多様な働き方の普及に伴う、チーム対話作りのための新しいアクション提案。チームコミュニケーション活性化ツール「Cocolabo(ココラボ)」リニューアル!2022年4月よりサービス提供開始
チームに「成果」を。メンバーに「喜び」を。エンゲージメント向上のためのノウハウを詰め込んだクラウドサービス誕生
エンゲージメント向上を軸とした組織開発・人材育成コンサルティング支援を行う株式会社NEWONE(本社:東京都千代田区 代表取締役:上林周平、https://new-one.co.jp/ 以下、NEWONE)は、エンゲージメント向上のためのアクションツール「Cocolabo(ココラボ)」をリニューアルし、2022年4月よりチーム作り支援のためのツールとしてサービスの提供を開始します。
・Cocolabo:https://cocolabo.club/
「Cocolabo(ココラボ)」とは、NEWONEが5年間に渡りエンゲージメントコンサルティング事業のノウハウを結集したエンゲージメント向上実践ツールです。
チームへの所属意識・貢献意欲を持ち、チームメンバー間の関係性を向上させるためのキーは、チーム間の対話であると考えます。昨今、このチーム間の対話が不足することにより様々な弊害が生まれています。仕事の進め方も個業化が進み、縦横の関係性が希薄化してチームに対する所属意識が低下した結果、「やりがいが持てない」「仕事の意味を見出しづらい」「生産性が下がる」など、まさに個々のエンゲージメントに影響を及ぼしているという実態があります。
そこで生まれたのがCocolabo(ココラボ)のチーム間対話ツールです。チーム間の対話は「話し合う」のではなく、「違いを発見する」ことをゴールとしています。互いの違いを発見することで、組織で起きている偏ったものの見え方や相互の認識のズレを明らかにし、組織の全体像を可視化することで、チームメンバー間の関係性を向上し、チームの問題に対する打ち手を講じやすくすることを狙いとしています。
対話がチームに対して効果的であるという事実がある一方で、「対話は難しい」というイメージは払拭されず浸透が進んでいないのが現状です。
対話をしたいけれども、対話が難しい。そのような声にお答えしたのがCocolabo(ココラボ)です。
Cocolabo(ココラボ)を使ったチーム間の対話は、対話に対する専門的な知識やスキルがなくても、誰でもいつでも実施することができ、手軽に使えるのが特徴です。
≪Cocolabo(ココラボ)3つの特徴≫
- チーム全員で行う対話ツール
- 誰でも簡単にはじめられる
- 情報のコミュニケーションではなく、想いや価値観のコミュニケーション
NEWONEでは、Cocolabo(ココラボ)をはじめとした、新しい時代に向けた革新的な組織開発支援のご提案を今後も行ってまいります。
- Cocolabo(ココラボ) 概要
■新サービス内容:https://cocolabo.club/
<チームビルディングアプリ>
(目的)チーム発足時、あるいはチーム運営時にチームメンバーに対してチームに対する所属意識・貢献意欲を醸成してもらいチームに対する自発性を促すための対話アプリ
(主な機能)
・「チームビルディング」でチーム発足時にキックオフ
・キックオフ時に決めた理想のチーム状態・行動規範・アクションを継続実践
・定期的に行うチーム振り返り
・チームに問題が起きたら「オバケ」で簡単に対話で解決
<オンボーディングアプリ>
(目的)新入社員が配属されたタイミングで新入社員のチームに対する早期戦力化とチーム全体のエンゲージメントを向上させるためのアプリ
(主な機能)
・毎日、「デイリーチェック」で現状発信
・職場でのアクション状況を同期間で確認しあい切磋琢磨しあえる相互作用効果
・職場で困ったタイミングで直ぐに相談できる「シェア機能」
・自分の成功体験をコメントすることで、良質経験のシェア
・「いいね」によるフォロワーの存在確認
■問い合わせ先: cocolabo-support@new-one.co.jp
- 補足:個業化進みチームの組織開発が求められる
・テレワークが当たり前の中で、周りが何をやっているのか見えづらい環境
・そのような環境だからこそ、チーム間の結束も難しい
・職場のように相互で軽く声をかけるような環境がない状況
・なのに、「人材流動化時代」という言葉のように、いつでも他社に移れる時代
・管理職や中堅世代と価値観が違うZ世代の新入社員
・今までだったら飲み会で関係構築していたのに、それ自体が難しい
・新入社員から見ても、早く成長したくても、見て覚えるというのが難しい環境
・主体性を求められても、どうして良いかわからない
・現場間での見えにくさにより今まで以上に管理職の負荷が増え続けている
<ニューノーマル時代の新しい組織開発の在り方についてお話可能です。>
代表取締役社長 上林周平(かんばやし しゅうへい)
<経歴>
大阪大学人間科学部卒業。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。
官公庁向けのBPRコンサルティング、独立行政法人の民営化戦略立案、大規模システム開発・導入プロジェクトなどに従事。2002年、シェイク入社。企業研修事業の立ち上げを実施。商品開発責任者として、新入社員~管理職までの研修プログラム開発やファシリテーションを実施。2015年より、株式会社シェイク代表取締役に就任。前年含め3年連続過去最高売上・最高益を達成。2017年9月、エンゲージメントを軸にあたらしい個人と組織の関係性を支援することを目的に、株式会社NEWONEを設立。
米国CCE.Inc.認定 キャリアカウンセラー。
- 株式会社NEWONE 会社概要
・所在地:東京都千代田区隼町2-19-4階
・設立日:2017年9月1日
・代表者:上林周平
・事業内容:コンサルティング、企業研修・組織開発等
・URL:https://new-one.co.jp/
【本件に関する企業様からのお問い合わせ先】
https://new-one.co.jp/contact/
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社NEWONE 広報担当:桐山、加茂
TEL:03-6261-3514 / FAX:03-6261-3515 / E-Mail:info@new-one.co.jp
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