法人・個人【122】サポーター支援でクラウドファンディング101%達成!難病や障害を抱える患者と家族が「ありがとう」で繋がるイベント開催へ

2025年3月8日(土)日本橋三井タワー12Fにて、ハイブリッド形式で開催される【ありがとうを伝える会】は、法人サポーター2社1団体、個人サポーター119名のご支援により参加費無料で開催されます!

難病当事者3名が「病気のある人もない人も当たり前に生きられる世の中に」を掲げ活動する一般社団法人エニワンプロジェクト(本社:東京都練馬区、代表理事:狐崎友希)が、設立記念イベント【ありがとうを伝える会】2025年3月8日(土)開催の運営資金としてクラウドファンディングを実施し、44日間で100万円の目標を上回る〈101万2千円〉を達成することができました。

【ありがとうを伝える会】への想いは、患者当事者からだけでなく、患者と共に生きる家族、医療従事者、患者を陰ながら支える企業にも共感をいただき、目標達成へとつながりました。

クラウドファンディングサイト:https://congrant.com/project/enipro/14401

エニワンプロジェクト初挑戦のクラウドファンディング最終結果

◆【ありがとうを伝える会】は多くの方々のご支援により開催されます

エニワンプロジェクト設立記念イベント【ありがとうを伝える会】は、難病や障がいを抱える患者と、その家族(友人・支援者)が、お互いに「ありがとう」を伝え合い、双方のQOL向上を目指すイベントです。

ご賛同いただいた法人・団体様はもちろん、製薬会社に勤務される社員様や、患者のご家族、そして患者さん患者当事者さん、それぞれの想いからご支援をいただきました。

〈応援コメント〉

患者当事者 様

同じ境遇の方と繋がれる場所を作ってくれてありがとう。

難病ですと言われ、不安でしたが、この時代で良かった。

患者当事者 様

「大変なのは難病だけじゃない」難病当事者としてまさにそう思ってます。

みんながお互いさまの気持ちで優しい世界が循環するようエニワンプロジェクトの活動を応援してます!

患者のご家族 様

患者の家族として活動が広がって、みんなが笑顔で過ごせる世の中になるよう応援しています!

一般の支援者 様

熱い想いと行動力と感謝の気持ちに心を打たれました。応援していますよ~!

一般の支援者 様

これからの社会を変える素敵な取り組みですね。応援しています!

医療従事者 様

誰かとつながる安心感をつなぐ、お手伝いができれば幸いです。

製薬会社の社員 様

素晴らしい取り組みだと感銘を受けました。参加者の事を考え尽くした取り組みが素晴らしいと思いました。

製薬会社の社員 様

応援しています!勇気をもらえるお話有難う御座いました。製薬会社で働く一員として安全でいい薬を必要としている患者さんに届けることで我々の責任を果たせると思いますので、頑張りたいと思います。

患者を支援する企業 様

あらためてエニワンプロジェクトの設立おめでとうございます。 素晴らしい企画もっと広まることを応援しております。

他患者団体 様

全ての人が自分らしく輝いて生きられる社会にしていけるようこれからも応援しまーす♬

他患者団体 様

障害のある人ない人が同じ立場で生活していける世界になれるように応援しています☆

ノーマライゼーションが広く行き渡る様になり、障害を持っている方が不自由を感じる事なく普通に生活していければ良いなと思っています!

各方面から注目をいただいたクラウドファンディングとなり、1人1人が自分事として誰かを思いやり、このイベントをきっかけに「誰もが笑顔で生活できる世の中になるように」という想いが込められていると感じました。ご支援いただいた皆様の想いを胸に、ありがとうの輪を広げます。

◆協賛企業、法人、団体様

〈会場協賛〉 中外製薬株式会社 様

〈協賛企業〉 一般社団法人新時代戦略研究所 様 / 株式会社ピアハーモニー 様

〈協賛団体〉 あいいろツバメプロジェクト 様

〈会場協賛〉 中外製薬株式会社 様
〈協賛企業〉一般社団法人新時代戦略研究所 様
〈協賛企業〉株式会社ピアハーモニー 様
〈協賛団体〉あいいろツバメプロジェクト 様

◆応援団体様

DET群馬 様 / 難病カフェアミーゴ 様

〈応援団体〉DET群馬 様
〈応援団体〉難病カフェアミーゴ 様

◆【ありがとうを伝える会】開催概要

【ありがとうを伝える会】特設サイト

https://eniwanproject.org/arigatou-tokusetsusaito/

対象者

患者、支えるご家族、ご友人、職場の仲間、医療関係者、さまざまな支援者

メインイベント

事前に集めた『ありがとうメッセージ』を発表しありがとうを伝えることの大切さを広める。

・患者から支えてくれるご家族・ご友人・医療関係者などへ

・ご家族・ご友人・医療関係者から患者へ

日時

2025年3月8日(土)13:00〜15:00(懇親会16:00まで)

開催方法

ハイブリッド形式

会場

日本橋三井タワー12F (東京都中央区日本橋室町2-1-1)

