「がってん寿司」などを運営するアールディーシーグループがABILI Voiceを98店舗で試験導入。顧客アンケートを紙からデジタルへ
スピード感ある店舗改善機会創出と管理工数削減を同時に実現
概要
アールディーシーグループでは顧客満足度向上のため、店舗にアンケートハガキを設置し、定期的なレポーティングを元に現場の改善を行ってきました。しかしハガキのアンケートは、回答する顧客側と回収する企業側双方に手間がかかり、特に回収後、回答をPCに入力する過程では時間や手間がかかるだけでなく入力ミスが発生するなど品質にも課題がありました。
このたび、ABILI Voiceを使ったWebアンケートフォームへの試行により、記入から回収、集計に至る一連の作業において大幅な時短や工数削減が見込まれます。特に回答結果の反映スピードについては飛躍的に向上し、現状では紙で回収後、内容確認まで1ヶ月程度かかっているところが、ABILI Voiceでは回答後即時管理画面に反映され、店舗や本部の担当者宛にメールで通知されます。リアルタイムで回答を確認できるので、場合によっては顧客が店舗に滞在しているうちに不満や問題を解消し、顧客との関係性を深めることも可能になります。このようにデジタルでの顧客アンケートは顧客接点を増やし、満足度を向上させる機会を創出することができます。
試験導入は約2ヶ月間を見込んでおり、オペレーション上の課題を確認し、解消することを目的としています。
サービスの仕組み
ABILI Voiceについて
顧客満足度調査・アンケート作成から分析まで一貫して行うツールです。現場の即時改善や顧客満足度・従業員のモチベーション向上につながる仕組を通じて、多拠点・多店舗ビジネスの改善活動を支援します。お客様からのご意見を起点とした「ほめる」文化の醸成や、サービス・オペレーションの即時改善によるサービス品質・お客様満足度の向上や、店舗評価の仕組みを実現します。
<ABILI Voiceでできること>
・簡単にアンケートが作成~展開できる
・回答結果を現場へすぐに共有できる
・回答者へ再来店を促すクーポン配布ができる
・ブランド別、店舗別の課題を把握できる
サービス紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=uLD76579Zos&t
ClipLine株式会社について
代表者 :代表取締役社長 高橋 勇人
設立 :2013年7月11日
所在地 :〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町 15 グランファースト神田紺屋町 5F
資本金 :4億円(資本準備金含む。2023年8月31日現在)
企業URL:https://corp.clipline.com/ サービスサイト:https://service.clipline.com/
事業内容 :多拠点ビジネスの潜在力を引き出す「ABILI(アビリ)」の開発・運営、及び経営コンサルティング
本件に関するお問い合わせ
ClipLine株式会社 担当:井上
TEL:03-6809-3305
Email: pr@clipline.jp
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