ホテル「フジプレミアムリゾート」、新型コロナ、5類移行後の客足回復、訪日外国人対応に向けて電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を導入
SMS機能活用による訪日外国人向け自動対応、宿泊予約対応の円滑化、接客品質向上を同時に実現
月額3,000円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供する株式会社IVRy(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、フジマウンテンプレミアムリゾート株式会社(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町、代表取締役社長:齋藤一興)が運営する、リゾートホテル「フジプレミアムリゾート」において、当社が提供する電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」が導入されたことをお知らせいたします。
- IVRy 導入の経緯と狙い
新型コロナウイルスの流行以前の予約電話に関しては東京の予約センターで対応していましたが、コロナ禍に伴い、旅行需要が減少したことで、予約センターをなくし、当ホテルで対応するフローとなりました。
コロナ禍も落ち着きを見せ始め、国内含め海外からのお客様も増加し、予約電話や問い合わせの電話も増え、フロントスタッフをはじめとして、スタッフ総出で電話対応に多大な時間を取られる日も発生。少しでも電話対応を減らし、スタッフが本来取り組むべき仕事に集中できるようにという姿勢のもと、今回、代表電話へのIVRyの導入を決定いただきました。
- 主な活用方法
予約にまつわる問合せは、自動応答で専用ダイヤルを案内。また合わせて営業時間をアナウンスすることで、時間外の対応をなくし時間外の問い合わせ対応業務工数を削減
2. 訪日外国人観光客をはじめとした非日本語話者向けに、SMS機能で対応
外国語の使用に関して、SMS送信機能を活用してテキストでやりとり。英語テキストで対応することで、英語対応も自動で完結
3.お客様問い合わせ以外の営業電話は自動音声でメールへ誘導
旅行会社や設備会社の営業電話は、メールフォームからの問い合わせページへ誘導することで電話対応を削減
- フジマウンテンプレミアムリゾート株式会社 フジプレミアムリゾート総支配人 青木邦良氏のコメント
当ホテルはマルチタスクを取り入れ、業務の効率化を図っておりますが、電話応対が大きな課題となっていました。宿泊業では電話の内容が多岐にわたります。
例えば、宿泊されているお客様からの内線電話はもちろん、宿泊前のお客様からのお問合せや忘れもの照会。
また河口湖エリアはインバウンドの恩恵を大きく受けており、外国のお客様からの問い合わせは非常に時間が掛かっておりました。
本来はご宿泊のお客様へのサービスを最優先し、対応したいところですが、上記の電話が多く、フロントや内線電話をお待たせすることが大きな課題でした。
そこでIVRy様を知る機会があり、試験的に導入してみました。私の想像以上に外線電話が減り、お客様対応を優先して行えるため非常に助かっております。スタッフの精神的負荷も軽減されているようです。
今後も当社はDXを推進し、より良いサービスの提供につなげ、顧客満足度の向上を図っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
- 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント
コロナ禍が明け、旅行・宿泊業界において日本国内だけでなく海外からのインバウンド観光客の方々など、宿泊需要が増えている現状の中、従業員の方の多岐に渡る業務の中、電話対応も増えていると多方面から伺っております。
そんな中、いち早く、フジプレミアムリゾート様には、働きやすい環境作りを目指し、DXを推進のためIVRyを導入いただき、非常に嬉しく思います。
あらかじめ工数を想定することが難しい電話という課題に対して、宿泊業界における業務効率化を現場目線を持って、引き続き皆さまのお力になれるよう、支援してまいります。
- フジマウンテンプレミアムリゾート株式会社
富士山に近いリゾートとして、富士山の麓の5万坪の広大な敷地に佇む大型リゾートホテル。3つの異なるタイプのホテルがあり、ペットと過ごす専用客室もあります。ホテルやコテージの他にも、ゴルフコース、テニスコート、インドア温水プールを備えたレジャー施設もあります。
高濃度バナジウム水、天然温泉などもあり、自然を遊びつくすアクティビティが強みのホテルです。
- 電話DXサービス「IVRy(アイブリー)」について
フロントオフィスDXを推進するIVRy(読み:アイブリー、URL:https://ivry.jp)は、安価に誰でも利用できる電話DXサービスです。
2020年11月のリリースから約2年半で5000アカウント発行・500万着電を突破し、日本の中小企業・スモールビジネスを中心として、様々なDXを推進しています。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AI自動応答やSMS返信・電話転送・アプリ転送・顧客管理(CRM)といったフロントオフィスの業務を支える幅広く機能を利用可能です。
導入業界は50を超え、病院・クリニック・ホテル・旅館・外食・広告・IT・EC・不動産・保険・薬局・小売・林業・ファッション・コールセンターなど、幅広く利用されています。
↓導入事例はこちら↓
https://ivry.jp/case
また、電話番号、業界、地域、企業名から検索ができる、電話番号検索サイトも運営しています。
https://ivry.jp/telsearch/
<採用強化中:IVRy採用概要>
現在、IVRyでは採用を強化しております。本プレスリリースを通してIVRyに少しでも興味を持っていただけた方は、是非下記、採用概要をご覧いただき、カジュアル面談等お申し込みいただけますと幸いです。
URL:https://ivry-jp.notion.site/IVRy-e1d47e4a79ba4f9d8a891fc938e02271
- IVRyの機能について
サービスデモ動画:
IVRyサービス紹介|電話DXはIVRy(アイブリー)
https://www.youtube.com/watch?v=rxHoCdyC0pA
- IVRy初のCM「忙しすぎるあなたに」篇、放映中!
【電話DX IVRy(アイブリー)】忙しすぎるあなたに 30秒ver
https://www.youtube.com/watch?v=PwQAafckWAg
- 株式会社IVRyについて
代表者 :代表取締役 奥西 亮賀
設立年月 :2019年3月
所在地 :〒111-0041 東京都台東区元浅草3-7-1 住友不動産上野御徒町ビル4F
電話番号 :050-3204-4610
会社HP :https://ivry.jp/company/
フロントオフィスDXを推進する株式会社IVRy(読み:アイブリー)は、安価に誰でも利用できる電話DXのIVRy(アイブリー)を開発・提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発ホテル・旅館
- 関連リンク
- https://ivry.jp/
- ダウンロード