【ママの夏休みは戦場だった!?】つらいと思うことランキング第1位は「食事の用意」!加えて「食費増加」で経済的負担も…夏休みのママたちの奮闘とその工夫が明らかに

食費の負担軽減の工夫は「割引品購入」「特売日」「まとめ買い」。約9割がお得情報アプリを利用したいと回答!

株式会社iTAN

株式会社iTAN(本社所在地:東京都台東区、代表取締役:倉田 峻良)は、幼稚園・保育園・小学校・中学校に通っている子どもがいる女性を対象に、「夏休みのママがつらいことランキング」に関する調査を行いました。

夏休みは子どもが家にいる時間が長くなり、ママは三食の準備や学習サポートなど手がかかることが増えます。

では、ママは夏休みのどのようなことを特につらいと思っているのでしょうか。

そして、食事に関する負担についてどのように感じているのでしょう。

そこで今回、株式会社iTANhttps://itans.jp/)は、幼稚園・保育園・小学校・中学校に通っている子どもがいる女性を対象に、「夏休みのママがつらいことランキング」に関する調査を行いました。

調査概要:「夏休みのママがつらいことランキング」に関する調査

【調査期間】2025年6月25日(水)~2025年6月26日(木)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,008人

【調査対象】調査回答時に幼稚園・保育園・小学校・中学校に通っている子どもがいる女性と回答したモニター

【調査元】株式会社iTAN(https://itans.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

ママが夏休みにつらいと思うこと第1位は「食事の用意」!

はじめに、「夏休みにつらいと思うこと」について尋ねたところ、『食事の用意(74.5%)』と回答した方が最も多く、『食費が増える(37.5%)』『子どもの宿題のサポート(32.6%)』となりました。

約7割が、夏休みの『食事の用意』に大きなストレスを感じていることが明らかになりました。

三食を家庭でまかなう必要がある夏休みは、通常よりも食事の準備が煩雑になると考えられます。

また、『食費が増える』や『子どもの宿題のサポート』も上位になり、経済的・精神的・時間的な負担もあることから、夏休みのママは多面的なストレスに悩まされていることがうかがえます。

最も多い回答となった『食事の用意』の負担の実感についてうかがいました。

「夏休みの子どもの食事の用意は大変だと思うか」と尋ねたところ、約9割が『とてもそう思う(73.0%)』『ややそう思う(20.8%)』と回答しました。

この結果は、家庭での食事の用意が日常でいかに重要で手間のかかることであるかを示しています。

では、具体的にどのようなことが大変なのでしょうか。

前の質問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「どのようなことが大変だと思うか」と尋ねたところ、『三食の用意(74.7%)』が最多で、『献立を考えること(67.8%)』『栄養バランスを考えること(38.6%)』となりました。

『三食の用意』そのものに大変さを感じているだけでなく、毎日の献立や栄養バランスを考えなければならないという心理的な負担が重なっていることが見て取れます。

健康面や好み、予算も考慮する必要があり、単純な作業以上の負荷が存在していることがうかがえます。

夏休みの食事の用意の負担軽減の工夫は「冷凍食品」「惣菜・お弁当」「インスタント食品」の活用

次に、食事の用意の時間的負担について聞きました。

「夏休み中、食事の用意にかかる時間は1日あたりどれくらいか」と尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『30分未満(19.7%)』

『30分〜1時間未満(38.8%)』

『1〜2時間未満(29.3%)』

『2〜3時間未満(10.0%)』

『3〜4時間未満(1.6%)』

『4時間以上(0.6%)』

『30分〜1時間未満』という方が約4割と最多になりましたが、『1〜2時間未満』と1時間以上かかる方も2番目に多いことから、夏休みの食事の用意は時間的な負担も大きいことがうかがえます。

朝・昼・晩それぞれの準備や片付け、買い出しなどが発生することを考えると、実際の負荷は数値以上に大きい可能性も考えられます。

では、食事の用意の負担を軽減するためにどのような工夫をしているのでしょうか。

「夏休みの食事の用意の負担を軽減するために、どのような工夫をしているか」と尋ねたところ、『冷凍食品の利用(46.4%)』が最多になり、『市販の総菜・お弁当の利用(44.5%)』『インスタント食品の利用(44.1%)』となりました。

忙しい毎日を少しでも楽にするために、「冷凍食品」「惣菜・お弁当」「インスタント食品」などを活用している方が多いようです。

また、『作り置きをする』も約4割となり、時間があるときに作っておくといった工夫も見られました。

夏休みは食費が増える!「10,000〜15,000円未満」増えると回答した方が最多に!

夏休みの食事の用意の時間的負担や、負担軽減のために行っている工夫などがわかりましたが、食費にはどのような影響があるのでしょうか。

「夏休みは食費が増えるか」と尋ねたところ、約9割が『とても増える(49.4%)』『やや増える(40.7%)』と回答しました。

これは、家庭での食事回数が増えるため、普段よりも材料費などがかかることに加え、外食や軽食などの利用頻度も高まるためと推察されます。

実際に、普段と比べてどのくらい食費が増えるのでしょうか。

ここからは、『とても増える』『やや増える』と回答した方に聞きました。

「普段と比べて、夏休みは1か月あたりどれくらい食費が増えるか」と尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『30,000円以上(9.1%)』

『25,000~30,000円未満(6.9%)』

『20,000~25,000円未満(10.5%)』

『15,000〜20,000円未満(17.1%)』

『10,000〜15,000円未満(28.8%)』

『5,000〜10,000円未満(22.5%)』

『5,000円未満(5.1%)』

『10,000〜15,000円未満』が約3割と最多になり、次いで『5,000〜10,000円未満』『15,000〜20,000円未満』となりました。

一見すると少額にも見えますが、毎年積み重なる出費だと考えると無視できない金額です。

中食・外食・軽食・冷凍やインスタント食品の利用などが複合的に反映されており、家計に与える影響は想像以上といえるでしょう。

では、少しでも食費を減らすためにどのような工夫を行っているのでしょうか。

「夏休みの食費の負担を軽減するために、どのような工夫をしているか」と尋ねたところ、『割引されているものを購入する(47.5%)』と回答した方が最も多く、『特売日やセールのときに購入する(46.4%)』『まとめ買いをする(46.0%)』となりました。

タイミングと計画性を重視した買い物についてが多く見られ、ママたちの工夫や知恵が集約されていることがわかりました。

買い物の工夫は「クーポンの活用」!?約9割のママがアプリを活用したいと回答

夏休みの食費の負担を軽減するために行っている工夫がわかりましたが、スーパーのクーポンやお得情報が確認できるアプリがあれば、その負担を軽減できるかもしれません。

「普段利用するスーパーのクーポンやお得情報が確認できるアプリがあれば、利用したいと思うか」と尋ねたところ、約9割が『ぜひ利用したい(48.7%)』『できれば利用したい(41.0%)』と回答しました。

お得な情報を能動的に取得したいという意識は高く、食費増加の対策として日常で活用できる情報を求めていることがうかがえます。

最後に、普段利用するスーパーのクーポンやお得情報を確認できるアプリを使いたい理由について、『ぜひ利用したい』『できれば利用したい』と回答した方にうかがいました。

「その理由を教えてください」と尋ねたところ、『お得なクーポンを逃さず利用したいから(65.9%)』『セールや割引情報をすぐに確認したいから(50.6%)』『チラシや店舗に行かなくても情報が得られるから(27.5%)』が主な理由として挙がりました。

「クーポンを逃さず利用したい」「割引情報をすぐに確認したい」「店舗に行かなくても情報が得られる」といった利便性と経済性の両面を重視した動機が中心で、家計管理の一環としてクーポンの情報などが求められていることが明らかになりました。

まとめ:夏休みは「家庭の運営力」が試される時期!?ママたちが夏に直面する「食の課題」が明らかに

今回の調査で、夏休み中のママにとって最も大きな負担は「子どもの食事」に関わるものであることが明らかになりました。

三食の用意、献立や栄養バランスを考えるといったことが、物理的にも心理的にも大きなストレス要因となっているようです。

夏休みの食事の用意は、1日あたり「30分~1時間未満」かかると回答した方が最多になり、給食がなくなることで平常時よりも食事の用意に割く時間が増える傾向があると考えられます。

