見た目も味もまるでお肉!?な代替肉旋風の火付け役ブランド!『オムニミート(OmniMeat) 』から待望の<使い切りサイズ>が新発売

2021年はおうちで手軽に“プラントベースごはん”がトレンドに

食を通して美味しさと豊かさの「分け合い」を企業理念とし、持続可能な未来に寄り添った食の選択肢を残していくことをビジョンとするオーガニック・ベジタリアン・サステナブル食品の輸入卸販売会社アリサン有限会社(埼玉県日高市、代表取締役:ジョン・ベリス)は、2021年1月18日(月)よりアジア発プラントベースミートブランド『オムニミート(OmniMeat)』の家庭用サイズ(230g)を新発売いたします。

 

アリサンは、ベジタリアン・ヴィーガンなどのプラントベースフードを通じて、生産者・小売店・飲食店・消費者が、持続可能な食の選択肢と有機的に繋がる未来の実現に、30年以上取り組んでいます。

 


2020年5月より日本での展開を開始したばかり「オムニミート」は、アジア・欧米30ヶ国以上で政府・民間企業と協働しながら、食料問題・健康・気候変動の問題に取り組み、活動展開を拡大しているソーシャルベンチャー企業、グリーンマンデー(GreenMonday)が開発した、プラントベースミート(代替肉)です。

 


<商品概要>
■商品名:オムニミート(OmniMeat)
■内容量:230g ■販売価格:590円(税別)
■発売日:2021年1月18日(月)
■日本輸入代理店:アリサン有限会社
■販売場所:オンライン・全国取扱店 
■公式サイト: https://omnimeat.co/jp/
  • ▶︎ 《背景》2021年話題の「代替肉」旋風は「おうちごはん」でもっと身近に

2020年までは飲食店・ホテル・一部小売店舗を対象とした業務用サイズ(1kg)のみの展開でした。2021年からは家庭用サイズ(230g)を日本国内でも本格展開し、これから市場拡大が期待されている、プラントベースミートの内食・小売展開を本格的に提供することができます。

プラントベースフード市場への注目と期待が高まる昨今、アリサンはサステナブルな食の選択肢を増やし、日常に「ポジティブな未来へのアクション」をもたらすきっかけ作りを食を通して提供していきたいと考えています。
  • ▶︎一般的な飲食店でも広がりをみせる「オムニミート」

“カラダも地球もよろこぶ、休肉日を。”をコンセプトに、栄養価が高く、環境にやさしい、植物由来100%の代替肉として2020年5月に日本に上陸しました。日本初上陸からヴィーガン専門の飲食店だけにとどまらず、100店舗近い一般的な飲食店・ホテルでも導入されています。(2020年5月〜12月)一部小売店での販売実績と多くのファンの声から、日本でも使い切りサイズの商品化が実現しました。
  • ▶︎プラントベースフードのジャンルを超えて評価される、プロも納得のおいしさ
味の評価は世界有数のグルメシティ東京でも、ローンチからわずか半年で五つ星ホテル内レストラン、大手飲食店チェーンなどハイエンドレストランから身近な飲食店に到るまで、ヴィーガン・ノンヴィーガンのボーダーを超えて多種多様なジャンルで幅広く導入されています。
その広がりは東京だけでなくオムニミートはアジアを中心に世界7カ国・30,000の販売店舗で採用されるほど。確かなる味の評価を各国企業から評価していただいています。
  •  ①味  ②舌触り ③栄養価  ④価格 のバランスを重視したクオリティ
  • 袋から取り出してそのまま料理できる!揚げ・焼き・蒸し・煮込みどんな料理でも自由自在
  • プラントベース原料のみ使用(大豆、えんどう豆、椎茸、ビーツ、米などの材料と植物由来の粘着剤・固化防止剤を使用)
  • コレステロールゼロ、飽和脂肪酸96%減、カロリー70%減、カルシウム267%アップ、鉄分14%アップ
  • 遺伝子組み換え原材料不使用
  •  MSG(グルタミン酸ナトリウム)不使用(旨味調味料不使用)
    ※推定値と未調理のひき肉比(84%赤身、16%脂身)*と比較) *USDA ARS FoodData Central for Standard Referenceを参照

“自分のカラダにとっても地球にとってもやさしい食”への注目度が高まる中で「ヴィーガン」「ベジタリアン」「プラントベース」といった食の考え方・文化がより多くの方々に考え、受け入れられるようになってきています。飲食店を利用する機会が難しい状況の2021年、食の選択肢を“家庭料理にも”拡げることで、より持続可能なライフスタイルを「誰もが」「場所を選ぶことなく」「手軽に」選択することができるきっかけをオムニミートを通して提案していきます。プラントベースミートを食べることは、気候変動・健康問題・食料問題などの私たちが手軽に参加することが出来る“環境負荷を軽減する持続可能なライフスタイルアクション” です

<取り扱い小売店詳細(1/18時点)>
ナショナル麻布(店舗)、テングナチュラルフーズ<アリサン有限会社>(実店舗・WEB)、こだわりや(34店舗)、VEGAN STORE、オーガニックプラザ、オーガニックマートよこい、かるなぁ、スーパーまるおか、わらべ村、ベアーズ,、他アリサン商品取扱店舗
 

<オムニミート関連URL>
日本公式HP:https://omnimeat.co/jp/
Instagram:https://www.instagram.com/omnimeat.jp/
Twitter:https://twitter.com/omnimeatjp

 

<アリサンとは >
埼玉県日高市を拠点に、創業者ジャック&フェイ夫婦が世界中から集めた、オーガニック・ベジタリアン・サステナブル(持続可能)な食材を輸入・卸・販売している日本の食品メーカーです。自然にもカラダにもやさしく、持続的に安心して提供することがが可能なブランドを多数展開しています。
公式HP:http://alishan-organics.com/
Instagram:https://www.instagram.com/alishanorganic/
Twitter:https://twitter.com/alishanorganic
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アリサン有限会社 >
  3. 見た目も味もまるでお肉!?な代替肉旋風の火付け役ブランド!『オムニミート(OmniMeat) 』から待望の<使い切りサイズ>が新発売