【自社EX実践レポート公開】満足度調査だけでは​見えない​従業員の​本音を​可視化

デザインファームmct、​従業員ジャーニーマップ活用の​実践ガイドを​無料公開

株式会社mct

顧客体験​(CX)と​従業員体験​(EX)を​統合的に​デザインする、​日本発の​デザインファーム株式会社mctは、​従業員満足度調査だけでは​見えない本音を​可視化する​「従業員ジャーニーマップ」の​活用法を​まとめた​ホワイトペーパーの​無料提供を​開始しました。​

自社の​フルリモート組織で​実践した​EX改善プロジェクトの​知見を​もとに、​対話設計から​課題構造化、​施策実行までの​プロセスを​体系化しています。​

【背景】従業員満足度調査の​限界

多くの​企業が​従業員エンゲージメントの​重要性を​認識し、​満足度調査を​実施しています。​しかし、​満足度の​スコアだけでは​「なぜそう​感じるのか」​「どんな​体験が​影響しているのか」と​いった​文脈が​見えず、​本質的な​課題発見に​つながりにくいのが​現状です。​

私たちmctは、​EX改善を​支援する​立場と​して​「自分たちの​理想の​EX」を​問い直すプロジェクトを​開始。​フルリモート環境で​本音を​引き出す対話の​場づくりから、​従業員ジャーニーマップを​活用した​課題の​可視化・構造化に​取り組みました。​

【実践内容】6ヶ月のEX改善プロジェクト

1. 従業員の本音を引き出す座談会の設計

  • 5名程度の​小グループ×対面開催で​心理的​安全性を​確保

  • 経験年数・役職などの​属性を​考慮した​グループ編成

  • Miroを​活用した​議論の​可視化と​構造化

  • 4つの​テーマ(案件活動/コミュニケーション/経験シェア/​ありたい​姿)で​現状を​深掘り

2. 従業員インサイト分析による課題の構造化

一見バラバラに見える課題も、インサイト整理を通じて、「Fixed mindset」を核とした課題構造が明らかに

3. 課題を施策につなげるプロセス

  • How Might We?​ワークで​課題を​ポジティブな​問いに​転換

  • リーダーに​よる​合宿での​ビジョン策定

  • 全社​会議での​ビジョンを​自分ごと​化する​ための​ワークを実施

  • 具体的施策と​して​「若手ディレクター育成プロジェクト」などを​立ち上げ

得られた3つの​重要な​学び

1.「自分の当たり前」「他者の当たり前」の可視化
 社員同士が​結果を​見ながら​話す機会を​つくる​ことで、​多様な​視点や​体験の​違いが​自然と​浮かび​上がる

2.対話の場づくりが本音を引き出すカギ
 フルリモート環境では​意図的に​対話の​機会を​設計する​必要が​ある

3.​第三者の​視点の​重要性
 社内だけで課題に​向き合う​ことの​限界を​実感。​外部ファシリテーターの​活用も​有効すべき

今後の展開

今回の​実践を​通じて​得た​知見を​もとに、​クライアント企業さま向けの​従業員体験(EX)改善支援サービスを​さらに​強化して​まいります。​また、​継続的に​自社での​実践を​重ね、​その​学びを​定期的に​公開していく​予定です。​

▼こちらの​ブログでも​詳しく​ご紹介しています

【EX改善の裏側 #1】EX改善プロジェクトの始まり─本音を聞く場をつくるまで

【EX改善の裏側 #2】社内座談会、やってみてわかったこと

【EX改善の裏側 #3】座談会から生まれた施策、その後とこれから

【無料ダウンロードホワイトペーパー概要】

タイトル:「従業員ジャーニーマップで​従業員エンゲージメントを​高める​方​法」​

主な内容:

・なぜ従業員満足度調査だけでは​不十分なのか

・従業員ジャーニーマップとは​何か・​その​作成方​法

・本音を​引き出す対話設計と​ファシリテーション手法

・課題を​構造化し施策に​つなげる​プロセス

ダウンロード:
 以下の​URLから​無料で​ダウンロードいただけます。​
https://mctinc.jp/white_paper/240711_04

株式会社mctについて

顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を統合的にデザインする、日本発の組織デザインファーム。
組織構造や制度にとどまらず、「組織文化」「コラボレーション」「チームビルディング」「リーダーシップ」「共創」「人材育成」「ワークスタイル」など、人と組織が創造的に進化する仕組みをデザインしています。

会社概要

社名:株式会社mct

東京本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1F・2F

大阪本社:〒542-0076 大阪市中央区難波五丁目1番60号 なんばスカイオ17階

代表者:代表取締役 白根英昭

URL:https://mctinc.jp/

事業内容:CXコンサルティング、人間中心デザイン支援、組織変革支援

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株式会社mct

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URL
https://mctinc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1階・2階
電話番号
-
代表者名
白根 英昭
上場
未上場
資本金
-
設立
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