「バヅクリ」がサーベイと解決策をセットで提供する「バヅクリ エンゲージメント」をリリース
■ バヅクリ エンゲージメントとは
離職率最適化/生産性向上/イノベーション促進を目的とした、モチベーション/エンゲージメント理論と人的資本に関する情報開示のガイドライン(ISO30414)に加え、心理的安全性、ダイバーシティ、組織開発の実務有識者の監修に基づいて開発した従業員エンゲージメントサーベイによる計測と、大手700社以上/2,000回に及ぶコミュニケーションワークショップノウハウに裏付けられた課題解決施策をセットで提供し、エンゲージメントスコア改善のサイクルを作るサービスです。
人的資本経営を支援・実現するバヅクリエンゲージメント
https://hr.buzzkuri.com/engagement
■ バヅクリ エンゲージメントの特徴
1. 60秒で回答可能、社員への負担が少ない
一般的なサーベイでは5〜20分程度の回答時間を要しますが、バヅクリ エンゲージメントの回答時間は60秒で、現場社員への負担をかけずに回答率が高い状態で収集が可能です。
設問内容は一般的なサーベイでも用いられているモチベーション/エンゲージメント理論をベースに産業医と組織開発の実務専門家監修のもと、組織課題の抽出に必要な網羅的かつ効率的な項目で設計しています。
人的資本に関する情報開示のガイドライン(ISO30414)に準拠しており、サーベイ結果を開示内容としてそのまま活用可能です。
2. シンプルで課題がわかりやすいUI
サーベイの結果がリアルタイムにシステム上に反映され、部署、役職、年齢などの各種属性での分析が可能です。
サーベイの全体結果を直感的に理解することができ、各設問項目の詳細な状態および改善ポイントに関しても1クリックで表示することができます。
クロス集計や推移分析を用いて属性ごとの課題が明確になるため、どのターゲット層に対してどのような改善施策を行うべきかが即座に明らかになります。
「分析の仕方が複雑でどこが重要かわからない」「見るべきことが多すぎて結局課題がわからない」といったサーベイ分析にありがちな問題を解消します。
3. エンゲージメント課題に応じた200種類以上のワークショップ
サーベイによって抽出された課題に対する解決施策としてのワークショップの実施までをセットでご提供します。
バヅクリのワークショップは産業医監修のもと、大手研修会社/コンサル会社出身の学びプロと、アナウンサー/お坊さん/役者などのコミュニケーションのプロが共同開発。
導入社数700社、開催数2,000回以上での組織改善の実績を持つ、バヅクリのワークショップによって、やらされ感なく楽しみながらエンゲージメントを向上することができます。
他社のサーベイを導入済みの会社様は、改善施策としてワークショップのみをご提供することも可能です。
4. 人事担当者に負担をかけない解決施策が簡単&即実施可能
200種類以上のワークショップの中から最適なものをご提案し、最短10営業日以内での実施が可能です。
人事負担は日程調整と参加者への連絡のみで、ワークショップの企画・講師の手配・事前準備・当日の運営は丸投げいただけます。
キックオフやランチタイムの間で実施できる30分程度の手軽なものから、研修として実施できる3時間のものまで、柔軟なニーズに対応しています。
■ 料金
・月額800円/人
サーベイツールと改善ワークショップセットでの価格となります。
サーベイツール提供会社やコンサルティング会社の価格と比べて手頃な価格で提供しています。
ワークショップのみご提供をご希望の場合もお見積り可能ですのでお問い合せください。
■ サーベイ結果に対する施策が求められる背景
エンゲージメントサーベイに対して約70%が不満に感じていて、そのうち60%は回答結果が活用されていないことが原因
会社員2,200名に対し、「今までに働いた会社や組織で、働きやすさや組織への満足度等に関する社内アンケートに回答したことがあるか」という質問を行ったところ、30.7%が「定期的に回答したことがある」、23.4%が「過去に数回だけ回答したことがある」と回答しました。54.1%の人が、エンゲージメントサーベイツールへの回答経験を持つという結果になりました。
回答経験があると回答した46.3%の人に対し、「その社内アンケートに対して不満を感じたことがあるか」という質問を実施したところ、69.2%の人が、不満を感じたことがあると回答しました。
エンゲージメントサーベイツールを定期的に利用・回答した経験があり、かつ不満を感じたことがある会社員330名を対象に、「働きやすさや組織への満足度等に関する社内アンケートに対して、どのような不満を感じたことがありますか?(複数回答可)」という質問を行ったところ、もっとも多く回答されたのが「回答した結果が何に活かされているかわからない」で、60.6%となりました。
また、ついで「回答するのに時間がかかる」が49.4%、「回答した課題や不満に対する解決策が実施されない」が44.8%でした。
設問数が多く回答に時間がかかるにも関わらず、それがどう活かされているかわからないという点が強い不満につながっていると考えられます。
詳しい調査結果はこちら
https://share.hsforms.com/1wAJtFBv9QkWRtIUkvT8z0g4xn58
人的資本経営の背景もあり、近年では従業員の満足度や組織の課題を把握すべく、エンゲージメントサーベイツールを導入する企業が増加しています。その一方で、サーベイ結果に対する十分な施策が実施されておらず逆にエンゲージメントの低下を招いたり、サーベイツールの効果を最大化できていないケースが多く存在しているのが現実です。
バヅクリはこのような問題を抱える企業に対して、社員一人一人が主体性を持って取り組めるエンゲージメント向上サービスを展開していきます。
今後も仕事のやりがいや生産性、組織の仲間意識を高め、様々な環境下での “孤独感”をなくし、一人一人が健康状態を維持できる社会を目指します。
・人的資本経営を支援・実現するバヅクリ エンゲージメント:https://hr.buzzkuri.com/engagement
・バヅクリHR研究所:https://buzzkuri.com/columns/
・バヅクリワークショップの無料体験会:https://hr.buzzkuri.com/trial-top
【報道関係からのお問合わせ先】
バヅクリ株式会社 広報担当
・E-mail: info@buzzkuri.co.jp
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