「SBI プリズム少額短期保険」がFAQの検索システム『Helpfeel』を導入

直感的に操作できるFAQに一新し、顧客利便性を向上!

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、SBI プリズム少額短期保険株式会社(宮城県仙台市、代表取締役社長:遠藤 匡、以下「SBI プリズム少短」)にWebサイトのFAQとして、カスタマーサポートの負荷を削減できる検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」を導入いただいたことをお知らせいたします。

SBI プリズム少短の旧FAQは、多数の項目から回答を探す階層型の仕組みだったため、求める回答を探し出せなかった方などからの問い合わせが多く発生していました。そこでSBI プリズム少短は、直感的に操作できるFAQの検索システム「Helpfeel」の導入によりお客さまの利便性向上を目指します。

■ペット保険に関する不安や疑問をいつでも解消できる環境へ

SBI プリズム少短は、ペット保険「プリズムペット」を中心に犬、猫から小動物、鳥類、爬虫類まで幅広いペットへのペット保険の普及に努めており、ペット保険契約保有件数は約13万件(2023年9月末時点)にのぼります。

SBI プリズム少短には、多くの電話やメールでの問い合わせが寄せられています。SBI プリズム少短の旧FAQは、カテゴリを選択後に数ある項目の中から「答え」を探し出す階層的な仕組みのため、お客さまが「答え」にたどり着けずに問い合わせが発生していたことから、お客さまが自ら疑問を解消でき、問い合わせが削減できる情報提供システムが求められていました。

そこでこの度、検索システム「Helpfeel」を導入し、FAQサイトを一新しました。当社特許の「意図予測検索」によってあいまいな表現やスペルミスも吸収する柔軟な「キーワード検索」と、検索の多い質問を優先的に表示する「よくある質問」や検索の手掛かりとなる言葉を提示する「言葉のヒント」カテゴリの設置により、お客さまが直感的に欲しい「答え」が得られるFAQサイトを実現します。

また、キーワード検索では「テキスト入力」のみでなく「音声入力」での検索も可能とし、さらなる利便性向上も図りました。

SBI プリズム少短は、ペットを家族としている方々の幸福をサポートし大切なひとときを過ごすことが出来るよう、ペット保険に関する不安や疑問をいつでも解消できる環境を提供します。当社はFAQシステムのコンサルティングを通じて、SBI プリズム少短のサービス向上に寄与してまいります。

        「Helpfeel」導入ページ:https://faq.sbiprism.co.jp/ 


■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

カスタマーサポートの負荷を劇的に削減

検索システム「Helpfeel」は生成AIを活用し、顧客が調べたい意図を予測して回答へ導くSaaS型のFAQサービスです。

問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。

防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。


▼Helpfeel受賞歴

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」
     ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

▼Helpfeel導入企業(一部)


SBI プリズム少額短期保険株式会社

SBI プリズム少額短期保険株式会社

設立:2002年11月1日
代表者:代表取締役社長 遠藤 匡
仙台本社:〒980-8656 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目1番1号 仙台銀行ビル7階
東京本社:〒135-0051 東京都港区西新橋2丁目8番6号 住友不動産日比谷ビル9階
サイト:https://www.sbiprism.co.jp/


株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/


株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。

Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about


【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】

お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact

サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Helpfeel

53フォロワー

RSS
URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月