月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者に調査】約半数がリード獲得施策に「SNS広告」を起用!一方、約9割がCPA高騰のリスクを実感!

〜今後注力したい施策にコンテンツマーケティングが選出!その理由とは〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫、以下:IDEATECH)は、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 尚、本プレスリリースでは、全9問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:

https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926

  • 01|半数以上が、1ヶ月のリード獲得施策に「100万円以上かけている」と回答

  • 02|実施している有料リード獲得施策「SNS広告」が63.2%で最多の結果に

  • 03|CPAが抑えられていると感じる施策、第1位「SNS広告」56.9%、第2位「リスティング広告」47.1%


■調査概要

  • 調査名称:月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

    調査期間:2024年9月18日〜同年9月19日

  • 有効回答:月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://research-pr.jp


<全設問は下記の通りです>

  • Q1:あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。

  • Q2:あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)

  • Q3:行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)

  • Q4:あなたの企業がリード獲得のCPAを月平均10,000円未満に抑えられている理由について教えてください。(複数回答)

  • Q5:Q4で回答した以外に有料のリード獲得のCPAが抑えられている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

  • Q6:あなたは今後CPAが月平均10,000円以上に高騰化するリスクは高まると思いますか。

  • Q7:CPA高騰化のリスクが今後高まると思う理由を教えてください。(複数回答)

  • Q8:あなたが今後注力していく必要があると思う無料・有料含めたリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)

  • Q9:ホワイトペーパーマーケティングに今後注力していく必要があると思う理由について教えてください。(複数回答)


▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:

https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926


■52.8%が1ヶ月当たりのリード獲得施策に「100万円以上かけている」と回答

 「Q1.あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。」(n=106)と質問したところ、「200万円以上」が22.6%、「150万円~200万円未満」がが10.4%、「100万円~150万円未満」が19.8%という回答となりました。

Q1.あなたの企業の一ヶ月あたりのリード獲得施策にかけている費用について教えてください。

・200万円以上:22.6%

・150万円~200万円未満:10.4%

・100万円~150万円未満:19.8%

・50万円~100万円未満:21.7%

・30万円~50万円未満:10.4%

・30万円未満:11.3%

・わからない/答えられない:3.8%



■実施している有料のリード獲得施策、「SNS広告」や「アフィリエイト広告」が上位に

 「Q2.あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「SNS広告」が63.2%、「アフィリエイト広告」が59.4%、「リスティング広告」が55.7%という回答となりました。

Q2.あなたの企業が行っている有料のリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)

・SNS広告:63.2%

・アフィリエイト広告:59.4%

・リスティング広告:55.7%

・ウェビナーの開催:44.3%

・資料掲載プラットフォームの活用:33.0%

・展示会/カンファレンスへの参加:29.2%

・その他:2.8%

・わからない/答えられない/特にない:3.8%



■CPAが抑えられていると感じる施策に、約6割が「SNS広告」を選定

 Q2で「わからない/答えられない/特にない」以外を回答した方に、「Q3.行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)」(n=102)と質問したところ、「SNS広告」が56.9%、「リスティング広告」が47.1%、「アフィリエイト広告」が44.1%という回答となりました。

Q3.行っている有料のリード獲得の施策のなかでCPAが抑えられている施策について教えてください。(上位3つ)

・SNS広告:56.9%

・リスティング広告:47.1%

・アフィリエイト広告:44.1%

・資料掲載プラットフォームの活用:23.5%

・展示会/カンファレンスへの参加:15.7%

・ウェビナーの開催:14.7%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない/特にない:3.9%



■まとめ

 今回は、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、月平均CPA10,000円未満でリード獲得しているBtoB企業の実態調査を実施しました。


 まず、1ヶ月のリード獲得施策に「100万円以上」を投下している企業が全体の52.8%を占め、そのうち「200万円以上」が22.6%と最も高い割合を示しています。次に、有料リード獲得施策として最も多く利用されているのは「SNS広告」(63.2%)、続いて「アフィリエイト広告」(59.4%)や「リスティング広告」(55.7%)が挙げられました。また、それらの施策の中でも、特にCPAが抑えられていると感じる施策としても、「SNS広告」が56.9%で最も多く選ばれ、「リスティング広告」(47.1%)や「アフィリエイト広告」(44.1%)が続きます。これらの結果から、SNS広告やリスティング広告を活用することで・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/179/?utm_source=pr_2400926


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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp





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本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
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代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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