会社員1,000人に聞く 2017年夏のボーナス調査(マクロミル調べ)
支給予想額は平均507,265円、“金融・保険業”が最高の693,939円
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.63は「夏のボーナス」をテーマに、民間企業に焦点を当てて、15~64歳の正社員1,000名を対象に今年のボーナスに関する意識調査を実施しました。
vol.63は「夏のボーナス」をテーマに、民間企業に焦点を当てて、15~64歳の正社員1,000名を対象に今年のボーナスに関する意識調査を実施しました。
<Trend Eyes vol.63>
■調査結果
【1】2017年夏のボーナス、”受給予定”は83%、2割弱は“受給なし”
民間企業に勤める正社員に、この夏のボーナスの支給についてたずねると、「支給される予定」は83%、「支給されない予定」は17%という実態が明らかになりました。さらに会社の従業員規模別に見てみると、規模が大きくなるにつれ、受給予想が高まる傾向があり、最も高いのは“500人~1,000人未満”規模の企業で95%でした。
【図】 2017年夏のボーナス 会社員の支給予想
ベース:全体 / n=1,000
【図】 2017年夏のボーナス 会社員の支給予想 <従業員規模別>
ベース:全体 / n=1,000
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170509/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・ボーナス支給見込み額の、昨年と比べた変化
・ボーナスの使い道
・ボーナスで「投資する」と回答した人が買う具体的な金融商品
・ボーナスで「ローン返済をする」と回答した人が返済する具体的なローンの種類
・ボーナスアップのために取り組むこと
・身の回りの景況感(現状)(今後2~3カ月先)
・従業員規模、上場区分 ・・・など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国15~64歳の民間企業に勤める正社員の男女(マクロミルモニタ)
割付方法 総務省 平成28年労働力調査(速報)による、役員を除く正規の職員・従業員×性別×年齢階級の人口動態割付 /合計1,000名
調査期間 2017年4月19日(水)~20日(木)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
■Topics
- 2017年夏のボーナス、”受給予定”は83%、2割弱は“受給なし”
- ボーナスの見込み額は、平均488,910円
- “受給なし”の理由は、「支給制度がない」54%が最多
■調査結果
【1】2017年夏のボーナス、”受給予定”は83%、2割弱は“受給なし”
民間企業に勤める正社員に、この夏のボーナスの支給についてたずねると、「支給される予定」は83%、「支給されない予定」は17%という実態が明らかになりました。さらに会社の従業員規模別に見てみると、規模が大きくなるにつれ、受給予想が高まる傾向があり、最も高いのは“500人~1,000人未満”規模の企業で95%でした。
【図】 2017年夏のボーナス 会社員の支給予想
ベース:全体 / n=1,000
【図】 2017年夏のボーナス 会社員の支給予想 <従業員規模別>
ベース:全体 / n=1,000
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170509/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・ボーナス支給見込み額の、昨年と比べた変化
・ボーナスの使い道
・ボーナスで「投資する」と回答した人が買う具体的な金融商品
・ボーナスで「ローン返済をする」と回答した人が返済する具体的なローンの種類
・ボーナスアップのために取り組むこと
・身の回りの景況感(現状)(今後2~3カ月先)
・従業員規模、上場区分 ・・・など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国15~64歳の民間企業に勤める正社員の男女(マクロミルモニタ)
割付方法 総務省 平成28年労働力調査(速報)による、役員を除く正規の職員・従業員×性別×年齢階級の人口動態割付 /合計1,000名
調査期間 2017年4月19日(水)~20日(木)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像