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バヅクリ株式会社
会社概要

社員の約70%がエンゲージメントサーベイに不満、施策なきサーベイはエンゲージメントを低下させる

バヅクリ株式会社

バヅクリ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:佐藤太一、以下 バヅクリ)は、会社員2,200名を対象に、エンゲージメントサーベイツールに関するアンケート調査を行い、社内アンケート・調査に回答する社員が、どのような認識を持っているのかについて明らかにしました。


■ 背景

近年では、従業員の満足度や組織の課題を把握すべく、エンゲージメントサーベイツールを導入する企業が増えてきました。

エンゲージメントサーベイは、うまく活用すれば従業員の生産性が向上したり、離職防止に寄与したりと、様々なメリットがある一方で、運用にはいくつかの課題も存在します。

本調査では、従業員がエンゲージメントサーベイについての利用実績や、感じている不満についてアンケートを通じて検証しました。


調査結果のDLはこちら

https://share.hsforms.com/1wAJtFBv9QkWRtIUkvT8z0g4xn58


■ 調査結果

1. エンゲージメントサーベイに回答した経験がある人は40%強。そのうち、不満を感じたことがある割合は約70%


会社員2,200名に対し、「今までに働いた会社や組織で、働きやすさや組織への満足度等に関する社内アンケートに回答したことがあるか」という質問を行ったところ、30.7%が「定期的に回答したことがある」、23.4%が「過去に数回だけ回答したことがある」と回答しました。54.1%の人が、エンゲージメントサーベイツールへの回答経験を持つという結果になりました。


回答経験があると回答した46.3%の人に対し、「その社内アンケートに対して不満を感じたことがあるか」という質問を実施したところ、69.2%の人が、不満を感じたことがあると回答しました。


2.そのうち60%は、エンゲージメントサーベイツールへの回答結果が何に活かされているのかわからず、不満を感じている。


エンゲージメントサーベイツールを定期的に利用・回答した経験があり、かつ不満を感じたことがある会社員330名を対象に、「働きやすさや組織への満足度等に関する社内アンケートに対して、どのような不満を感じたことがありますか?(複数回答可)」という質問を行ったところ、もっとも多く回答されたのが「回答した結果が何に活かされているかわからない」で、60.6%となりました。

また、ついで「回答するのに時間がかかる」が49.4%、「回答した課題や不満に対する解決策が実施されない」が44.8%でした。

設問数が多く回答に時間がかかるにも関わらず、それがどう活かされているかわからないという点が強い不満につながっていると考えられます。


■ まとめ

今回の調査では、エンゲージメントサーベイの利用経験有無の実情と、それに対する不満について明らかになりました。

調査対象のおよそ40%程度の人がエンゲージメントサーベイに対しての回答経験があり、そのうちの約70%もの人が不満を感じています。


不満の理由として最も回答が多いものが「回答した結果が何に活かされているかわからない」となっており、エンゲージメントサーベイを実施する際には、その調査結果を活かす施策や取り組みとセットで実施する必要があると言えます。



調査概要

・調査対象者 エンゲージメントサーベイツール利用経験のある会社員

・調査時期 2022年11月21日〜11月23日

・サンプル数 330名

・属性(性別) 男性62.3%(205名)、女性37.7%(124名)


調査結果のDLはこちら

https://share.hsforms.com/1wAJtFBv9QkWRtIUkvT8z0g4xn58



人的資本経営を支援・実現するバヅクリエンゲージメント

https://hr.buzzkuri.com/engagement



<< 参考資料: 企業が「バヅクリ」を導入する背景 >>

■ 「バヅクリ」について

「バヅクリ」は不確実性が高く、多様性を尊重する現代における新しい価値観に合ったプログラムを提供、メンバーの行動変容を促し、当社ビジョン「仲間を作り、未来を創る」のもと開発した、組織の課題解決を目指すオリジナルの「仲間作りの社内イベント/研修」です。「バヅクリ」により、メンバーの相互理解を深め、孤独感・不安感を減らすことで、メンバーの関係構築、モチベーション向上、ストレスケア、離職率低下、内定辞退防止などの人事領域の課題解決を図り、組織の一体感を高めて成長につなげます。

「バヅクリ」には、組織学や心理学アプローチで開発した150種類を超えるプログラムがあり、エンタテインメント要素を取り入れることで、メンバーの意欲的な参加を促し、参加者同士のつながりを深めます。また、プロの講師によるファシリテーションのもと、年齢の違いを問わず、気軽に参加することができます。

2020年8月のサービス開始から700社以上(うち約90%が上場企業)が導入し、プログラム実施回数は延べ2,000回を超え、実施後のアンケートでは満足度97%となっています。

さらに、「バヅクリ」は、短期間・低価格で導入できるため、従来の社内懇親会や研修開催時における企画・運営者の負荷、会場費・人件費など、90%以上の費用削減効果を見込むことができます。(https://buzzkuri.com/


・バヅクリHR研究所 : https://buzzkuri.com/columns/

・バヅクリ無料体験会  : https://hr.buzzkuri.com/trial-top


【報道関係からのお問合わせ先】

バヅクリ株式会社 広報担当

・E-mail: info@buzzkuri.co.jp

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種類
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会社概要

バヅクリ株式会社

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URL
https://buzzkuri.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルA WORKING PARK EN
電話番号
070-1452-3344
代表者名
佐藤太一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2013年06月