人材定着ツール ハイジ『個人ごとのスコア表示オプション』β版を無料リリース
テレワークにオフィスワーク、需要が高まる“個人の多様な働き方の課題”を見える化
“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役CEO:沢木恵太 / 東京都豊島区)は、働き「つづけられる」組織をつくる、人材定着のための組織改善サービス『ハイジ』に、個人単位の状態・推移を可視化する『個人ごとのスコア表示オプション』を2020年6月22日(月)より提供開始いたします。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による社会の変化は、人々の働く価値観を大きく変えました。リモートワークの全面・部分採用などの影響で、従来通りのコミュニケーションがとりづらく、従業員個人個人の状態把握がより重要となってきています
また、これまで以上に個々人の価値観『ワーク・ライフ・バリュー』(多種多様な価値観)への対応が求められる中で、組織として全体最適を目指すべきことだけでなく、個人について把握しなければ組織課題が解決できないというケース/個人についての把握を同時に行いたいというケースが増加しており、今回のオプションを追加する運びとなりました。
今、企業の人事・総務・労務担当者には、会社存続のための「適切なコストコントロール」と、そのための「優先順位づけ」が必要とされています。この苦境を耐え、立て直しを図りたい企業にとって、チャンスをつかむために最も必要になるのが「人材」です。せっかく採用した人材や勤続年数の長い人材が流出してしまっていては、今後再起がかけられません。離職につながるような間違ったコストカットを防ぐためにも、また、従業員を幸せにする責務のある立場としても、正しい経営判断が求められています。
『ハイジ』は、働き「つづけられる」組織をつくる、人材定着のための組織改善サービス。2月より無料化し、リテンションマネジメント視点での優先順位づけの方法として、規模や業界にかかわらずご利用いただいています。従業員アンケートと結果レポートによって、人材定着と関連の深い「チームワーク」「多様な働き方に関する理解」「適正な労働時間」などの、従業員の人材定着、離職率の低下を支援するための組織課題を可視化し、改善の施策の選定や実行をサポートします。
今回のオプションに限らず、今後も課題に合わせた解決策の提案機能を拡充。望まない離職を減らしたいと考えます。
■『個人ごとのスコア表示オプション』概要
組織の全体最適だけでなく、個人にフォーカスして企業課題の解決を必要とする組織において、個人のスコアを可視化し、企業担当者が対処の優先度や施策を検討することが可能です。
本機能は、アンケートを開催するごとに利用するかどうかを選択できます。利用する場合は「人事部のみで閲覧」など、閲覧者を従業員に対して明示することで、安心してご回答いただけます。
・オプション名:『個人ごとのスコア表示オプション』
・オプション価格:無料(2020年9月まで)
<機能詳細>
・「最適な人員配置」「業務量と時間的負担」「メンタルヘルス」などの15の組織課題について、スコアの分布状況や属性別の傾向、従業員ごとの個別スコアが確認可能
・従業員別に、会社レベル・組織レベル・個人レベルのスコアに関する推移を確認
・本機能は企業様・アンケート開催ごとにON/OFFを設定可能
※有料転換タイミングは、変更の可能性あり(タイミング変更連絡及び、切り替え意思の確認を事前に行います)
※本機能を利用する場合は、回答者に結果を閲覧する権限のある人を通知していただきます
■人材定着支援サービス「ハイジ」サービス概要 (https://hygi.jp/)
『ハイジ』は、働き「つづけられる」組織をつくる、人材定着のための組織改善サービスです。従業員アンケートと結果レポートによって、人材定着と関連の深い組織の課題を数値化することができます。約50問の質問回答をもとに15項目で分析し、部署・年代・性別等のカテゴリでスコアを作成、改善までをサポートします。PC /スマートフォンでアンケート調査を行い、結果レポートを閲覧するまでのシステム利用料は無料。その他、「伴走支援プラン」など有料オプションも用意、根本的な課題解決を目指します。
日本の労働人口は減少トレンドに入り、採用が難化する昨今、採用(エントリーマネジメント)に加えて、定着(リテンションマネジメント)について考える必要性が高まっています。OKANでは、望まない離職防止を今以上に加速するために、『ハイジ』を2020年2月より無料で提供しています。
<機能詳細>
・Webでのアンケート回答(10分)*PC、スマホ対応メールアドレス無しの場合もOK
・紙でのアンケート回答 *オプション料金
・拠点別、部門別、属性別等のレポート(ドリルダウン可能)
・時系列での変化レポート
・(予定) 拠点別・部署別に適正化されたPDF帳票出力 etc
<抽出項目>
IT・作業設備の充実、快適な職場環境、経営への信頼、最適な人員配置、教育の体制、適切な評価、多様な働き方、良好な人間関係、上司との関係、業務量と時間的負担、私生活との両立、休暇のとりやすさ、やりがい、フィジカルヘルス、メンタルヘルス
■株式会社OKAN企業概要
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。
仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、ぷち社食サービス「オフィスおかん」、人材定着のための組織改善サービス「ハイジ」の2事業を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。
・会社名:株式会社OKAN(URL: https://okan.co.jp/)
・代表者:沢木恵太(さわきけいた)
・住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
・設立年月:2012年12月10日
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