プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社Helpfeel
会社概要

企業様同士が交流し、ナレッジを共有する場に。Helpfeelがユーザーコミュニティ「Helpfeel Community」を開設

第二回イベント「Helpfeel Community」を秋に開催。4月イベントでは総勢22社の企業が参加

株式会社Helpfeel

検索型FAQシステム「Helpfeel」を提供する株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西一周 以下、Helpfeel)は、導入企業様がナレッジをシェアしながら、交流したり、情報交換をし合う場として「Helpfeel Community」を開設いたしました。秋に第二回イベントを開催予定です。2023年4月14日(金)の初回のイベント開催時には、22社・35人にご参加いただきました。

■ 「Helpfeel Community」開催の背景

現在、200サイトを超える企業様に導入いただいている検索型FAQ「Helpfeel」。独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載することで、98%の検索ヒット率を誇ります。

導入企業様には、カスタマーサポート(CS)の業務効率化に向けた問い合わせ数の削減、顧客が求める情報を素早く検索できるようにするための顧客体験(CX)の向上、社内のナレッジシェアなど、さまざまな用途でご活用いただいています。


(Helpfeel 活用事例集:https://helpfeel.com/works#works-list__logos


上記のように活用法がそれぞれ異なる中で、これまで当社は各導入企業様に弊社のカスタマーサクセスが伴走しており、導入企業様とのコミュニケーションを図ってきました。しかし、コロナ禍で対面で会う機会はなかなかつくれなかったうえ、企業様同士の交流を促進したいと感じていました。そこで、新たに開設したのが「Helpfeel Community」です。


Helpfeel Communityでは、弊社の「Helpfeel」をご利用いただいている企業様に具体的な施策や困ったことなどをお話しいただくとともに、カジュアルに交流いただく時間を設けます。「デジタルでユーザーの自己解決を促進することを、Helpfeelを通して導入企業様とともに取り組んでまいります。弊社はカスタマーサポート/サクセスを起点に、ビジネスを本質的に改善していく導入企業様を今後もサポートしてまいります。

Helpfeel Communityのロゴ。グラデーションはじわじわ広がる様子、吹き出しはコミュニケーションを表しています。オレンジの「人間味」と青の「テクノロジー」が混ざり、さらにさまざまな人や悩みが集まる様子をイメージしています。Helpfeel Communityのロゴ。グラデーションはじわじわ広がる様子、吹き出しはコミュニケーションを表しています。オレンジの「人間味」と青の「テクノロジー」が混ざり、さらにさまざまな人や悩みが集まる様子をイメージしています。

 ■ 「Helpfeel Community 2023 spring」について

「Helpfeel Community」初回のイベントとして、2023年4月に「Helpfeel Community 2023 spring」を開催いたしました。当日は、株式会社ニュートン様、株式会社お金のデザイン様、シロカ株式会社様が登壇し、CXを向上させるHelpfeelの活用法について、ライトニングトークをしていただきました。その詳細は、下記のレポートで紹介しています。
https://helpfeel.com/update/helpfeel-community1

また、Helpfeelからは、今後のプロダクト展開や注力しているChatGPTのAPI活用に関する取り組みを担当者から説明。その後、懇親会を開催し、集まった22社の担当者様同士が交流する場をつくりました。開催後のアンケートでは、「また参加したい」「各社さまざまな工夫を重ねていることを知り、これからの励みとなった」「普段FAQ担当者と交流することがないので、貴重な話を聞けた」といった嬉しいお声を多くいただきました。

「Helpfeel Community」では、引き続き企業様同士でナレッジを共有できるイベントや仕組みづくりを進めてまいります。なお、第2回の開催は、今秋を予定しております。 



■Helpfeelについて

「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。

また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。

なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。

※サービスサイト:https://helpfeel.com/


  • 情報処理学会「2022年度ソフトウエアジャパンアワード」受賞

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
      「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ」優勝

  • 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞

  • 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出

  • 2019年IVS LaunchPad出場


Helpfeel導入企業(一部)

日本航空株式会社、株式会社LIXIL、株式会社三越伊勢丹、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社など



■株式会社Helpfeel 概要

創業:2007年年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)

代表取締役/CEO:洛西 一周

京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階

東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階

サイト :https://corp.helpfeel.com/

---------------------------

■Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら

お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact

サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

---------------------------

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社Helpfeelのプレスキットを見る

会社概要

株式会社Helpfeel

47フォロワー

RSS
URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月