大豆ミートで持続可能な食文化を目指す「肉の日に大豆ミートプロジェクト」、開始3ヶ月でメーカー7社、ユーザー180人が参加/料理専用SNS「スナップディッシュ」
~国連の定める6月18日「持続可能な食文化の日」に向けて、参画メーカー7社がコメントを発表~
本プロジェクトは、2021年11月に36%(マルコメ株式会社調べ※)だった大豆ミートの購入経験率を2030年に100%にまで引き上げることを目指して発足し、さまざまな普及活動を進めています。本プロジェクトに新たに3社が参画することで、より多様な大豆ミートの喫食体験をユーザーに提供できるようになり、さらに多くの方に大豆ミートを食卓に取り入れることへの共感や関心を広げることができるようになります。
【参画企業】大塚食品株式会社、株式会社かるなぁ、グリーンカルチャー株式会社、株式会社Tastable、ネクストミーツ株式会、マルコメ株式会社、丸大食品株式会社 (※五十音順)
本プロジェクトでは、料理専用SNS「スナップディッシュ」の仕組みを活用して、毎月29日の「肉の日」にメーカー各社と第4の肉・大豆ミートの喫食体験をユーザーに提供しています。この3ヶ月間で合計180名が大豆ミートを体験、340の料理投稿がアップされ、それらに対して約2万にのぼる「いいね」の反応を獲得しました。喫食体験を伝えるユーザー投稿からは、健康的なだけでなく地球環境にも優しいサステナブルフード、大豆ミートを食卓に取り入れることへの共感のコメントが寄せられ(下記参照)、ユーザー間で共感の輪が広がっています。
本プロジェクトでは、生産過程での温室効果ガス排出量やバーチャルウォーター消費量が畜肉より少なく環境負荷の低い大豆ミートを、牛豚鶏に続く「第4の肉」として選択肢に加え食の多様化を推進することにより、世界的な環境問題や食糧問題に対して、家庭の食卓単位で自分ごととして取り組む機会を提供し「持続可能な食文化」に貢献していきます。
▼「肉の日に大豆ミートプロジェクト」特設サイト
https://cms.snapdish.co/plant_based_meat
▼投稿企画「集まれ!大豆ミート料理」
https://cms.snapdish.co/campaign/4996
▼6月「肉の日」モニター企画
株式会社かるなぁ提供「ウルトラヴィーガンミート」を50名様に
https://snapdish.co/monitors/62a000878d0882807244dae1/pc/
(募集期間:2022年06月21日 23:59まで)
※マルコメ株式会社/未来の肉を考える大豆ミート調査報告について
●調査時期:2021年11月
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:全国の20~69歳男女1,000人(大豆ミート認知者、うち喫食経験者500人(過去一度でも食べたことある・購入していなくてもOK)、喫食未経験者500人)
●結果詳細:https://www.marukome.co.jp/news/release/detail/20220105_07/
- 大豆ミートを使った料理投稿に見る、生活者の「食に関するサステナブル意識」
- 「持続可能な食文化」に向けた、参画メーカーコメント(※社名五十音順)
https://zeromeat.jp/
※1:『ゼロミート』シリーズは大豆加工食品を使用しています。
※2:『ゼロミート』は大塚食品が販売者として販売するブランド名です。製造元のスターゼン株式会社が登録認証機関「一般財団法人日本食品分析センター」から「大豆ミート食品類JAS」の認証を取得しました。
■株式会社かるなぁ(KaRuNa)
https://www.karuna.co.jp/
■グリーンカルチャー株式会社(Green Meat™)
過日、Green Meat™を多くのスナップディッシュユーザーの皆様にお試しいただき、たくさんの美味い料理のアイデアをいただきました。
今後も当プロジェクトを通じて、美味しいだけでなく環境にもよい植物肉をつかった料理が食卓に並んでいくことを楽しみにしています。
https://greenculture.co.jp/
■株式会社Tastable(NIKUVEGE-ニクベジ-)
我々は、今ある食の豊かさを維持したまま、新しいたんぱく源を供給するため、やみつきになる美味しい植物肉『NIKUVEGE』を開発しました。NIKUVEGEは、動物性の原料を一切使用していない、『大豆ミート』です。まるでお肉を食べているような炭焼きの香り、昆布やきのこなどの、日本人になじみのある旨味、また、Tastable社の独自技術を生かして、ジューシーな食感を再現しました。大豆ミートは気になるけど、美味しくないものは食べたくない、環境問題が気になっているけれど、何をしたら良いか分からない、乱れがちな食生活を整えたい方におすすめです。
現在は業務用商品のみの取り扱いとなりますが、家庭用商品の開発も進めておりますので、ご期待ください。https://www.tastable.jp/
■ネクストミーツ株式会社(NEXT焼肉シリーズ他)
https://www.nextmeats.co.jp/
■マルコメ株式会社(ダイズラボ)
https://www.marukome.co.jp/daizu_labo/
■丸大食品株式会社(PlantRECIPE)
https://www.marudai.jp/bknumber/00000529.html
- プロジェクト活動予定
6月:かるなぁ・肉の日モニター&投稿企画
7月:丸大食品・肉の日モニター&投稿企画
8月:グリーンカルチャー・肉の日モニター&投稿企画
9月:大塚食品・肉の日モニター&投稿企画
第2回「大豆ミート食卓白書」リリース
11月:「いい肉の日」記念メーカー合同企画
2023年
2月上旬:「肉の日に大豆ミート」プロジェクト1周年記念メーカー合同企画
(※予定は変更となる可能性があります。最新情報は特設サイトにて随時発表します。)
当社では、本プロジェクトをはじめ、食を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。
【本プレスリリースでは、植物肉・代替肉を含むカテゴリの総称として「大豆ミート」と記載を統一しています。】
- 料理写真共有アプリ「SnapDish」/ ヴァズ株式会社について
-スナップディッシュ:https://snapdish.co/
-スナップディッシュマーケット:https://snapdish.stores.jp/
-定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」:https://snapdish.co/s3/projects/otayoribin/index.html
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