プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Helpfeel
会社概要

東急コミュニティー、FAQの検索システム「Helpfeel」の導入によって、FAQの月間利用数が従来の約3倍に

マンション所有者さま・入居者さまに、いつでも疑問を解消できる環境を提供

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、株式会社東急コミュニティー(東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 昌平、以下「東急コミュニティー」)に、FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」が導入されたことをお知らせします。

東急コミュニティーでは、2024年3月より「Helpfeel」をデジタルソリューション改革の1つとして利用開始し、従来のFAQと比較して月間ページ利用数が約3倍に増加しました。当社は「Helpfeel」の提供を通じて、東急コミュニティーの顧客利便性の向上に貢献してまいります。

■支払い、設備トラブル関連など、今知りたい情報をFAQで届ける

東急コミュニティーでは、デジタル技術を活用し、スムーズなマンション管理・運営を推進しています。マンションの所有者さまや入居者さまからの問い合わせに、同社では多数の電話オペレーターが対応していますが、限られた人員でより良いサービス提供を実施するため、カスタマーサポートのDXが求められていました。

マンション所有者さま・入居者さまの年齢層は幅広く、問い合わせの際に想起するキーワードも多岐にわたります。従来のFAQシステムでは、FAQ本文に含まれていない検索キーワードから、目的の情報にたどり着くことが難しく、FAQで解決できる内容でも電話での問い合わせが発生していました。

この課題に対し、電話問い合わせをせずにマンション所有者さま・入居者さまご自身で疑問解消(自己解決)できる環境整備のため、FAQの検索システム「Helpfeel」を導入いただくこととなりました。「Helpfeel」独自の検索技術により、抽象的な表現や口語的な言い回しからも質問意図を予測し、適切なFAQの回答を提示することが可能です。

<FAQの一部内容>

  • 支払い関連の確認や変更:管理費等の内訳の確認方法、管理費等の引落口座変更依頼方法

  • 設備トラブル予防の情報:長期不在時の注意事項、台風への備え

2024年3月より、同社のWebサイトや公式LINEアカウントに「Helpfeel」を設置した結果、従来のFAQシステムと比較して、月間ページ利用数は現在約3倍まで増加しました。カスタマーサポートのDXを通じて顧客利便性の向上を目指す東急コミュニティーを、当社はFAQシステムを通じて引き続き支援してまいります。

          「Helpfeel」導入ページ:https://faq.tokyu-com.co.jp/ 


■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

カスタマーサポートの負荷を劇的に削減

「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くSaaS型のFAQサービスです。

問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。

Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com

▼Helpfeel受賞歴

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

▼Helpfeel導入企業(一部)


株式会社東急コミュニティー

株式会社東急コミュニティー

設立:1970年4月8日
代表者:代表取締役社長 木村 昌平
所在地:〒158-8509 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア タワー
サイト:https://www.tokyu-com.co.jp/


株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/


株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西 一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。

Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・AI技術を活用した特許取得のFAQの検索システム
 『Helpfeel(ヘルプフィール)』https://www.helpfeel.com 
・組織が変わるナレッジイネーブルメントツール
 『Helpfeel Cosense(コセンス)』https://cosen.se/product 
・画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール
 『Gyazo(ギャゾー)』https://gyazo.com/about


【本発表に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】

株式会社Helpfeel  広報 担当者:河端、花房

MAIL : pr@helpfeel.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://faq.tokyu-com.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社Helpfeelのプレスキットを見る

会社概要

株式会社Helpfeel

47フォロワー

RSS
URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード