請求業務の手間と未回収リスクをゼロにする企業間決済「Paid」が、検索型FAQ『Helpfeel』を導入!

問い合わせ件数と顧客対応時間を削減。さらに使いやすいFAQ を追求

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西 一周 以下、Helpfeel)はこのたび、株式会社ラクーンフィナンシャル(東京都中央区 代表取締役社長:秋山 祐二 以下、ラクーンフィナンシャル)が運営する企業間決済「Paid」(https://paid.jp/)に、ユーザーのどんな質問にも答える「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入いただいたことをお知らせいたします。

■「Paid」は企業間における請求業務の課題を解決するサービス

Paidは売り手側の企業に代わって、与信審査から請求書発行、入金管理、督促、代金回収業務まで、すべての請求業務を代行しています。さらに、万が一、未入金が発生した場合は、Paidが100%代金を保証。買い手側の企業は、取引は取引先と直接行い、支払いはPaidで初回から後払いが可能となるのでキャッシュフローが安定します。Paidは、売り手企業・買い手企業がともに取引の拡大に貢献しサービス利用者を増やしています。

■Helpfeelにより、問い合わせ件数と顧客対応時間の削減を実現
Paidの利用者数が増えるにつれて、問い合わせも増加傾向にありました。毎月、請求する側から約1,000件、請求される側から約3,000件、合計約4,000件もの問い合わせが発生。専任のサポート担当を置いていなかったため、10名前後のスタッフが問い合わせ対応を兼務してきました。これまでの問い合わせ内容を見てみると、「利用の流れ」「請求書の発行タイミング」などFAQを閲覧することで解決できる質問も数多くあり、対応リソースの多くを占めていることが課題になっていました。この課題を解決するために、革新的なFAQシステムである「Helpfeel」を導入。まずは「請求される側」向けから「Helpfeel」を活用し、質問者自身で自己解決しやすい仕組みを作り上げ、問い合わせ件数と顧客対応時間の削減を実現しました。今後もさらなる生産性向上を追求しサービスの拡充を目指します。
 

Helpfeel導入サイト: https://m-help.paid.jp/

■『Helpfeel』について

 

「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステム。お客様が自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減します。革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステムです。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示します。
加えて、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができます。さらに、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しています。
そのため、これまで電話・メール・チャットで対応していたよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減することが可能です。その結果、チャットを含む有人でのお客様対応の業務負担を劇的に軽減することができます。

 

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
  • 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
サービスサイト:https://helpfeel.com/

Helpfeel導入企業(一部)
株式会社ラクーンフィナンシャル、ラクスル株式会社、株式会社ネオジャパン、株式会社伊予銀行、みんなのマーケット株式会社、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社、株式会社KiteRa、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会、 など

▼株式会社ラクーンフィナンシャル 概要

創業: 2010年10月
代表取締役社長 秋山 祐二
​​東京本社:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
サイト:https://financial.raccoon.ne.jp/

▼会社概要

社名:株式会社Helpfeel(2022年10月1日より社名変更。旧社名:Nota株式会社)
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月