そのような負担を少しでも軽減するために、多くの方が「冷凍食品」「惣菜・お弁当」「インスタント食品」の活用といった工夫をしていることがわかりました。

また、食事についての経済的負担も大きな課題です。

約9割の方が「夏休みは食費が増える」と感じており、1か月あたり「10,000~15,000円未満」の増加を実感している方が多数を占めました。

そして、食費の負担軽減のために、割引品や特売日の活用など、工夫を凝らして対策を講じています。

夏休みのママたちは、「限られた労力と時間と予算で、いかに家族の健康と満足度を保つか」という食事についての課題に直面していることが明らかになりました。

このような背景から、クーポンアプリへの関心は非常に高く、お得な情報をタイムリーに取得し、無駄のない買い物をしたいという姿勢が浮き彫りになりました。

iSINで、地域企業のDXをもっとシンプルに、もっとパワフルに

今回、「夏休みのママがつらいことランキング」に関する調査を実施した株式会社iTANは、事業の変化を支えるアプリ開発プラットフォーム「iSINを提供しています。

前回の物価高についてのアンケートや今回のアンケートを通じて、クーポンやチラシといった情報をユーザーに即時届けるアプリの重要性が求められていることとお問い合わせの声で感じていましたが、今回の調査で明らかになったように感じます。

「アプリを導入したいが、何から手を付ければいいかわからない」

「担当者に専門知識がないので運用が不安」

私たちは、こうしたお悩みを抱える地域企業を数多くサポートしてきました。

長年培ってきた“地域に根ざす強み”を活かしながら、新しい価値を紡ぐ――

iSINは、その第一歩となる“使いやすく続けやすい”アプリを実現します。

<iSINの4つの強み>

①300以上の豊富な機能で効果を意識した自社アプリをカタチに

豊富な機能が優れたユーザー体験を提供できるアプリを形にします。iOS/AndroidはOSアップデートに合わせて自動更新されるので保守も安心です。

②誰でも触れる直感的管理画面

プッシュ通知、ニュース、クーポンの配信など、管理画面上から簡単に行えます。

予約配信や自動連携もできるため、ITに不慣れなご担当者様でも負荷を最小化できます。

③10,000通り以上のプッシュ通知で“刺さる”マーケティング

シナリオ配信・ディープリンク連携・チャネル横断リーチでユーザーごとに最適なタイミングでメッセージを届けます。

④カスタム可能なデータ連携と高度分析

行動データをリアルタイム可視化するダッシュボードに加え、GA4・AppsFlyer・基幹システムとも連携可能。速いPDCAで施策効果を最大化します。地域に強いデータが集約された当社データによるコンサルティングも可能です。

<iSINのオススメ機能>

■クーポン配信

登録時限定タイプ、ポイント交換タイプ、セグメント別など柔軟に設定が可能。販促効率を高めます。

■お知らせ

メンテナンス情報やアンケート、最新情報をセグメント配信。情報伝達を確実に。

■ポイント管理

ログイン、来店などユーザー行動に応じてポイント取得、利用が行えるから、アプリの利用を促進させます。POS連携など、状況に合わせた付与方法も検討が可能です。

■コンテンツ配信

自社が持つメニューやチラシの配信としても、また予約目的での利用にも使える汎用性の高い機能です。iSIN予約管理機能とも連動可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください

●最短0営業日で担当よりご連絡。

●導入相談・デモ体験・お見積り、すべて無料です。

会社概要

■株式会社iTAN:https://itans.jp/

■お問い合わせ:https://itans.jp/contact

地域企業の“変わりたい”を、iSINでカタチに。

ご相談を心よりお待ちしております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社iTAN

7フォロワー

RSS
URL
https://itans.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区上野3丁目15-7
電話番号
-
代表者名
倉田峻良
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2018年11月