HiCustomer、SaaS向けカスタマーサクセス戦略策定資料『オンボーディングの業務フローをチームで型化する5つのステップ』を無料で公開
資料ダウンロードページはこちら:https://arch.hicustomer.jp/onboarding_process
- カスタマーサクセスにおけるオンボーディングの重要性
当社は2017年の創業以来、ヘルススコア管理ツール「HiCustomer」のやコンサルティングサービスの提供を通じ、スタートアップから大企業までカスタマーサクセスの課題解決のご支援を行なってきました。また、カスタマーサクセス業務の従事者を対象とした調査レポート「カスタマーサクセス白書」の発行を毎年行なっております。
カスタマーサクセスに取り組む際、一番最初に着手すべきは「オンボーディング」です。顧客の熱量が高い状態でいかにプロダクト使いこなし、成功を感じてもらえるかが、SaaSの重要指標であるLTVや解約率に影響を与えます。実際に、解約理由のうち25%がオンボーディングの失敗に起因するというデータも出ています。
またオンボーディングの見直しは、KPI改善だけではなくカスタマーサクセス組織の生産性向上にも寄与するという調査結果もあります。
当社でも日々、このカスタマーサクセスの要であるオンボーディングについて「何から手をつければ良いかわからない」「改善ポイントをどのように見つければ良いのかわからない」といったご相談を多くいただいています。
こういった経緯より、オンボーディングのプロジェクトを標準化するためのステップをコンテンツとしてまとめました。
- 『オンボーディングの業務フローをチームで型化する5つのステップ』の内容
1.オンボーディングの完了条件を定義しよう
2.関係者への期待役割を明確にしよう
3.ステップとタスクに分解しよう
4.顧客接点を磨き込もう
5.改善プロセスを回し続けよう
またホワイトペーパー内でご紹介しているポイントを参考にしながら自社プロセスを整理できるワーク用の資料も付属しており、すぐに実践していただきやすいコンテンツとなっています。
資料ダウンロードページはこちら:https://arch.hicustomer.jp/onboarding_process
バイヤー&カスタマーイネーブルメントツール『Arch by HiCustomer』について
Arch は、売り手企業が買い手企業向けに、製品の購買・導入プロジェクトに関する情報を一元的に管理する「ページ」を作成し共有することで、買い手企業の購買・導入体験最適化を実現するプロダクトです。
また、進捗やタスクなどの諸情報のプロジェクト横断での見える化や、買い手企業向けの自動リマインド機能等を通じ、売り手企業の営業・カスタマーサクセス担当者の抱えるプロジェクトの管理・支援工数を低減し、業務工数削減や一人当たりで担当可能な担当プロジェクト数の増加(生産性の向上)を実現します。
HiCustomer株式会社について
商号 :HiCustomer株式会社
代表者 :代表取締役 鈴木大貴
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-9 五反田アルファビル 4階
設立 :2017年12月18日
事業内容:カスタマーサクセス関連ツールの開発・提供
URL :https://arch.hicustomer.jp/
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