空色データをAIが解析し、利用シーンごとに提供開始。自社で構築する費用と労力を90%削減。
WEB接客ソリューション「OK SKY」を運営する株式会社空色(本社:東京都品川区、社長:中嶋洋巳、以下空色)は、IBM Watsonを用いたAI(人工知能)チャットボットサービスの提供において、空色DMPを活用したシナリオチューニングデータを、初期導入時に利用できるサービスを開始いたします。
■背景
これまで、AIを活用したチャットボット導入において、どのような体験を提供するか企業は独自にシナリオ構築する必要があり、また費用が高額なことからチャットボット導入において障壁が多いことが業界では指摘されてきました。空色はこれまで、OK SKY提供により蓄積した約2,000万件を超える様々なシーンでの接客情報を空色DMPに集約しております。
今回の空色DMPの活用により、安価でスムーズなチャットボットの導入が可能となります。
外国人対応・観光案内・不動産やファイナンス利用など、今後はあらゆる業種業態で利用できるDMPサービスとしてリリースを開始いたします。
■3つのDMPメニュー
1. QA対応チャネル(月額20万円〜)
WEBサイトに寄せられる利用者からの質問に対して、チャットボットが自動回答します。空色DMPを活用することで初期導入の時点で約70%以上の質問に対し自動回答が可能となります。
効果としてカスタマーサポートのコスト削減だけでなく、業務効率性と応対品質の均一化を実現いたします。
2. 店舗やイベントでの誘導チャネル(月額40万円〜)
館内案内やイベント案内など、特定の場所への誘導を行うチャットボットを提供します。混雑の客数分散や、館内回遊の促進を自動でAIが行うことで、人材不足を解消し来場者の満足度向上を実現します。
3. Eコマースチャネル(月額40万円〜)
Eコマースサイト内の商品検索や在庫回答など、検索をチャットボットが自動的に行います。
商品検索を自動化することで、潜在的な顧客ニーズを引き出し購買の機会を創出し売上の向上を実現してまいります。
※別途ツール利用料がかかります。
■ステップでの取り組みが可能となり、エントリースタートからより独自性を求める段階リリースを実現
●初期導入フェーズ
→チャットボット導入において空色DMPを活用することで自社でのシナリオ構築が不要になり、
導入後から質問の約70%の自動回答を実現します。企業ごとのご要望に合わせ次のステップに向けた効果的な戦略を練ります。
●セカンドフェーズ
→開始から蓄積されたログデータを基に定期的にチューニングを行うことで、対応範囲の拡大と回答精度を高めてまいります。また、次ステップに向け他サービスとのシステム連携などを開始し、自社システム情報を一貫したカスタマーエクスペリエンス向上のための施策を考察します。
●サードフェーズ
→自社で展開しているあらゆるサービスとチャットボットを連携することで、全て対応をAIによる自動回答を実現します。次世代の顧客エンゲージメントとしてAIチャットコンシェルジュを可能にしWEBサイトや店舗を問わず、いつでもどこでも24時間365日消費者のニーズに自動で応えるチャットボットを実現します。
■導入価格(シナリオテンプレート部分)
月額20万~100万円
■空色について
空色はWEB接客ソリューション「OK SKY」の開発・運営を中心に、チャットセンターの運営受託、
コミュニケーションコマースに関するコンサルティングを統合的に提供しております。
2014年からコミュニケーションコマースアプリ「PRIMODE」の開発・運用を開始し、
チャットを通じて販売ノウハウとシステムを構築、2016年から「OK SKY」の提供を開始、
2017年からチャットボットの本格的な提供を開始いたしました。
AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、
今までない新しい購買体験の実現を支援いたします。
このサービスの詳細サイト:https://bot.ok-sky.jp/dmp/
簡単2分動画 :https://youtu.be/sHNc5a04JUY
会 社 名:株式会社空色
所 在 地:東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
設立年月 :2013年10月
代 表 者:代表取締役社長 中嶋 洋巳
資 本 金:2億1,019万円
URL :https://bot.ok-sky.jp/
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