噌の嗜好品ブランドme-so-good(misodology株式会社 代表:神戸ゆかり)はこの度、発酵あんこと味噌で仕立てた新感覚和菓子「MISOKASHI」の全国販売をスタート、2023年6月17日(土)にECサイトをリリースいたします。
https://me-so-good.jp/

  • 筋トレ&ボディメイク中にも罪悪感なく食べられるお菓子を〜甘さひかえめ、低脂質なのに満たされるおやつ〜がテーマ。

代表の神戸が1年ぶりに筋トレを再開した時のこと。タンパク質中心の食事にすると、粉物好きとしてはどうしてもパンや洋菓子が食べたくなってしまいます。葛藤の最中、ふとトレーナーさんの言葉が思い浮かびました。「ボディメイク中、お菓子が食べたくなったら和菓子にしてくださいね、脂質が少ないですから。」そう言われた当時は、あんこが苦手だったのでスルーしていましたが、今回はなぜか食べてみよう!と思い立ち、和菓子をいろいろ買ってみたのです。ですが、どれも甘すぎて最後まで食べきれないものもありました。「ないなら作ればいい!」と思い立ち、ボディメイク中に罪悪感なく食べられて、美味しくて、満たされるお菓子がいい!そんなワガママを詰め込んだカタチは、素材由来の甘さを引き出した”発酵あんこ”をベースに、最小限の甜菜糖と、甘みを引き立たせるための塩を”味噌”に置き換えることで実現。そうして完成したのがMISOKASHI “発酵きんつば“です。発酵あんことは、小豆などの豆を米麹と一緒に発酵させて、素材の持っている甘さを最大限に引き出した餡子のこと。その過程で、美味しさだけでなく、なんとビタミン・ミネラルまで増えてしまう優れものなのです。またきんつばの皮にもこだわりが。小麦粉の代わりにオートミール粉をつかっています。美味しいものが好きだけどダイエット・ボディメイク中で甘いものは控えている方や、プラントベースを選ぶようにしている方にも選ばれるおやつ。今までありそうでなかった、食べた私を褒めてあげたくなるおやつ、それが「MISOKASHI」です。


●発酵あずき餡 ショコラ風味フランボワーズのアクセント

大粒の大納言小豆を発酵させて、世界中のトップパティシエに愛されつづけているヴァローナ社のカカオパウダーを贅沢に使った、ショコラ風味のつぶ餡。甘味はメープルシロップと甜菜糖。隠し味に、三重県のチョコレート香がする豆味噌をつかっています。時折感じるフランボワーズの香りと酸味がアクセント。あんこ菓子であることを忘れてしまうような仕上がりです。コーヒーや赤ワイン、ウイスキーと合わせてどうぞ。


●発酵ひよこ豆餡 ピーカンナッツとシナモン
ひよこ豆を発酵させた餡は口当たりがまるでお芋のよう。鹿児島県の上品な香りと味わいが特徴の麦味噌を忍ばせて香ばしさをUP。素朴な甘さを、シナモンの香りとピーカンナッツの食感アクセントで洗練された味わいに仕上げました。和紅茶やほうじ茶と相性◎お芋好きならきっとクセになるお味です。


各種:450円/1個(税別)化粧箱入り

  • me-so-goodのブランドコンセプトは “味噌を嗜好品のステージへ”

発酵フードプロデューサーとして飲食店のメニュー開発や、独自のワークショップを開催していた頃、味噌は身近なものであるにもかかわらず、「味噌=味噌汁」のイメージしかないと言うことを目の当たりにしました。一方で味噌は全国各地で今もなお造られており、地域や蔵ごとに個性豊かな食品です。まだ知らない味噌の可能性と楽しさをより多くの方に届けたいと思い、立ち上げたブランドがme-so-goodです。当初は嗜好品と言うコンセプトは

想定していませんでしたが、ワインやコーヒーのように自由度の高い楽しみ方を味噌なら実現できる!と感じ、嗜好品へのRe-modelにチャレンジしています。ただしme-so-goodは「美味しい」が大前提。身体に良いものだから食べる、造り手さんの応援になるから選ぶ、ではなく、食べた私にいいね!がしたくなる、満たされる商品づくりを大切にしています。まさにme so good!なのです。




味噌で世界を魅了する misodology株式会社 (ミソドロジー) 
日本が誇る伝統食文化「味噌」
日本人の私たちにはあまりに当たり前で、伝統と言われるとちょっと窮屈さすら感じる
でも当たり前・伝統って呼ばれるのは、長い間たくさんの人たちに愛されてきた証
ちょっとした驚きやワクワクのエッセンスを振りかけて、
惚れ直しちゃうカタチに仕立てるのがmisodologyのミッション
古くて新しい、心ときめくカタチに仕立てることを
私たちはRe-modelと呼びます
Re-modelで造り手・食べ手・届け手のみんなが笑顔になった時、

MISOは世界のスタンダードになっていると思うのです


Instagram mesogood_official https://www.instagram.com/mesogood_official/

Facebook 味噌の嗜好品ブランドme-so-good https://www.facebook.com/mesogoodofficial/

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種類
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ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
位置情報
東京都世田谷区本社・支社
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https://mesogood.shop-pro.jp/
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会社概要

misodology株式会社

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URL
https://www.instagram.com/mesogood_official/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区北青山1-3-1 アールキューブ青山3F
電話番号
050-3091-1204
代表者名
神戸 ゆかり
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年12月
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