「京都炭火焼鳥アホウどり 聖護院店」に、リピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」を導入!

〜顧客情報と喫食情報で最適な顧客体験を〜

株式会社ダイニー

株式会社dinii(本社:東京都港区、代表取締役:山田真央)は、「都炭火焼鳥アホウどり 聖護院店」を運営する「株式会社アホウプロジェクト」(本社:京都府京都市、代表取締役:泉川武士)に、顧客情報と喫食情報でリピーターを創出する、累計利用者数600万人超の飲食店向けモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入しました。

  • 導入背景

アホウプロジェクトは、顧客体験を一層向上させるために、当社が開発、運営する、累計利用者数600万人超の飲食店向けモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入しました。「ダイニー」は、顧客情報と喫食情報を活用してリピーターを創出する機能を持っており、これによりアホウプロジェクトは、顧客満足度をより高め、リピーターの創出を促進することが可能となります。


アホウプロジェクトには「アホのふりかけ」という理念があります。例えば日常にちょっと「アホ」をふりかけることで、悲しい出来事も楽しかった思い出に、辛い毎日も楽しい毎日に、楽しい時間ももっと楽しい人生に変えていくというものです。


お店に訪れたお客様が、その理念を元にアホウプロジェクトが提供する楽しい時間を、さらに「ダイニー」が提供する顧客情報と喫食情報を活用してパーソナライズした接客を行い、再度その楽しさを体験したいと思う顧客体験を提供し、リピーターを創出します。


この新たな取り組みを通じて、飲食店の新たな可能性を追求し、より良いサービスを提供することを目指します。

  • 「ダイニー」による直接的な価値提供

当社では上記の実現に向けて、「ダイニー」を活用した以下のご提案を行いました。​

顧客情報と喫食情報による最適な接客
ダイニーでは、スタッフのハンディで、現在来店中のお客様の情報を確認することできます。例えば、お客様の来店回数も把握できるので、再来店のお礼などお客様が喜ばれるお言葉をスタッフ全員でおかけすることが可能です。


退店後の自動アンケートによる店舗改善
来店翌日、LINEを通じてお客様にお礼のメッセージと共に、お客様アンケートを自動で発信することが可能です。来店後の顧客体験が新しいうちにアンケートに回答頂くことで、解像度が高く新鮮なお客様の声を収集できるので、店舗改善の対策をすぐ打つことが可能です。

ロイヤルカスタマーの育成を支援
顧客ごとにリピート回数やリピート率を可視化でき、さらにアンバサダー(新規客を連れてきてくれたリピーター客)をいかに増やすかの指標を提示することが可能です。ロイヤルカスタマーの育成にも貢献します。

  • 設置拠点

京都炭火焼鳥アホウどり聖護院店は、リーズナブルな価格で美味しい焼鳥を楽しめるお店です。生ビールやメガハイボールが290円と学生にも優しい価格設定。落ち着いた空間で、家族や友人との食事に最適。また、うどんやおにぎり、だし巻き卵など子供向けメニューも充実しています。


店舗名:京都炭火焼鳥アホウどり 聖護院店
住所:京都府京都市左京区聖護院山王町16-28
WEB:https://www.smilewrinkle.com/
営業時間:
17時〜25時
定休日: 水曜日
最寄駅:京阪本線 神宮丸太町駅 徒歩8分

  • その他の価値提供

そのほか、「ダイニー」では、魅力的なソリューションにより、以下の効果が期待できます。

インバウンド対応のための言語切替機能の提供
海外観光客のお客様に対して、メニューの英語、中国語、韓国語切替機能を用意。海外のお客様の注文のストレスの削減と共に、英語の話せないスタッフの、海外のお客様対応の心理的ハードルを削減します。
 

LINE公式アカウント連携による集客
ダイニーは、LINE連携のモバイルオーダーとなるため、お客様にご利用いただくと、自動的にお店のLINE公式アカウントが「お友達登録」されます。例えば過去の来店情報や喫食情報からターゲットとなるお客様を絞り込んで、クーポンを配信するなど最適な再来店施策を発信することが可能です。


投げ銭機能によるスタッフモチベーションの向上
スタッフに対してお客様に投げ銭(チップ)できる「推しエール」という機能を実装。チップは店舗の売上計上したあと、スタッフに分配することが可能ですので、スタッフのお客様対応や調理技術の向上、そしてモチベーションアップによる定着率改善に貢献します。

顧客情報と喫食情報でリピーターを創出するモバイルオーダー「ダイニー」の導入効果を最大限発揮できるよう、引き続き同社を支援していきます。

  • ダイニーとは

ダイニーは、単なるモバイルオーダー=コスト削減ツールではなく、顧客満足度・従業員満足・店舗の売上向上に向けて、顧客情報を活用したファン作りを可能にする次世代の飲食店インフラです。


ダイニーについて

https://www.dinii.jp/

ダイニーの提供する”顧客情報を活用した飲食店経営”にもご共感いただいた外食業界の様々なオピニオンリーダーと共に、更なる飲食業界の発展に向けて、真の飲食DX化のため業界初の飲食CRMを実現してまいります。

diniiは、すべての"飲食"のインフラになるべく、 さまざまな領域へ事業を拡大していきます。 基盤となるID-POSの開発(POSシステム/モバイルオーダー)、 CRM機能の開発から、今後は、統合管理や広告メディア、FinTechまで視野に入れ「飲食店と消費者に対してどの様な価値を届けるか」を共通認識として「次の50年の外食文化」を創ります。​

  • 株式会社diniiとは


ダイニーでは、「"飲食"をもっと楽しくおもしろく」というミッションのもと、すべての人の飲食のインフラになるために、飲食店向けのモバイルオーダーやID-POSを開発・提供しています。
テクノロジーの力を活用して飲食ビジネスを楽しくやりがいのあるものにするために挑戦をしています。従来のモバイルオーダーでは取得が出来なかった「顧客属性」や「食事嗜好」などのデータを蓄積・活用しデータドリブンでより効率の良い飲食店経営をサポートします。

社名:株式会社dinii(ダイニー)
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
事業内容:飲食向けモバイルオーダー・POSの開発
URL:https://www.dinii.jp/

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会社概要

株式会社ダイニー

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URL
https://www.dinii.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング (東芝ビルディング) 15階 D区画
電話番号
-
代表者名
山田真央
上場
未上場
資本金
3億4953万円
設立
2018年06月