プラントベースフードブランド「2foods」等を手掛ける株式会社TWOが、カゴメ株式会社から資金調達を実施
食のカテゴリーにおける新たなカルチャーを創出、プラントベースフードブランドとして世界に発信
ウェルビーイング事業を展開する株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO 東 義和/以下「TWO」)は、Series Aラウンドにて、カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長 山口 聡/以下「カゴメ社」)を引受先とした第三者割当増資により、資金調達を実施したことをお知らせします。
今回調達した資金は、TWO(トゥー)で手掛けているプラントベースフードブランド「2foods(トゥーフーズ)」事業の展開加速のために充当します。またカゴメ社との共同商品の開発等、両社の連携強化によりシナジー創出を図り、店舗展開と加工食品展開の2軸のビジネス戦略で事業成長を加速させることで、立体的なブランドビジネスの基盤を構築していきます。
昨今、地球の未来、人の健康のために、「エシカル」「サスティナブル」な産業として「食」の進化が差し迫った課題となっています。この課題を解決する手段として、あらゆる分野でフードテックと言われる食のイノベーションが進んでおり、サスティナブルな食の循環としてプラントベースフード(動物性原材料を使用しない食)が注目されています。
世界の食肉市場は、2030年に約200兆円規模と予想され、そのうち代替肉は18%を占めるとされています。さらに2040年には食肉市場全体の25%にあたる約50兆円まで、代替肉市場が成長すると推測されています※。また代替肉に限らずフードテクノロジーの進化により、様々な動物性食品が植物性に代替してきています。
※United Nations, World Bank, expert interviews; A.T. Kearney analysis
TWOでは、この新しい「食」のカテゴリーに着目し、「2foods」を立ち上げました。「2foods」は食のカテゴリーにおける新たなカルチャーを創出するフードブランドとして、店舗展開に加え、2022年は素材開発・加工商品展開の2軸のビジネスモデルで、自社での開発のみならず様々な企業とのコラボレーションやプラントベース素材・商品開発に取り組み、プラントベースフードのプラットフォーマーとして、日本発のグローバルブランドを目指しています。
<カゴメ株式会社との取り組み>
昨年4月に、カゴメ社と包括業務提携契約を締結しました。歴史と実績のある大手企業「カゴメ」の蓄積されたノウハウとネットワーク、「TWO」のブランディングやマーケティング力といった、双方の強みを生かし、契約締結以降、オープンイノベーションの環境の中、プラントベースフードの新しいプロダクト開発を2社共同で進めています。こうした互いのビジョンに共感し、強みを生かした良好な関係から、この度、カゴメ社からの資金提供にいたりました。将来的にはグローバル展開も含め検討していきます。
≪会社概要≫
社名: 株式会社TWO(トゥー) / TWO Inc.
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-35-3 JUNCTION space
事業内容: ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
代表取締役CEO: 東 義和
コーポレートサイト: https://two2.jp
- 2foodsとは
味覚を刺激する美味しさ「Yummy」と食べることでカラダを整える健やかさ「Healthy」、この2つを併せ持つ、“ヘルシージャンクフード” をコンセプトとし、2021年4月にローンチした日本発のプラントベースフードブランドです。現在、都内6店舗およびオンラインショップを展開。地球環境への配慮等エシカルな社会実現のため、すべて動物性原材料不使用、植物由来原料のメニューで、食事やデザート、ドリンクなど合計約50種類を提供しています。
- 背景と今後の展開
昨今、地球の未来、人の健康のために、「エシカル」「サスティナブル」な産業として「食」の進化が差し迫った課題となっています。この課題を解決する手段として、あらゆる分野でフードテックと言われる食のイノベーションが進んでおり、サスティナブルな食の循環としてプラントベースフード(動物性原材料を使用しない食)が注目されています。
世界の食肉市場は、2030年に約200兆円規模と予想され、そのうち代替肉は18%を占めるとされています。さらに2040年には食肉市場全体の25%にあたる約50兆円まで、代替肉市場が成長すると推測されています※。また代替肉に限らずフードテクノロジーの進化により、様々な動物性食品が植物性に代替してきています。
※United Nations, World Bank, expert interviews; A.T. Kearney analysis
TWOでは、この新しい「食」のカテゴリーに着目し、「2foods」を立ち上げました。「2foods」は食のカテゴリーにおける新たなカルチャーを創出するフードブランドとして、店舗展開に加え、2022年は素材開発・加工商品展開の2軸のビジネスモデルで、自社での開発のみならず様々な企業とのコラボレーションやプラントベース素材・商品開発に取り組み、プラントベースフードのプラットフォーマーとして、日本発のグローバルブランドを目指しています。
<カゴメ株式会社との取り組み>
昨年4月に、カゴメ社と包括業務提携契約を締結しました。歴史と実績のある大手企業「カゴメ」の蓄積されたノウハウとネットワーク、「TWO」のブランディングやマーケティング力といった、双方の強みを生かし、契約締結以降、オープンイノベーションの環境の中、プラントベースフードの新しいプロダクト開発を2社共同で進めています。こうした互いのビジョンに共感し、強みを生かした良好な関係から、この度、カゴメ社からの資金提供にいたりました。将来的にはグローバル展開も含め検討していきます。
↑2021年4月14日記者発表の様子 (左)TWO東 義和(右)カゴメ山口 聡氏
- カゴメ株式会社 代表取締役社長 山口 聡氏からのコメント
- 株式会社TWO 代表取締役CEO 東 義和からのコメント
- 株式会社TWOについて
「健康と欲求はトレードオフの関係」という常識を覆し、カラダ、ココロ、そして社会的にも満たされ る“真の健康”をデザイン、健康と欲求という相反する2つを同時に享受できるプロダクトやサービスを提供するウェルビーイングカンパニーです。代表ブランドとしては、中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」、プラントベースフードブランド「2foods」など。
≪会社概要≫
社名: 株式会社TWO(トゥー) / TWO Inc.
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-35-3 JUNCTION space
事業内容: ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
代表取締役CEO: 東 義和
コーポレートサイト: https://two2.jp
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