「コープデリ宅配」ご利用のお客さまにワンタップでお手続きフォームをご案内、お問合せの多いお手続きをスマートフォンに可視化する「VisualMenu」を導入

コンタクトセンター/オムニチャネルソリューション

株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若槻肇、以下KDDIエボルバ)は、お問合せチャネルをスマートフォンに集約することでお客さまの利便性向上を図るビジュアルIVR「VisualMenu®」を、コープデリ生活協同連合会(本部:埼玉県さいたま市、代表理事理事長:土屋 敏夫、会員生協:関東信越の7 生協、以下 コープデリ連合会)に導入し、2020年8月3日より提供を開始しました。
このたび提供開始した「VisualMenu®」は、コープデリ連合会の「コープデリ宅配」ご利用のお客さま(約170万人)から電話でのお問合せが多い「お届け商品の返品」、「ウイークリーコープ利用お休み・利用再開」、「配達担当への伝言」の受付フォームおよびご案内(FAQ)をスマートフォン上に可視化しご案内するカスタマーサポートサービスです。

今後お客さまは、スマートフォンから目的のメニューボタンをタップするだけで、各種お手続き等をスムーズに行うことができるようになります。

■ご利用イメージ 「ワンタップで目的のフォームやFAQへ」

※音声ガイダンスからのご利用は、8月下旬を予定しております。QRコードからアクセスをお願いいたします。

これにより、お客さまのWebサイト内で専用受付フォームをお探しする時間や、コールセンターが混み合っていた際の待ち時間、音声自動ガイダンス確認時間を大幅に短縮するだけではなく、お客さまのライフスタイルに合わせ365日24時間受付が可能になるため、より利便性が向上するものと考えます。

KDDIエボルバは、今後も、真のCXを高めるBPO・コンタクトセンターサービス、最新のテクノロジーを駆使したビジネスソリューションで磨いたノウハウや、知見、技術を通じて、「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という二つのカスタマーサクセスの実現を目指してまいります。

■KDDIエボルバのビジュアルIVR 「VisualMenu」について
お問合せチャネルを集約したプラットフォームのビジュアルIVR「VisualMenu」は、以下の特長があり、自動音声ガイダンスの待ち時間や、サイト内検索に対する不満の解消とともに、セルフサービスによるスピード解決で利便性の向上を実現します。また、コンタクトセンターの入電分散による効率化に貢献します。

 

  • スマートフォン用アプリのインストール不要でお客さま利用が可能
  • 企業とお客さまをつなぐお問合せチャネルにスマートフォンから簡単アクセス
  • コンタクトセンターの通話待ち時間表示、コールバック予約機能実装
  • 表示するメニュー、テンプレートの簡単変更・切替で、常に最適なご案内を表示
  • お客さまの利用状況ログ抽出により、導線設計の検証が可能

 ■コープデリ生活協同連合会 について
  • 本  部      :〒336-8526 埼玉県さいたま市南区根岸1-4-13
  • 代表者       :代表理事理事長 土屋 敏夫
  • 会員生協    :コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの、コープにいがた、コープクルコ
  • 総事業高    :5,596億円(会員生協事業高計)※2019年度
  • 組合員数    :510万人(会員生協組合員計)※2020年7月20日現在
  • ホームページ :https://www.coopnet.jp/
  

■株式会社KDDIエボルバ について
  • 本  社      :〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト
  • 設  立      :1996年5月
  • 代表者       :代表取締役社長 若槻 肇
  • 資本金       :1億円 (KDDI株式会社100%出資)
  • 事業内容    :コンタクトセンターを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)事業
  •  企業URL   :https://www.k-evolva.com/

 ◎商標
  • VisualMenu」は、KDDIエボルバの登録商標です(第6161141号)。
  • その他本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

◎お問合せ先
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社KDDIエボルバ >
  3. 「コープデリ宅配」ご利用のお客さまにワンタップでお手続きフォームをご案内、お問合せの多いお手続きをスマートフォンに可視化する「VisualMenu」を導入