LINEの通知メッセージを活用しお客様の疑問やお困りごとを先回りしてサポートする「りらいあ 先回りサポート」サービスを開始
■お客様のお困りごとを事前に解決するサービス
企業のコンタクトセンターには、日々お客様からの疑問やお困りごとの問合せが入ってきます。その問合せの中には、事前に企業からお客様にお知らせをしていれば、お客様自身で解決できるものも多くあります。
りらいあコミュニケーションズでは、LINEの通知メッセージを活用し、お客様がLINEに登録した電話番号をもとにお客様に重要性や必要性の高い情報を適切な相手に適切なタイミングで通知し、お客様のお困りごとを事前に解決し、お客様に問合せなどの手間をおかけしない「りらいあ 先回りサポート」を開始しました。
また、LINEの通知メッセージで事前に通知したメッセージについてさらに確認したいことなどが生じた場合、同じLINEのトークルームからお客様がメッセージを送信すると、グループ会社であるりらいあデジタル株式会社が運用するチャットボット(以下、バーチャルエージェント®)や有人チャットに繋がり、一貫したお客様サポートを実現します。バーチャルエージェント®および有人チャットは、りらいあコミュニケーションズが長年コンタクトセンターのオペレーション経験で培ったノウハウやメソッドを組み込んでおり、お客様に安心をお届けします。
【サービス全体像】
■お客様企業のリソースの有効活用を実現
お客様企業の導入メリットとして、LINEやチャットボットなどのノンボイスチャネルを用意することにより、業務効率化、オペレーターの要員確保やコンタクトセンターの設備確保などリソースの有効活用を実現します。お客様の利便性向上だけではなく、お客様企業にも導入効果を体感いただけます。
お客様のメリットが高い「りらいあ 先回りサポート」は、すでに多くのお客様企業に興味・関心を持っていただいており、実導入に向けて準備を進めております。
■導入実績
中部電力株式会社様で導入いただき、2019年9月2日より運用を開始することをお知らせいたします。
■LINEの通知メッセージとは
「通知メッセージ」は、LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
※「通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら
(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
※「通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら
(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。
以上
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立の大手BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援などの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
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【サービスに関する問合せ先】
デジタルサービス開発部
0120-610-810
【報道機関からの問合せ先】
広報・IR室 岩本、宮坂
03-5351-7200(代表)
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