会場協賛:中外製薬株式会社様

参加費

無料 ※完全予約制

参加申込フォーム https://forms.gle/9L8K3Y2xAf4WTsLTA

◆参加申し込みは3月1日(土)締め切りです。会場参加は先着順となりますのでお早めにお申し込み下さい。

◆アクセス

周辺地図

東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅A-7・A-8直結

東京メトロ東西線「日本橋」駅・JR山手線「神田」駅から徒歩7分


※お車でお越しの際は、専用駐車場がございませんので、周辺の駐車場をご利用ください。

※会場には、車いすで使用できるトイレも完備されておりますので、車いすの方にも安心してご参加いただけます。

◆プログラム

◆プログラム

13:00〜15:00 ハイブリッド形式 ※オンラインはzoom開催となります

〈第一部〉

エニワンプロジェクト代表挨拶、エニワンプロジェクト設立の目的、現在、今後の活動報告

事前募集した感謝のメッセージのご紹介

〈第二部〉

患者4名(多発性硬化症・強皮症・視神経脊髄炎・パーキンソン病)

ご家族4名(多発性硬化症、自己免疫疾患、ALSの患者家族)

合計8名によるディスカッション

15:00〜16:00 会場参加のみ

〈第三部〉

患者・ご家族・ご友人・支援者・企業関係者との懇親会

オンライン参加はZoom視聴型で、画面オフでも問題ありませんので、ベッドに横になりながらでも気軽にご参加いただけます。(入院中でも参加可能!)

リアル参加の方々には、患者・ご家族が他の病気の方々と交流できる貴重な機会です。また、支援者や企業関係者にとっても、患者や家族と直接交流できる滅多にないチャンスです。

どちらの参加方法でも、ぜひご参加ください!ありがとうの輪を広げていきましょう!

参加申込フォーム

【ありがとうを伝える会】参加申し込みはこちらから
※3月1日(土)締め切り
※会場参加は先着順

◆ありがとうメッセージ募集中!

・患者から支えてくれるご家族・ご友人・医療関係者などへ

・ご家族・ご友人・医療関係者から患者へ

※2月28日(金)締め切り

※送っていただいた「ありがとうメッセージ」の中から、いくつかをイベント内で発表いたします。発表されなかったメッセージも全て、エニワンプロジェクトのHPにて公開いたしますので、ご了承の上ご応募ください。

◆一般社団法人エニワンプロジェクト

一般社団法人エニワンプロジェクトは、「病気がある人もない人も当たり前に生きられる世の中」の実現を目指す活動を行っています。

疾患の種類や病名を超え、患者同士だけでなく、家族同士も安心して思いを共有できる場を提供し、希少疾患など患者会のない方々にも参加を促すことで、社会全体で支え合う未来の構築に貢献しています。

また、患者や家族だけでなく、その支援者や周囲の人々の苦悩にも寄り添い、共に悩みを分かち合う交流会を開催するのも私たちの役割です。

病気や障がいに関する理解を深め、「OTAGAISAMA」「ON-OKURI」の精神を広めてまいります。

HP:https://eniwanproject.org/

◆【ありがとうを伝える会】への想い

2024年12月に開催された患者同士の交流会の様子(本人の許可をいただいたうえで掲載しています)

私たちは、患者も家族(友人・支援者)も対等な存在だと考えています。

「病気になったから立場が弱くなる」「病気の人の方が大変」とは限りません。

2024年5月の活動開始以来、私たちは【COMMU】患者同士の交流会、【SUPPO】家族(友人・支援者)同士の交流会、【SHARE】両者が交わる交流会を毎月開催し、それぞれの本音に耳を傾けてきました。

その中で気づいたのは、患者が「ごめんなさい」と言いがちな一方で、支える側は「ありがとう」の言葉で心が軽くなる瞬間があるということ。

この経験から、患者と家族(友人・支援者)が互いに「ありがとう」を伝え合う場が、双方のQOL向上につながると確信しました。

【ありがとうを伝える会】は、エニワンプロジェクトだからこそ実現できる、唯一無二のイベントです。

皆様にとって特別な時間となるよう、「支援いただいた価値を何倍にもできる」満足度の高い会を目指しています。

◆報道各社様へ 【ありがとうを伝える会】への取材について

報道各社の皆様には、本イベントについて新聞・雑誌などの発行物、ウェブ、テレビ・ラジオ放送など、様々な形態で広く取り上げていただきたく、心からお願い申し上げます。

具体的には、以下の内容についてご協力をお願いしたく存じます。

・【ありがとうを伝える会】に関する告知や取材

・その他、エニワンプロジェクトが取り組む事業への取材

・代表理事へのインタビュー取材

・スタジオ出演や電話出演の機会

お問い合わせ先:eniwanproject@gmail.com

Instagram: https://www.instagram.com/eniwanproject/?hl=ja

X: https://x.com/mi0vvjtsib21326

◆会社概要

社名:一般社団法人エニワンプロジェクト

所在地:東京都練馬区

代表理事:狐崎 友希

設立:2024年11月5日

事業内容:

(1)3つの交流会のオンライン開催

(2)難病や障がいへの偏見や思い込みをなくす活動

(3)当事者と家族・友人・支援者が笑顔になれるイベントの企画運営

(4)企業からの市場調査委託・コンサルティング業務

(5)講演会登壇者、取材対象者の仲介

お問合せ先:eniwanproject@gmail.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://eniwanproject.hp.peraichi.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都練馬区南大泉3-28-9-301 グローリアスハイム301
電話番号
090-5435-6605
代表者名
狐崎 友希
上場
未上場
資本金
30万円
設立
2024年11月