ChatGPTが顧客対応業務の生産性を向上。ギブリー、法人GAIにカスタマーサポート職向けの新機能「顧客対応アシスタント」「トークスクリプト生成アシスタント」を追加。
〜ワンクリックでカスタマーサポートの対応力が向上〜
〈「法人GAI 」サービスサイト〉
https://hojingpt.pep.work/
■法人GAIの機能「プロンプトレシピ」とは
「プロンプトレシピ」とは、様々な職種の具体的な業務シーンに特化したAI活用を、誰でもワンクリックで実現できる法人GAIの機能です。企業の業務効率化を最大限に推し進めることを可能にします。
第一弾では、営業職に焦点をあて、商談の議事録を入力することで顧客に対して次に行うべきステップを提示したり、ヒアリング項目を生成する営業アシスタントをリリースいたしました。
〈「営業アシスタント」リリース記事〉
https://givery.co.jp/news/n20230511002/
■プロンプトレシピ第二弾としてカスタマーサポート職を支援する「顧客対応アシスタント」「トークスクリプト生成アシスタント」を実装
プロンプトレシピの第二弾ではカスタマーサポート職に焦点をあて、〈顧客対応アシスタント〉〈トークスクリプト生成アシスタント〉をリリースいたしました。
これによって、コンタクトセンターのオペレーター・カスタマーサクセス・カスタマーサポート職における共通の課題である、人材の早期育成や、対応品質の向上、生産性の向上を実現できます。
〈顧客対応アシスタント〉機能概要
顧客対応アシスタントは、カスタマーサポートにおける顧客対応をサポートすることを目的として、顧客対応の効率化と顧客体験の向上につながる6つの機能を搭載、どなたでもワンクリックで利用でき、顧客対応の効率化を実現できます。
具体的には、顧客との会話履歴やメモを挿入するだけで、以下のようなアウトプットを即時で提示します。
・入力された会話内容を要約する
・問い合わせ内容を把握し、問い合わせ件名を作成
・問い合わせ内容を把握し、トークスクリプトを作成
・問い合わせに対して顧客に送る返答メールを作成する
・問い合わせ内容を基に、顧客の性格を分析する
・問い合わせ内容を把握し後任に向けた引き継ぎ事項を作成する
■〈トークスクリプト生成アシスタント〉機能概要
トークスクリプト生成アシスタントは、カスタマーサポート職の育成やロールプレイングを目的として、顧客を下記の4つのタイプに分類し、類型別にトークスクリプトを生成する機能を搭載しております。また、パーソナリティをランダムに設定したトークスクリプトを生成することも可能です。
・結論を重視するタイプ
・熱意を重視するタイプ
・共感を重視するタイプ
・丁寧さを重視するタイプ
これらの業務をカスタマーサポート職の方が実施するとなると、一つあたり平均20分程度、すべて作成すると220分程度の工数がかかると想定されますが、今回のアシスタント機能であれば5分程度で作業が完了します。
こうした工数がとれないことから、カスタマーサポート職に対する支援や育成ができないという問題を抱える組織にとって、有用な機能になると考えられます。
また、実際の顧客との会話履歴を活用することで、実践的なロールプレイングやフィードバックを生成できるため、人材教育面でも有効です。
■「法人GAI」お問い合わせ先
ご利用を希望の方は以下の予約フォームに入力ください。
お問い合わせ:https://hojingpt.pep.work/#form
■株式会社ギブリーが提供する業務自動化ソリューションについて
「法人GAI powered by GPT-4(法人・ジーエーアイ)」
法人GAIは、法人向けChatGPT活用プラットフォームです。自社専用環境で情報漏えいを抑止しながらChatGPTを利用できます。
機密情報のマスキング機能の他、ビジネスシーンで汎用的に使えるテンプレート、ワンクリックで具体的な業務シーンに対応した指示が可能な「プロンプトレシピ」機能を搭載。
その他にも、プロンプトエンジニアリング研修や生成AI活用コンサルティング、企業独自の生成AI環境構築を支援する「『X-GAI』開発支援サービス」を提供しています。
「行政GAI powered by GPT-4(行政・ジーエーアイ)」
行政GAIは、行政機関向けのChatGPT活用プラットフォームです。専用環境で情報漏えいを抑止しながらChatGPTを利用できます。
機密情報のマスキング機能の他、汎用的に使えるテンプレート、ワンクリックで具体的な業務シーンに対応した指示が可能な「プロンプトレシピ」機能を搭載。行政機関でも活用しやすい「定額制」プランが特長です。
「PEP(ペップ)」
PEPは、繁雑な業務上の問い合わせ応対を自動化し、組織内外のコミュニケーションの生産性向上を図るAIチャットボット作成ツールです。これまでヘルプデスク・カスタマーサポートに多大な工数やコストをかけていた間接部門側はもちろんのこと、お客様・社員側のコスト/工数/負担の削減にも寄与いたします。
「PEP AI-FAQ(ペップ・エーアイ・エフエーキュー)」
PEP AI-FAQは、管理者側・ユーザー側双方の工数を圧倒的に削減する最新のAI-FAQサービスです。Q&AのExcelをアップロードするだけで簡単にすぐに作成、質問予測のパターンや検索タグを自動生成するため、ユーザーにとっても探しやすいFAQを生成できます。
GPT-4と連携して、PDFなどの社内ドキュメントからFAQを自動生成する機能「AI-QAメーカー」を搭載。
■当社取締役 山川がタクシーサイネージ番組『HEADLIGHT』4週連続出演中
首都圏のタクシーを中心に搭載されているサイネージメディア「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」で放映中の移動時間の情報番組「HEADLIGHT」にて、当社取締役 「法人GAI」「行政GAI」管掌役員 山川が出演しております。今週6月19日週は、パートナープログラムについてご説明させていただいております。
▼放映概要
放映期間:
・2023年5月29日週
・2023年6月5日週
・2023年6月12日週
・2023年6月19日週
メディア名:タクシーサイネージメディア「GROWTH」
番組名:『HEADLIGHT』
放映エリア:東京23区、武蔵野・三鷹地区、横浜市、さいたま市、札幌市、名古屋市、滋賀県、京都市
※一部上記エリア外での配信もございます
「HEADLIGHT」公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HEADLIGHT_growth
■ 株式会社ギブリーについて
ギブリーは「すべての人が物心豊かな社会を実現する」をビジョンに掲げ、
HR Tech/Marketing DX/Operation DXの3事業を柱に、
「世界で必要とされる、本質価値を生むテクノロジー企業体」として、
“世界標準”のサービスを生み出し続け、日本の再生に寄与します。
〈会社概要〉
社 名 :株式会社ギブリー
所在地 :東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階
代表者 :井手 高志
設 立 :2009年
事業内容:
・HRテック事業(Track)
・マーケティングDX事業(DECA)
・オペレーションDX事業(PEP/法人GAI /行政GAI)
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