オムニデータバンクとCT-e1のシステム連携事例紹介
~電話経由のアフィリエイト広告承認作業の負荷軽減を実現~
■オムニデータバンクとは
オムニデータバンクはページビューなど人間の行動をトラッキングするSaaS型のウェブサービスです。Web APIを公開しており、トラッキングデータと顧客任意のデータを紐付けてコンバージョンなどのイベントを起点として他システムとデータ連携を行うことができるなど、可用性と柔軟性の高さが特長です。
■本取り組みにおける課題と成果
課題 | 成果 |
マーケティング部が店舗やコールセンターなど複数の部署にデータの確認を依頼する必要があり、承認作業には10名強の人数で3日程かかっており、人的ミスも発生していた。 | オムニデータバンクを介してシステム間のデータを自動連携することで、マーケティング部単体での確認作業が可能となり、承認作業に必要な人員と工数を大きく削減することができた。また、データの確認作業に人を介さなくなったことで人的ミスが減った。 |
※オムニデータバンクはCTIやCRMとの連携が容易なためCT-e1以外のシステムでも同様の取り組みが可能
■ CT-e1とのシステム連携の背景と目的
アフィリエイト広告の中でも、電話での問合せや予約を成果とする場合、成果承認にはコールセンターや店舗などの複数部署との連携が必要となり、承認作業時間と人的ミスの増加が増えてしまうという課題があります。しかし、今回の事例では受電環境にCT-e1/SaaSを使用し、オムニデータバンクと連携すれば、CT-e1/SaaSが発行する通話IDをASPに注文番号として自動通知することができるようになるため、承認作業がオンライン上ですべて完結できます。これによりID同士の名寄せなども自動化され、承認作業における人的作業の負担が減ります。また、成果地点が来店といった、WEBや電話だけでは完結しないアフィリエイト広告の承認作業でも、瞬時に完了することが可能となりました。
■システム連携の概要
オムニデータバンクは通話とWEBセッションの両方の計測が可能なシステムです。今回は、オムニデータバンクが計測した通話データをCT-e1の通話IDと、WEBセッションデータをASPのセッションIDにそれぞれ連携することでCT-e1が発行した通話IDをASPのセッションIDと紐づけることが可能になりました。この仕組みは、オムニデータバンクとデータの受け渡しが可能なシステムであれば他のシステムでも連携することが可能です。
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