夜間 1 名体制でも 4 つ星水準の顧客体験──AI コールセンター「コルサポ」、ホテル CX 向上モデルを本格展開

PMS・キー連携、アップセル提案、レビュー分析までをワンストップで自動化

株式会社エクサテック

AIコールセンター

株式会社エクサテック(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:大西 洋平太、以下「当社」)は、ホテル業界向けに提供している AI コールセンター「コルサポ」の機能と導入効果をさらに拡張し、“省人化” と “おもてなし品質” を両立する CX 向上モデルとして本格展開を開始しました。
先行導入施設(A ビジネスホテル)の検証で、夜間受付の 93 % 自動化に加え、宿泊単価 5.4 % 向上(アップセル提案経由)という収益面の成果も確認されています。

ホテル運営の課題を網羅的にカバー

課題カテゴリ

従来の課題

コルサポ導入後

夜間帯の人件費 

2 名体制:平均人件費 65 万円/月 

1 名+AI:▲38 万円/月 

フロント混雑 

18–21 時に集中、チェックイン遅延 

事前案内+電話 FAQ で 平均待ち 7→2 分 

多言語対応 

外部コールセンター委託コスト増 

英・中・韓 βテンプレで 0 円/件 

カスタマージャーニー別・音声フロー例

シーン

自動ガイダンス例

オペレーター転送条件

予約確認 

「ご予約名と日付をお伺いします」→PMS 参照→回答 

該当なし/エラー 

遅延到着 

「到着予定時刻は何時頃になりますか?」→キー発行 

23:30 以降の大型団体 

夜間トラブル 

「お部屋のエアコン不具合ですね。係員が 10 分以内に伺います」 

体調不良・怪我など緊急事案 

データドリブンな運営サイクル

自動タグ付け

“設備”“清掃”“接客” など でクラスタリング

CS レポート(週次)

タグ別件数/時間帯別呼量を自動グラフ化

改善ハイライト提案

「大浴場の混雑」「ランドリー使用方法」など FAQ 追加候補を AI が提示

本件に関するお問い合わせ 

株式会社エクサテック (担当:高橋)

 Email:info@exatech.dev

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エクサテック

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
岩手県盛岡市中屋敷町9-2
電話番号
-
代表者名
大西洋平太
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年12月