売上が激減したスモールビジネス経営者必見。コロナ禍でも儲かる店だけがやっていることとは? 新刊『お客を捨てる勇気』が発売!

往年のヒットソングに学ぶ、顧客心理。顧客ニーズを無視すれば、ビジネスは自然とうまくいく

株式会社クロスメディア・パブリッシング(東京・渋谷区、代表取締役・小早川幸一郎)は、2022年5月20日に書籍『お客を捨てる勇気』を刊行します。本書はリピート率90%のヘアサロンを経営する著者が執筆。売上減、集客サイトへの依存、ライバル店の出現などの危機的状況を抜け出すための奇跡の経営術を伝授します。
 

書名:『お客を捨てる勇気』
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295406813
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17120669

 

  • 飲食店や美容室を危機的状況から救うのは「お客を捨てる勇気」

今、コロナ禍でたくさんの飲食店や美容室などが危機的状況に陥っています。しかし著者の経営するお店はコロナの影響を微塵も受けていません。なぜなら「お客を捨てる勇気」を持っているからです。

顧客ニーズに無理して応えるよりも、自店のウリや強み、ミッションや想いをもとにした「旗」をしっかりと掲げる。その旗に集まってくれるお客だけを大切にする。
つまり、資本力の乏しい小さなお店や会社が、コロナのような外的要因に翻弄されない安定経営を築き上げるためには、何を差し置いてもお客選びだけは間違えてはいけないのです。

本書では約30年にわたり小さなお店(美容室、飲食店など)を次々に成功させてきた著者が、売上の激減やリピート率が上がらないなどの危機的状況を抜け出す奇跡の経営術を、往年のヒットソングになぞらえながらストーリー形式でわかりやすく展開していきます。

 
  • 「もう景気や社会情勢に振り回されない」ためのメソッドや考え方をご紹介
 


・生涯顧客の獲得
スモールビジネス経営者が何よりも獲得しなければならないのは「わかり合えるお客」です。自店のウリや強み、想いやポリシーに共感して追いかけてきてくれるお客を大切にすること。そしてそのお客がゆくゆくは一生涯のお付き合いができる生涯顧客となるのです。

・顧客ニーズは無視する
明確なニーズを持ったお客などいません。あれこれこだわりの多いお客は「自分の言いなり」になってくれる店ならどこでもいいのです。顧客ニーズを満たすためにリソースを注ぐより、自分ニーズに向き合い、それを追いかけてくれるような店にすることが大切です。

・旗を立てる
「旗」とは自店のウリや強み、ミッションや想いなどのことです。旗がないお店はお客が定着せず、リピート率が上がりません。また、「安心安全」「アットホームな店」という曖昧でありきたりな旗ではお客を引き寄せられません。お客に何を提供したいのか、何ができるのかを把握して自分のお店「らしさ」を大切にしなければならないのです。

 
  • 本書の見どころ


◆誰もが知る往年のヒットソングの歌詞になぞらえて経営術を解説
◆ストーリー形式で読書が苦手な人にもわかりやすく解説
◆実際に小さなお店を約30年にわたり経営してきた(しかもヘアサロンはリピート率90%超!)
◆現役経営者が実済みのシンプルかつ確実な繁栄の法則を1冊にぎゅっと濃縮

◆コロナのような外的要因に翻弄されない経営の方法を学べる

本書を読めば、今日からお客を追いかける立場から追いかけられる立場に変わることができます。
ユートピアビジネス(=大好きな人たちに囲まれて幸せな時間を過ごしながら、きちんと儲かる状態)を実現しましょう!


 

  • こんな悩みを持つスモールビジネス経営者へ

・コロナ禍で売上が激減した
・リピート率を上げたい
・大手集客サイトへの依存を絶ちきれない
・自分の店の強みがわからない

 
  • 著者紹介(プロフィール)

中谷嘉孝(なかたに・よしたか)
1967年香川県小豆島生まれ。ユニークな経営手法で若くから脚光を浴び、Jリーガーやプ
ロ野球選手をはじめとする有名スポーツ選手、元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム
氏御用達のヘアサロンとして注目を集める。

ヘアコンテストの全国大会や環境省が主催するイベントにて快挙を達成。ミラノコレクション2011-2012秋冬にヘアメイクアーティストとして参加。飲食業界にも進出し、自身がプロデュースした「本気の焼豚 プルプル食堂」は食べログの浦安ラーメンランキングで一位を記録する。2016年、女性専用アパートメント「麗賓館」事業を立ち上げる。2017年、俳優の大場久美子氏とのコラボサロン「リフレクソロジー和萌憂つぼ」浦安店をプロデュース。

現在は完全会員制サロン「Le.Patch INTERNATIONAL」を経営する傍ら、サロンブランディングの第一人者としてセミナー、テレビ出演など多数活躍中。著書に『リピート率90%超!あの小さなお店が儲かり続ける理由』『リピート率90%超!小さなお店ひとり勝ちの秘密』(ともにクロスメディア・パブリッシング)がある。

 
  • 『取材で著者はこんな話ができます』

リアルブランディングについて(小さなお店がブランドになるための方法/地域一番店になるための方法/真向いにディスカウント店や大型チェーン店ができても決して揺るがないお店をつくる方法)

 
  • 書籍情報


『お客を捨てる勇気』
著者:中谷嘉孝
体裁:四六判 / 208ページ
定価 : 1,738円(本体1,580円+税)
ISBN:978-4-295-40681-5
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2022年5月20日

 

 

 
  • 編集者からのコメント

コロナ禍で地獄を見たお店がある一方で、コロナ禍にもかかわらず業績を上げているお店もあります。「悩んでいる店舗オーナーさんを助けたい」その一心で著者と編集が一丸となって仕上げました。美容室・飲食店に限らずどんな業界の小さなお店にも役立つメソッドになっています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月