IBM Watsonを活用した対話型システム「バーチャルエージェント®」のトライアル運用を開始
りらいあコミュニケーションズでは、顧客に自動で回答を返す対話型システム「バーチャルエージェント®」を2012年より提供しております。既に導入した企業では、Webからの問い合わせを50%削減するなどコンタクトセンターの大幅な省力化を実現しており、多くのWebサイト、スマートフォンサイトに導入実績があります。また、テクノロジーを活用した新たな顧客対応サービスの開発への取り組みの一環として、顧客対応における機械学習型サービスモデルの開発推進を目的に IBM Watsonエコシステムプログラムに参加しております。
今回のトライアルでは、バーチャルエージェント® にIBM Watsonを活用し、機械学習による自動化の効果を検証いたします。また、IBM Watsonの機械学習を効率的に運用するために、当社が独自で開発した構築・運用プラットフォームを利用しております。これによりバーチャルエージェントの導入期間短縮、開発・運用コストの低減を図っていきます。
今回のトライアル運用にご参加いただく企業、および当社内の様々な業務で実地検証を進めており、 2017年春に商用サービスの開始を予定しております。
以上
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国に30ヶ所以上のオペレーションセンターを配置し、グループ全体で約2万人のスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援、Webマーケティングなどの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
http://www.relia-group.com
【「IBM Watson」について】
「IBM Watson」は、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるWatsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提示します。Watsonの詳細は、日本IBM公式サイト(http://ibm.biz/watsonjp)をご覧ください。
※IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
【お問い合わせ先】
担当 広報・IR室 岩本
TEL 03-5351-7200(代表)